創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZuN9cL7A2021/10/10

病むことを受け入れてほしいです。 自分、昔から病みグセがあ...

病むことを受け入れてほしいです。

自分、昔から病みグセがあるのですが、
そういう人に対して「お前は病みすぎだ」という人がいて辛いです。

受け入れてほしい、といっても助けてほしいわけじゃなく、
普通に会話したいだけなんです。

なにが気に入らないのでしょう。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O9NkxfQ5 2021/10/10

気に入らないというより、あまり付き合いたくないって思うだけですね……
そりゃ愛想よくて元気なひとと会話したいじゃないですか?
単なるSNSだけの繋がりなら聞いてあげる義理もないし

ID: zYEZNayu 2021/10/10

普通に会話するだけなら全然いいですよ。目の前で病まれても反応に困るので病むなら専門家の前でお願いしたいですが、普通に会話できるなら気にしないです。

ID: 4uXw2NZf 2021/10/10

勝手な想像ですけど、お前は病みすぎだと言ってきた人も、指摘の前はなるべく受け入れて付き合ってきてくれたんじゃないですか?
それでも病んで、話が進まないとか、そういうつもりで言ったんじゃないのにネガティブにとられて勝手に落ち込まれたりしたので堪忍袋の緒が切れて指摘に至ったような気がする。
今まで全く受け入れられてないと思うのは違うような気がします。気がするだけだけど。

ID: Ue5dgsq1 2021/10/10

自己肯定感が低すぎる人やネガティブ思考の人との会話は、疲れるからです。
一言一句に気を使って言葉をかけなければならないのは大変神経を使います。
そのため、病んでる人やネガティブな人とは会話したいと思わなくなります。

また暗い気分にされる返答をされると、こちらまで暗い気分になり悪影響を受けます。
「鬱は感染る」というのは決してギャグではないということです。

なので、一般の人は「病んでる人との会話は避けたい、もう少しポジティブに物事考えたらどうだ?」という意味で
「お前は病みすぎだ」と言うわけです。

「病気の人間には優しくしてくれる」というのを無意識に周囲に求めるとあまり...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

自分が自己肯定感が高い人と会話するとすごく疲れるのと同じで、単に合わないんですね。

ID: Ue5dgsq1 2021/10/10

会話の波長が合う合わないはあると思います。
逆に、病んでる人同士であれば「あるある話」も出来たりして案外話が弾んだりとかもありますよ。
私も、病んでる時は病んでる人と話したりもしますから。

ID: hFQEMvrD 2021/10/10

精神的に病んでいる人の相手は、肉体的に病んでいる人の相手よりある意味疲れるし気を使うからです。こう言ってしまうとなんですが、そのただ話を聞くだけ、が負担なんです。つられて病みそうになります。
精神科やカウンセラーといった職種が何故専門職なのかと言えば、【専門でなければ務まらない】からです。カウンセラーなんて半分以上は話の聞き役です。ただの一般人相手にそれを求めるのは酷というか普通に無理があります。
相手を尚病ませないような話方をしつつ自分は引き摺られず、程よい返しをするというのは、それが仕事になる位に一種の技術です。
病んでいると自覚した上で聞いて欲しいのなら、それ専門の方に聞いて貰うの...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

自分自身、その手の専門家が大嫌いなので、一般の人と会話したいのです。
話をしたくなきゃ単に「お前とは話したくない」の一言で済むはずなのに、余計な一言付けるのは変だと思ってます。

ID: hFQEMvrD 2021/10/10

……自分が言いたいのは【専門職が対価を貰って行う事】を【素人の他人に無償で求める事】そのものをやめて欲しい、という事です。
お前とは話したくない、と言われて素直に退き、かつ相手を責めずに過ごせますか?……恐らく、さらに病んだり他で愚痴ったりするのでは無いでしょうか。普通の人間は突き放す事自体、疲れるのです。
自覚がある程病むのなら、病んでるなと自覚した時点で赤の他人に縋らず、専門機関ないし自分で対処して欲しいのです。
どうしても発散したいのなら、そういう意図で作られたサイトなり掲示板なりへどうぞ。専門職では無い一般人の中で、病んでる事を理解した上で話相手になって良いという優しい人達が沢山...続きを見る

