創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WI6bKPZE2021/10/13

久しぶりのイベント参加(サークル側です)。コロナ対策として何を準...

久しぶりのイベント参加(サークル側です)。コロナ対策として何を準備されていますか?

今度、1年以上ぶりにイベント参加をします(サークル側です)。
このような状況になってからは初めての参加なのですが、サークルのみなさんはコロナ対策としてどのような準備をされていますでしょうか。

見本誌は用意しない(pixivのサンプルが読めるQRコードを準備して、その場で内容を確認したい方にはそれを読み込んでもらいます)、お金の受渡用トレーの準備する、というのは考えています。
サークル側が使用するものとして消毒液も準備します。

「これがあるといいよ!」というものがありましたら教えていただけますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PDhLw2lG 2021/10/13

意味あるかいまいちわかりませんが使い捨て手袋つけて本を渡してました

ID: トピ主 2021/10/13

使い捨て手袋いいですね!
意味があるかどうかはともかく、「ちゃんと対策していますよ」とわかってもらえそうです。

ID: Yme9dcTr 2021/10/13

横失礼します
消毒せず同じ手袋を使い続けるなら毎回消毒出来る素手の方がいいと見かけました
毎回使い捨て手袋取り替えるならありなのかも?

ID: IBuj342w 2021/10/13

・ビニールカーテン(今はもうなくても良いかも)
・お釣り用の小銭を全て家から持ってきた硬貨だけにし、循環させないようにする(渡される小銭とケースをわける)
・差し入れは段ボールに入れて自宅に搬出、数日置いて開封。感染者数が多いときは受け取り自体を断ってました。
などをやってました。
買いに来てくれる人用の消毒液も用意したことがありますが、使う人ほとんど居なかったのでなくていいと思います。

あとこれは意図してやったものではないのですが、
本を一旦とらのあな等に全部納品し、イベント前に必要分だけ搬入してもらうと、本が袋に入った状態になるのでこりゃ〜いいなと思いました。

ID: トピ主 2021/10/13

なるほど! お釣り用の小銭は分けるようにしたいと思います。

差し入れは毎回ダンボール→自宅搬出をしていますが、受取りを控えるという選択肢もあるのですよね…。
こちらはもう少し考えてみます。

いつもギリギリ入稿の直接搬入なので先にとらに全納品はむずかしそうですが、袋に入った状態なのはいいですね!
当日開場前に(余裕があれば)その場できるかぎり袋詰めしようかな、と思いました。

ありがとうございました!

ID: E9JkRyfI 2021/10/13

少部数&いつもは通販メインだから出来ることなのですが、私も全部の本を個包装しました。
通販するときは結局全ての本をOPP袋に入れてるのでそのついでという感じで。
部数多い方や会場直接搬入の方には向かないので書かなかったけどかなりいいな、とは感じてます。
上の人がとら使ってて頭いいなーと思いました。

ID: トピ主 2021/10/13

個包装されているのですね!

通販分以外は直接搬入ですが、当日開場前に袋詰めできそうだったらできるかぎりしたいと思います。

ID: ICpliJoA 2021/10/13

ゴミ袋を何枚か用意しておいて、荷物は全部それに入れて保管しました。一応感染対策の一環ということで。
消毒ジェルを使っていたのですがなかなか手が乾かなくて慌てたので、シート状の殺菌用品もあると便利かもしれません。また、上でも出ていましたがお釣りを渡すものと受け取ったもので分けました。
最初は机上に透明ブックカバーをつけた見本誌のみ置いていたのですが、3人くらいの方に「もう完売ですか?」と聞かれてからは机上にある程度本を積むようにしました。遠目からみると在庫なしに見えるみたいです。なので机上に本を置かない場合は、その辺を目立つように書いておくといいかもしれません。

ID: トピ主 2021/10/13

確かにゴミ袋とかあとで捨てられるタイプの袋があると便利ですね!
多めに持っていくようにします。

消毒液がすぐに乾かない…というのも自分も気にしていました。
急ぎで消毒するとき用にシートタイプのものも持参することにします。

お釣りを分けていらっしゃる方が多いのですね。
自分も分けるようにしたいと思います!

ありがとうございました!

ID: gFWJwPtZ 2021/10/13

用意したものではないですが、事前に「こういうときなので差し入れはご遠慮ください」と言っておきました。
もらって当然みたいな感じでいやらしいですが、いつもくださる方が結構いるので…。

ID: トピ主 2021/10/13

差し入れの受取りをどうするかはまだ考え中ですが、この状況なので受取りを遠慮されているサークルさんが多いのでしょうか。

もしも受け取らないようにする場合は早めに告知するようにします!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...