創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SVMgqyi42021/10/09

皆さんが逆に居心地良かった界隈ってありますか? 私が男女カプ沼...

皆さんが逆に居心地良かった界隈ってありますか?
私が男女カプ沼にいる関係でわからないことも多々あるかもしれませんが宜しければ教えてください。
ちなみに今自分が居心地よいのは、界隈の陰口を言いがちな人がある程度淘汰されたからかなと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JTGc0I1W 2021/10/09

大昔、BLや成人向けよりコメディやギャグ作品が多くジャンル民が男女ともにいるといった界隈で活動していましたが、そこは居心地良かったです。
お互いあまり深く関わらず、ほどよい距離感でのんびりしてました。
当時はまだSNSがなかったのも大きいと思います。
評価が数字で見えにくい時代だったのと、繋がりすぎないことが楽しかったのかも。

ID: トピ主 2021/10/09

なるほど…SNSがないというのも良かったかもですかね。
繋がりすぎない…確かに。

ID: U9H3QzXe 2021/10/09

一次創作BL
好きな属性が同じ人達と交流して楽しかったです
世界観やキャラのこだわり語り合ってた

ID: トピ主 2021/10/09

一次創作というのもポイントだったりするんですかね。
誰も害さないというか…
ありがとうございます。

ID: mNxA8J0u 2021/10/09

超巨大カプ、もはや界隈なんてものが存在しなくてひとつの国だったので楽しかった 人数が多すぎてひとつのコミュニティを作りようがない故に、みんな好きなように人と仲良くして好きなように反応してた
もちろんその中でも小さな人間関係のあれこれはあっただろうけど、仮に誰かにハブられても他にアホほど人がいるので、友やめも友なろも簡単にできるというか…いわゆる村ジャンルで起きそうなことは本当に無くて楽しかったなあ

ID: トピ主 2021/10/09

いいですね〜いっそそれくらい大きいと楽かもしれないですね。

ID: eqsaDpJO 2021/10/09

hnnm界隈
完全鍵ジャンルなので嫌いな人や合わない人がいてもこちらからフォローさえしなければ相手の存在は見えないから快適
そもそもrtできないからrtされないとかrtしなきゃだめかなとか考えなくていいのも良い
あと体感的に二次元ジャンルに比べると感想くれる人が多いのも嬉しい

ID: トピ主 2021/10/09

なるほど…最初から鍵ジャンル。
いいですね!
私も攻撃的な人がいたので鍵垢にしたのですが快適になりました…
ありがとうございます。

ID: wBlQSfRZ 2021/10/09

百合沼が一番居心地いいかな。
もらうメッセージも、同じ目線の内容が多くて楽しい!

ID: トピ主 2021/10/09

百合沼。なるほど…
経験したことがないので興味深いです!

ID: QGEyp6zf 2021/10/09

今いるhnnm界隈はかなり居心地いいですね。
全員鍵垢でピクブラ使っているので評価が可視化されないですし、気を遣う必要もないです。
プロフや作品見た人しか繋がらないのも良いです。
あとこれはジャンル自体がそういう設定っていうのもありますが「あなたはあなたの世界の話を書いていて、私は私の世界の話を書く」っていうのが当たり前なので解釈違いや地雷に攻撃的な人が少ないですね。のびのび自分の好きなように二次創作できる雰囲気があります。

ID: トピ主 2021/10/09

のびのびできるのは羨ましいです。
解釈違いや地雷に攻撃的な人、うちの界隈で私が苦手だった方もまさにそうでした。
全員鍵垢ってある意味すごいですね。

ID: Vh2lyLui 2021/10/09

超巨大ジャンルにいた時です。男性向け女性向けもあり混沌として全体の民度はそこまで良くなかったと思いますが何描いても個人の自由、みたいなフリーダムなジャンルでした。自界隈は3L同士の争いも特になくかなり平和でした。