ID: YfcI0khB 2021/10/10

「病むことを受け入れる」時点でもう相手にとっては「普通に会話」以上の大きな負担を抱え込むことになるとおもいます。過度にネガティヴな発言をしても反論せず聞いていろと言っているのも同然なわけで、それはSNSの友達や創作仲間というよりはカウンセラーの役割な気がします。

ID: 2sJtjlHF 2021/10/10

病んでる人と喋りたくないんでしょうね。
ずっと暗い人or暗くなる人と一緒にいると引っ張られてこっちの気分も落ち込むので避けてしまいます。

ID: トピ主 2021/10/10

暗い、の定義にもよりますが、
他人への暴言をしないように気をつけた結果、自虐になるだけなのです。

なので暴言や誹謗中傷を避けるように気をつけた結果なのです。

ID: BwdW9pI4 2021/10/10

病んでる人は相手も引き摺り込んじゃうからね〜
病んでる人なんて日本じゃ珍しくないけどトピ主の病み方は周りを不幸にするよ。素直で優しい人ほど目の前のネガティブな感情に引き摺られてネガティブになっていくし、下手すりゃトピ主以上に病んでしまう。

病んでるのはお気の毒だし心安らかに人生楽しんでほしいけど、自分の存在が周りにどういう効果を与えるのか自覚した方がいい。今は自分自身のことで精一杯でこのコメントも読めないかもしれないけど、優しくされたいなら優しくあるべき。近づきすぎない、ネガティブ発言しないのもすごく大事な愛情で優しさだよ。病みツイしない人の全員がただの恵まれたハッピー野郎じゃないんだ...続きを見る

ID: wfhgeIvx 2021/10/10

ほんこれ

トピ主これ絶対読めよ

ID: xBwZeX4J 2021/10/10

トピ主さんと同様に病んでる方同士でお互いを受け入れ合って会話されればいいのではないでしょうか。
自己肯定感が高い人と会話するとすごく疲れると仰ってるのでご自身と似たような方と会話したらいいのでは。

ID: トピ主 2021/10/10

まあ、それでもいいのですが、
そっちはそっちで同族険悪が働いてしまいますね。

あまり病んでない時にそういう人と会話する分にはいいのですが、
病んでいる時に病んでいる人と話すとだめです。

ID: ImQHix69 2021/10/10

病んでる相手の話に付き合うのも断るのも疲れるし、一方的に体力気力をこそぎ落とされるのはしんどい。
トピ主も肯定感高い人や病んでる人と話すの疲れる言うてますやん。同じよ同じ。

ID: トピ主 2021/10/10

それでいろいろ交流相手を削っていくと
「界隈」というものにはほとんど所属できず、
友人絡み以外の交流が出来ないわけなのです。

ID: ImQHix69 2021/10/10

病んでる時に話聞いてもらいたいのと界隈に所属出来ないのは関係無いと思うが?

ID: 4uXw2NZf 2021/10/10

まーた釣られてしまって白目になってる
でも絶対ウダウダ言い訳してくるマンなのに自分のコメはスルーされてるから図星だったのかな?と思ってる
ご健在で何より

ID: Fj3NwWkT 2021/10/10

病み癖があるっていうのは、何かきっかけがあって
いつもそうなるのですか?
誰かが自分意外と仲良くしてると病むとか、
絵がうまい人を見ると病むとか。

どんな病み方をして、どんな症状になるんです?

ID: トピ主 2021/10/10

はっきり言えば、トラウマが多いこと、
リアルで辛いことが多いので病みやすいです。

SNSでは、仲間外れにされるかも、と思うと病みやすくなります。
なので、仲間外れにならなければ割とすんなり界隈に馴染めたりはします。

ID: FphLdqi9 2021/10/10

病んでると言えば言葉選ばずぶっ叩いていいと思ってる人怖いね。
メンタル崩すこと、病気になることなんてどんな健康で自分はメンタルが強いと思っていても、誰でも、何か一つのきっかけであるからな。