ID: トピ主 2021/10/09

超巨大ジャンル…憧れます。
たくさん供給があるから好きな世界を選んで各々満たされる感じでしょうか。
私の界隈は1人自治厨みたいな方がいたので…平和羨ましいです。

ID: nuwseHVY 2021/10/09

男性向けですかね。
今いる女性向けも鍵かけてひっそりしていれば何事もないですし、WEBオンリーなどが盛んで同人文化そのものが発達しているのはこちらなのでその点はいいんですが、ヲチスレがあるのがなんとも……。監視されている気分で、自分が何もしていなくても疲れます。
男性向けはそういうのがないので楽でした。いわゆる村っぽいのはありましたが、ROMの数が多いので村に関わらずとも全く問題なかったです。

ID: トピ主 2021/10/10

ヲチスレというものがあるんですね…それは疲れますね。
なるほど…男性向けは他の方からのご意見でもありましたし、居心地が良い界隈の一つかもしれないですね。

ID: vQ5s61Lj 2021/10/09

Twitterも現れた頃だけどまだサイト全盛で、アニメ等メディア化する前の売上が2番手3番手な週刊少年誌スポーツ漫画。
どのキャラも魅力的だから互いが互いの推しと推しCPを尊重できてるような雰囲気。ジャンルオンリー後も多様なCP書き手同士でアフターしてました。
母数が少ないから揉め事も少ないのかもです。SNSのなかった頃の適度な距離が懐かしいです。

ID: トピ主 2021/10/10

母数が少なくて逆に良い場合もあるんですね。
確かに、私も昔は個人サイトでひたすら楽しませていただくぐらいだったので、懐かしいです。

ID: DjwFqiyB 2021/10/10

個人的には大規模男性向けかな…?と思います。
小規模な所は結構人間関係というか、狭い空間なので気の合う人が結構いれば良いですが…要は学生の時のクラスのようなものですね。そして女性向けはそもそもヲタ層に夢や腐、同担拒否などが多く、地雷原がそこかしこにあって大変です(私自身地雷がないため関わりにくかったのもあります)。
まあ実際入ってみないと分からないものですけどね〜

ID: トピ主 2021/10/10

そうですね…私自身も地雷ないタイプだったので(読めるだけでよい、嫌なものは読まないでOK)、今の界隈でこだわり強い人と遭遇して驚きました。
やはり大規模男性向けは一つですかね。

ID: HNw8KCuk 2021/10/10

ホラーゲーム界隈が良かったです。
男性が多いコンシューマーゲームで、女性ファンも無視できない割合でいる。
男女CP絵もバッドエンド小説も嫌がられない場所でした。攻略が上手い人や実況動画の人も、それはそれで棲み分けつつ尊敬されてましたね。
ホラーゲームは割と考察も盛んなので、二次創作へのヲチも少なく気が楽でした。
同じゲームでもソシャゲはだめなんですよね……

ID: トピ主 2021/10/10

なるほど…なんとなくソシャゲとホラーゲームは層が違う気もしますね。お作法みたいなものを求めてくる人が出てきにくい構造があるのかなあ…

ID: QmV3as6h 2021/10/10

現ジャンルに来て3か月目ですが、10年ほど同人活動をしている中で一番居心地がいいです。
世界的に人気があるゲームの主人公受け男女カプで、フォロワーの割合としても海外の人が多く、皆さん気軽にRTいいねもコメントもしてくれるし、好意的で嬉しいです。
長年女性向けソシャゲのBL二次創作をしていて、色々なことに疲れてもうやめようと思ってた矢先にはまったジャンルでした。フォロワーの地雷を踏まないよう気をつけなきゃ、自分は絵が下手だから評価されないんだ、人間関係が下手だから友達ができないんだと悩んでいたことも、現ジャンルで嘘みたいに払拭されました。
もしかしたら、自分がBLに向いてなかっただけかもし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

オープンな雰囲気を感じていいですね。
私のところも男女カプなせいか、二次の文化にこだわない人も多いので、BLの世界にどっぷり浸かってきた人たちの中で解釈違いに厳しく、お気持ち表明しがちな人たちは人が離れて行って淘汰されていきましたね…

ID: lENR3kyj 2021/10/10

今はゲームジャンルにいるけどゲーム柄比較的雑食に寛大な人が多くて楽、地雷ある人はきっちり自衛出来てる、悪い意味で二次にハマりすぎていない印象です。
ゲームを楽しむことが主体なのであまり自分の創作にネガティブになる人が少ない気がする。

某漫画ジャンルにいた時はヲチが盛んで逆カプ潰し合いでフォロイーがアカ消しなんて日常茶飯事だったし創作ネガツイも毎日のように流れてました。

ID: トピ主 2021/10/10

ゲームジャンルを挙げられる方、多いですね。参考になります。
漫画ジャンルかあ…潰し合いって生産性下げるし、いいことないですよね…
二次にハマりすぎてない、わかる気がします。

ID: ZLgt0dzw 2021/10/10

すんげーむかしの個人HPはよかったなぁ
全員一国一城の主だったかから意見が違っても「あそこは他国の領地!」で矛をおさめた。
相互リンクは血盟同盟みたいで油断ならないけど面白かった。

今のTwitterや支部は学級会や仲良し互助組合みたいで自分には窮屈

ID: トピ主 2021/10/10

確かに。個人HPの時代が好きです。私は。
相互リンク懐かしいですね。あれはあれで読み手は探しやすくて助かりました。

仲良し互助組合、私は今楽しいですが、やりとりが目立つとそれはそれで色々言い出す学級会系の人もいるので、難しさを感じています…

ID: u4n2KDdF 2021/10/10

某人気実況者界隈ですね。
私自身、1つ前とそのもう1つ前のジャンル(どちらも男女比4:6くらいの落日ゲームジャンル)がなにか少しでも自分の気に食わない展開になるとすぐに公式をdisる・こき下ろす人が多くて、本当に本当に心底うんざりしてたので、少なくとも鍵パカで大っぴらに公式(実況者の方々)をdisる人のいないこのジャンルは本当に私にとって居心地がいいです。
しかも公式がファンアートタグを作ってくれて、みんながそこに「今日の動画のここが好き!」「過去の動画のここがよかった」などの、その動画のワンシーンが描かれた絵や漫画を毎日大量に投下してくれるし、私自身、そういう、二次元ジャンルでいういわゆ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

なるほど…ファンアートタグまで…!
毎日供給…!羨ましいです。

ID: C15JAurn 2021/10/10

超巨大ジャンルのかなりマイナーBLカプにいた時居心地がよくて、移動した今でもそのカプで知り合った友達と「居心地よかったよね」という話になります。最近のTwitterジャンルという感じで、カプの規模的に村になりそうな雰囲気だったのですが、ここで言われる村長になる人がいませんでした。界隈の中堅小手達が作風を超えて仲良くしていて「よそはよそ。うちはうち」「みんな違ってみんないい」「皆等しく幻覚」を敢えてよく発言している気がしていました。

商業もされてる圧倒的6桁大手さんが君臨していて、自我は出さず誰もフォローしないけどリプに返信してくれて、他の人の作品にいいねもくれ大変穏やかに活動されていまし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

なるほど…実は挙げていただいたセリフの中の一つを私の村でも呟く方がいて、それを陰で叩いていた人が自滅していきました。
支配的な方がいないというのも大事な要素かもしれないですね。
ありがとうございました。

ID: oJ9MCGZV 2021/10/10

傾向ですが、学生、とりわけ高校生や大学生が多い界隈は比較的安定している印象です。
むしろうるさいと感じてしまうのはある程度歳をとっている方で、
古参が仕切っている、新参が入りにくい界隈は荒れやすかったです。

ID: トピ主 2021/10/11

なるほど…なんというか、私が一言物申す必要がある、みたいな感じの人がいると荒れやすいのでしょうか…
古参の人が「私は〇〇年やってるけど」とか言い出して説教しだしたので私もその人とは距離を置くことを心の中で決めました…(私はその価値観にフィットして相手を大事にできるか自信がないため)

ID: u8tOvPKC 2021/10/10

長寿男女カプ界から過疎ジャンルに移動して2年ほど経ちます。
とにかく人数が少なく寂しい気もしますがその分変な人や問題児がいないので心地よいです!
BLも男女カプも関係なく絵描きや字書きの供給そのものがありがたいので何でもおいしく戴いております。
少数だからといって馴れ合いや互助会のようなものも無く、それぞれがかなりマイペースに活動しております。