トピ主さんはこういう人たちに取り合わないこと。全員に受け入れてもらうのは無理でも居場所は必ずあるので諦めないでね。

ID: Y1LCneKH 2021/10/10

そもそも同人関係のお悩みじゃない件について

ID: qX7Ny6Kz 2021/10/10

それなー
同人のお話したいってのが微塵もないし
Yahoo知恵袋でいいじゃない

ID: eskvqW7Z 2021/10/10

受け入れたら推しの漫画描いてくれるんですか?(^з^)-☆

ID: zYEZNayu 2021/10/10

病んでてもトピ立てる元気あるならちゃんとついたコメント全部返信しないと。そういうところで人間性出てるよ

ID: H6nJNQCb 2021/10/10

それはサイトの使い方の違いでしょ…コメント全部返すトピ主も返さないトピ主もいるよ

ID: H7PFwM80 2021/10/10

>H6nJNQCb
トピ主の要求読もうぜ

ID: zYEZNayu 2021/10/10

> H6nJNQCbさん
なにが気に入らないのでしょう、と言ってるトピ主への私のアンサーですよ。
これが荒らしやひどい人格否定のコメントに返信してないだけならわかるけど、わりと素朴に思ってること言ってるだけの人も無視してる性根が私は気に入らないとトピ主に申し上げているのです。会話を避けられることにもやもやしてるくせに自分は選り好みするんかいっていう。

ID: トピ主 2021/10/10

コメントが多すぎるので全部には回答できないだけです。

ID: H7PFwM80 2021/10/10

覚悟が甘い!
ファッション病だな!
本当に病んでる人はもっと鬱々とした湿っぽいレスをコメ一件に付き5000字以上で全レスできる。

ID: zYEZNayu 2021/10/11

コメント多すぎて返信できないなら、あなたの周りの人間だって生きて働いて二次創作してあなた以外の人と交流するのに忙しいからわざわざ病んでるあなたと忙しい時間割いて交流する必要性ありませんよね?
自分が出来ないことを他人に求めても大丈夫だと思える図太さを誇ってこれを機に病むのをやめてみては?

ID: wgvmyWLd 2021/10/10

私も病みグセあるから分かるけど「病むことでしか自分を特別な存在にしてあげられない」んだよなぁ。
容姿がいい、声がいい、愛想がいい、と同じ感覚でこんなに病んでて苦しいのは自分だけ、だから一目置かれたいと思っている。

それなのにみんな、容姿がいい人や声がいい人、愛想がいい人ほど構ってくれない。
なんでなんでなんでってどんどん攻撃性が出てきて、また人から距離を取られる。

まぁ自分で自分を損得なしに認められないなら、永遠にそのループの中でしょうね。
他人は自分ほど自分を甘やかしてはくれないし、興味もないんですよ。
明るい方に流れたいんです。

ID: トピ主 2021/10/10

明るい、が何かも人による気がします。
こちらとしては、自分らしく、元気にやってる、というのが明るさだと思ってます。
日常的な書き込みで一喜一憂できるような人が明るい人、なのでしょうか。

なので、明るさを演じているように見えると、
なんか妙だな、と思って関わり辛いのです。
過去になりきりやったことありますが、
ああいうのは人前や対人ではやるべきじゃないな、と感じました。

ポジティブもネガティブも関係なく、
キャラを演じない、自分に正直な人こそがしっかりした人だと感じます。

特別な存在、という意味では、一次創作やっているので
「(自称)大人気作品〇〇の原作者だぞ!」...続きを見る

ID: TuphAGmx 2021/10/10

知らんけど、こっちも病んでる人無理だから突き放す自由も受け入れてほしい
病んでる人とそれが好きな人でキャッキャしててほしいです

ID: H7PFwM80 2021/10/10

昔なら鏡に向かって自分と会話すればええぞ!っていうとこだけど
今なら1人Zoomするとええぞ!
若干タイムラグあって一人だと尚会話っぽさが出てイイ

ID: H7PFwM80 2021/10/10

シリアの地雷地帯探検とか、メキシコでその辺のオジサンに唾はきかけて見ると
「自分のトラウマや辛い目なんてゴミだったんや!」って覚醒できるのでオススメだよ!