ID: トピ主 2021/10/11

マイペースでいられる過疎界隈、ポイントかもしれないですね…
私も次のジャンルではあんまり交流せずマイペースでいたいな…ふとそんなことを思いました。

ID: SY5MDLa2 2021/10/11

男性7割、女性3割くらい(何となくのイメージですが)のジャンルにいますがCP論争とかもなく平和で過ごしやすいです。
みんなそれぞれの推しを愛でつつ、流れてくる他のキャラにも可愛い!と言ってくれるし。あと男性ファンはフットワーク軽い人が多い印象…何かしらのコラボとかあるとすぐ現地に飛んで写真あげてくれたりするので地方住みの自分としては現場の雰囲気がわかって面白いです。

ID: トピ主 2021/10/11

そういう雰囲気素敵ですね。
なんか、二次に偏らず、いろんな楽しみ方を共有できる界隈に、憧れます。

ID: DatrFKwk 2021/10/11

読み専だった時期が何も考えずに済んで一番居心地よかったな…って思います。
二次創作し始めると何かしらの苦しみが必ず生まれるのでそういうものだと思って過ごしてますが…。

ID: トピ主 2021/10/11

そうなんですね。それでも二次を頑張っておられるんですね…!

ID: 1w37p9D8 2021/10/11

前世紀に連載終了しているジャンルに居ます。リアタイ時はオタクやっていませんでした。当時から居る人いわくかなり派閥があったようですが今は落ち着いて穏やかです。

年齢的に家庭を持っているひとが多く、雑多垢で家族の話なども多いです。私別に嫌ではないです。
エアリプは少ない印象。ワンドロやオンイベも少ないし、あったとしたらジャンル丸ごとです。カプで分けられるほど、居ないので。

毒マロ晒したり、学級会的なのも無い。
一瞬旬ジャンルに滞在した時は色々辟易しました。TL追うことすら、無理でした。流れ早すぎる…
今のところが合っています。

ID: トピ主 2021/10/11

いっそそこまで落ち着いてしまえば楽なのでしょうか。
合っているところがあるのは何よりです。

ID: AftJSun0 2021/10/11

男女カプ、個人サイト主流時代。
私なんてとか、お気持ち表明とか、ネタバレすなとか大手の解釈がすべてみたいな今と変わらない感じの人もいたけど、それに対する周りの反応が大人だったから安心していられた。
絵描きと字書きの関係もよかった方だと思う。小説アンソロに絵描きさんが挿し絵(全部違う絵描きさん)描いてくれたり素敵な企画が多かった。
働くお姉さんが多かったように思う。
今はツイッター見なければ心の平和が保たれるのである意味居心地が良いです。

ID: トピ主 2021/10/11

なるほど…個人サイト時代、私も懐かしいです。
反応が大人なの、大事かもしれないですね…
私も個人サイト今更ながら作りたくなってきました。笑

ID: KDhmoeZk 2021/10/11

コンシューマーゲーム界隈は人が長くいてくれるので楽です。
ソシャゲだと流行り廃りがあったり、新規ストーリーで一喜一憂したり、流行り物が好きな人はすぐ違うソシャゲに行ったり、シンプルにガチャがしんどかったり…などありますが、コンシューマーゲームであればストーリーは完結しているので安心して自分の解釈で創作できます。
もちろんストーリー更新がないと限界が来て人が減っていくことはありますが、それでも4年はその界隈にいましたし、年齢層も程良くてすごく過ごしやすかったです。
ジャンル規模としても、マイナーすぎず人気すぎず、いい頻度でオンリーをやってくれるジャンルだったので枯渇することもなかったですし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/11

供給が多いジャンルが羨ましいですが、確かに人酔いもありますかね。
長く、ほどほどの規模で繁栄するジャンルって大事かもしれないですね…!

ID: 48My12aF 2021/10/11

個人サイト時代からのオタクです
まだ若くて元気だったせいもありますが個人サイト時代が一番良かった。
自由に自分の書きたいものを書いてたまに感想もらえる。
人気はそんなになかったけど読んでくれる人はいた。

ID: トピ主 2021/10/11

なるほど…私も今個人サイト時代が懐かしくなっています。
なんだろう…読み手も書き手も自由でいられる感じがよいなあ、なんて。
教えてくださり、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...