ID: Tr6fPcUq 2021/10/10

自分も鬱を患っていた経験があるので引っ張られたくないんです。
自分のことだけでもいっぱいいっぱいで、心を健康に保つことに必死なので、病んでいる人に乱されたくなありません。
健康であろうと努力しているのを、不健康でいたがる人に邪魔されたくないんです。

ID: OCXRDL67 2021/10/10

病んでる人が嫌な人を追わないで、受け入れてくれる人だけと付き合ったらいいんじゃないでしょうか?
お互い対等なわけですし、受け入れない自由もあります。
私が病んだ相談してた時、受け入れてくれる知り合いがいました。
「病んでいる人を慰めていたらこっちが元気出てきた」とのことでした。病んでいる人が好きな人間もいるんだなと思いました。
ただ私がポジティブになって復活したら、離れていきました。
人間、色んな種類の人がいることで、成り立っているんだと思います。
ポジティブな人がすべての人から好かれる訳でもないように、すべての人に受け入れて欲しいと思わないこと。
今、周りにいる人を大切にしてく...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/10

誰だって合う人、合わない人はいると思います。
自分の場合、合う人だと思ったら合わなかった、
合わない人と意図的に付き合わないと界隈に居られない、みたいなケースが多いので、
必死になっているのです。

なんでも受け入れてくれる人はいますが、そういうのはやっぱり一握りです。
なので、基本的に他人は他人と思って話をしているのですが、
単に趣味興味が一致している以外に共通点が持てないので、
仲間意識を持てないので界隈から仲間外れにされやすいのです。

受け入れてくれる人を探すのではなく、
どうすれば受け入れてもらえるんだろう、と模索している段階です。

ID: DPnF5e7K 2021/10/10

トピックの空気がもう鬱々度がめちゃくちゃ高くて、近寄ったら巻き込まれそうな禍々しさを放ってて頭痛くなる
悪いけど閉じるわ、こういうのもいるんで察してください

ID: ckjnM5ux 2021/10/10

病み垢を作って、病んでる発言はそっちでするのはどうでしょうか。
二次創作垢とリア垢とグッズ取引垢(例えばですが)を分けるような感じです。

ID: トピ主 2021/10/10

基本的にそういう指摘を受けるのはDMやチャットなどの対話している時で、
そもそもメイン垢自体、長年病み垢のような運用をしているのでもうあるといえばあります。

ID: faSpXTK1 2021/10/10

相互に病みツイート多い人がいますが、自分含め何人かは病みツイートはスルーしてジャンルの話だけしてます。共感できる悩みだとたま〜に「わかる!」みたいなリプもします。
そんな感じでいいですかね?

ID: AGCQVbn3 2021/10/10

煽りでもないのに都合の悪いコメントにはレスしてない段階で「自分に甘く、他人に寛大さを要求し無限に消費する」という性向が見て取れます。
そういう人間性を含めて拒否されているのでは?

ID: トピ主 2021/10/10

部分的に壁打ちは取り入れてます。

ただ、壁打ちでない部分で突っ込まれることが多いだけです。

ID: BuvDOzwk 2021/10/10

例えば汚い話やグロい話をするのが我慢できない人がいたとして、「受け入れて」と言われてもなかなかできないものだと思います。
それと似た感覚なのかなと思います。

それ自体を否定はしませんが、自分が聞いていたいかというと別で、トピ主さんの周りの方はそれを控えてくれたら楽しく過ごせるのになあと思っているのかもしれません。
もちろん控えるかどうかはトピ主さんの自由ですし、付き合っていくために咎めるのも、黙って離れていくのも周りの方の自由です。

ID: トピ主 2021/10/10

正直、周囲の人、というのがどの範囲なのかがよくわかってません。
ただ、これは言わない!をいくつか実行していって、
大丈夫だろう、の方に病みを入れているだけです。

人によってボーダーラインが違うのでなんとも言えません。

ID: gDSWMVOt 2021/10/10

もう完全にいつもの人でしょ。
丁寧に「〜はどうですか」ってコメントしてもその提案がどうか反応するわけではなく後出しの情報をつらつらと書く。会話にならない。
丁寧な親身なコメントが続き最後らへんは荒れる。いつものこと。

ID: qX7Ny6Kz 2021/10/10

いつもの人全否定コメばっかで何が目的かよくわかんないから余計にストレスなんだよなあ。
後出し増えていくうちにトピ主本人ですらトピ立てた当初の目的忘れてね?ってなってるし。
このトピが一番本音に近いのかもしれん。自分にとって気持ちよくなる会話しなさいよアンタたち!って感じ。

ID: dOWwTfmz 2021/10/10

いつもの人にしては返しにヤバい人感が足りない気がする…
模倣犯なのでは?

ID: C1zA8hFQ 2021/10/10

「いつもの人」とか言ってる人、スルーすればいいのにできないんだね…

ID: MHSV53js 2021/10/10

そのコメントをスルーすればよくない?

ID: Xj72WywF 2021/10/10

受け入れて〜私は何も渡さないけど愛して〜って
赤ちゃんかよw
まあメンヘラって基本他人の幸せ吸い取ることでしか幸せ感じられないからな。人間役に立てた時が1番幸福感を味わえるから貰うことしか考えてない人間は一生空腹なままよ。
まあこんな事言っても理解できないか!笑

ID: L8x2giEI 2021/10/10

このトピ、トピ主のことを「下」に見ていいと判断した人たちのコメントが凄まじいね
ツイッターでネットリンチしてそう

ID: H7PFwM80 2021/10/10

吉牛以外は受け付けないニダ!とトピ主が別クラで申しております

ID: 42YblOgp 2021/10/10

古いインターネットに染まりすぎて気づいてないかもしれませんが、その語尾は差別的なのでやめた方がいいですよ

ID: TWGBZwx6 2021/10/10

H7PFwM80
ニダとかいうのやめなよ…通報しておきました

ID: 42YblOgp 2021/10/10

>普通に会話したいだけなんです

相手もこう思ってるんじゃないですかね?
トピ主さんにとっては病んでるのが普通で、相手にとっては病んでることをあまり言わないのが普通、というだけで。

ID: QKhTfd1D 2021/10/10

分かります〜。
病んでるやつと喋りたくないからお前とは話さないって言えばいいのに自分と話すためにお前は病むのをやめろって言える人間の傲慢さ見習いたいです〜。
多数派なだけで自分が正常だと勘違いして他人を異常者扱いできるおめでたい人ホント羨ましいです〜。

ID: s7nBmXve 2021/10/11

病んでること自体は好きにしたらいいと思うけどな〜私に迷惑がかからなければどうでもいい
こちらがトピ主を病んでることを受け入れた場合、トピ主はこちらが全く病んでない健康そのもので病みに対して理解はないということを受け入れてくれるのだろうか…
大概の場合、病んでるからという理由で自分が自分がってお話されるので、こちらの都合は無視か〜!合わねえ!じゃあな!となることが多いです
そもそもオタク友達の心の事情に興味がないんよな、辛かったと言われればそうなんか〜おつかれ〜とは思うけど

ID: ujF7zZnW 2021/10/11

前の方も仰っておりますが、交流がしたいのであれば創作垢ではなくメンタルヘルス系の病み垢の方でした方がいいと思います。
創作の方とじゃないといけない理由があるのですか?

正直、病んでない方には病んでる方の気持ちってわからないですよ。わからない方と話しても主さんが傷つくだけです。
私は身内に病んでた人がいて、その人の相手をしていたら自分も病んでしまった身です。
なのでどちらの気持ちもわかるのですが…やはり健康な人に自分の病んでる部分を見せるのはやめておこうと思ってます。私の気持ちをわかる人はいないと思ってるので。
「病んでる人を受け入れる」というのは身内相手でも難しかったので、SNS...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/11

病むのは泣くことや怒ることと同じで、普通のことです、って言いたいんです。

ID: JxD3f4le 2021/10/11

普通のことじゃないw
だから特別扱いしろって言ってるんでしょうに。
特別扱いするなというなら、疲れる相手と付き合いたく無いと切られるのが普通の人同士の対等な交流です。

ID: NF9Xq6eo 2021/10/11

泣いたり怒ったりすることは普通ですが、泣いたり怒ったりしながら会話をし、しかもそれを受け入れろというのは普通ではありません。

ID: V9Kn6mFH 2021/10/11

アンガーマネジメントってトピ主は知ってるか?
普通の人は怒ったり泣いたりしても相手に見せないんすよ。円滑なコミュニケーションを保つために。

ID: トピ主 2021/10/11

顔が見えないのでなんとも言えませんが、
いつでも無表情だったらそれはそれで怖い気がします。

仕事ではなく趣味なので、趣味くらいは楽な姿勢で話をしたいです。

ID: V9Kn6mFH 2021/10/11

趣味でくらい楽な姿勢で会話できる人と会話したいのはこちらも同じなので、うわ!病み過ぎめんどくさ!思ったらお前病み過ぎ!とか言っても良いってことになるけどそれだとトピ主の要望満たされなくない?

ID: H7PFwM80 2021/10/11

怒ったり泣きわめいたりタヒにそうな顔以外の表情知らんのか…

ID: トピ主 2021/10/11

上でも言いましたが、
暴言はいけない、じゃあどうすれば怒られないか、
で考えた結果病むことになったのです。

こんなこと言われる自分が悪い、とは思ってます。

ID: V9Kn6mFH 2021/10/12

いや、トピ主の病んだ理由とか知らんが。トピ主、病んでるとか病んでないとか以前に自分勝手すぎない?相手にも感情があるんで、あなたの病みとかいう一事情ばかり優先できるわけないじゃん。
相互に尊重するってことができないなら病んでる以前に人間とコミュニケーション取るのは無理でしょ
ママとおしゃべりしてな

ID: ope7AFJb 2021/10/13

V9Kn6mFH さん

自分勝手じゃない?>自分勝手だからこうなってるんだと思いますよ…。何をしても「私が私が私が」全て自分だから病むんです。全ての思考が私のためにから始まり私で終わる。だから周りが「なんだこいつしょーもない考え方してんな…」って引いちゃうんです。

病みが嫌煙されるのではなく、その奥に敷き詰まってる意地汚い性根に気付かれて周りが去って行っちゃうんですよ…。

自己中でも好かれてる人いますけど、あれは「他人に頼らず自分の力で突き進んでる」から周りが(この人みたいになりたい)ってついていこうとするわけで、メンタルこじらせてる人は「私を助けて!!!私は何もしないけど貴...続きを見る

ID: O9NkxfQ5 2021/10/11

これいつもの人なの?
自分に都合の悪い耳の痛いコメはスルーして言い訳ばかりする感じ、
何もアドバイス聞かない感じ、なんか既視感あるけど

ID: e8RGaiWF 2021/10/11

いつもの人にしてはトピ消さないから模倣犯じゃない?

ID: 4uXw2NZf 2021/10/11

いつもの人だと思うよ。
消さないトピもたまにある。
https://cremu.jp/topics/11045

ID: g6BOlDLX 2021/10/11

会話してるようで全然してないよね
結局自分語りの言い訳レスばっか
きっとこのコメもスルーされるんだろうな〜ここにきてトピ主の承認欲求は満たされるのかね

ID: pkSZcFjl 2021/10/12

場違いだ、って分かってるのに、他に書き込むところがないから書き込むのは愚の骨頂なんですよね。
トピ主はこんなところに書き込んでる場合じゃないと思うな
もっと場所をよく見てから質問するべきだったよ

ID: qX7Ny6Kz 2021/10/12

暴言で怒られたからいろいろ考えた結果病むって謎思考回路すぎる〜。
これだけ同意じゃなくともコメントされるのは一種の才能だから、トピ主は自分の考えをまとめたnoteとかブログとか書けば一定層の読み手がつくんじゃない。病みとかもそっちのnoteに書く方に入れちゃって
ツイとかはひたすら愛想よくニコニコしときなよ。ツイで嫌なことあったらまたnoteのネタにすればいいじゃん。

ID: トピ主 2021/10/13

自分にとって、嫌なことがあったらTwitter、愛想良くはnoteなんです。

ID: Tr6fPcUq 2021/10/13

それならnoteでは人と楽しくやってtwitterでは人と関わらないようにするのが無難じゃないですかね?
愚痴ばっかり言ってる人と仲良くしたい人ってあんまりいないですよ…同じようなネガ思考の人とはつながれるかもしれませんけど、お互いにネガ思考を深めていくような親交になりがちなのであまりお勧めはしません

ID: H7PFwM80 2021/10/13

自分は何も変えないのに他人を変えるのは無理

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...