創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qYPt7lfK2021/10/15

遊びや飲みに行ってるツイートしたら怒られた。 日常...

遊びや飲みに行ってるツイートしたら怒られた。

日常ツイートもするアカウントであること前提ですので、そこについてはお見逃しください。

緊急事態宣言が解除されて以降、割と毎週のように飲みに行ったり食事に行ったりしています。
都心部在住で周りも自粛解除ムードなので、特に気にせずその旨をツイートしていたのですが、匿名で叱られました。
「緊急事態解除されたからって遊び歩くな。百歩譲って遊び歩くとしても、我慢してる人間が沢山いるのだからツイートで言わずに隠せ」
といった内容でした。

私は国が緊急事態を解除した以上は飲みに行くのも食事に行くのも自由だと思いますし、同人垢でそれをツイートするのも個人の自由だと思っていました。
もちろんまだ我慢していることもわかっています。でもその我慢も個人の選択によるものですし、私は私の選択で外食をし、ツイートしています。
人それぞれでいいのではないかと考えていますし、不快なら私のアカウントを見なければいいものとも感じています。

私の行動は間違っているのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/15

ありがとうございます。心強いです。

ID: wGkCzVBX 2021/10/15

あと毒マロ入れてる人はまずマシュマロの規約守れない人なので気にする必要ないです
自分が正しいと思うことしましょ

ID: トピ主 2021/10/15

×もちろんまだ我慢していることもわかっています。
◯ もちろんまだ我慢している人が居ることもわかっています。

でした。すみません。

ID: MiWfd4QR 2021/10/15

間違ってないし、飲みに行くのも自由だけど、それに不愉快になるのも自由だし、毒マロ入れるのも自由という話では

ID: トピ主 2021/10/15

毒マロを入れるのは自由、そのとおりでした。
ただその考えは危ういなとも感じております。

ID: Dercvft2 2021/10/15

聞く意味とは…ここで間違ってますよって言われたらやめるの?

ID: トピ主 2021/10/15

自分とマロ主さん以外の考えも聞いてみたいな、と思いトピ立てしました。
ご不快な内容でしたら申し訳ございません。

ID: RioC63eK 2021/10/15

飲みに行くのも自由だし、それをツイートするのも自由だし、直接言わないで「うわあ…」とドン引きすることも自由だし、直接不満をぶつけるのも自由。
嫌なことを言われたくないなら、わざわざツイートしない方が良いですよ。それは大人としての自衛。
自分も近所の店にお金を落としたいのでできるだけ飲みに行ったりしてますが、わざわざ人に言いませんし、まして同人垢でツイートしません。
トラブルに巻き込まれたくないので。

ただ匿名で言うのは陰湿だなあとは思います。

ID: nb0wIVK3 2021/10/15

そんなことないですよ〜待ち?

ID: 3PwgJcZN 2021/10/15

相談する掲示板が間違っているようなので、すみませんが通報させていただきます。
創作活動の匿名お悩み相談掲示板です。
それ以外の相談についてはしかるべき場所でお願いしたいです。

ID: トピ主 2021/10/15

同人界隈での出来事であれば許容されている印象でしたので、特別このトピだけが主旨を間違っているとは思っておりません。

ID: MiWfd4QR 2021/10/15

意見なら、飲みに行くのは自由だけどなんでTwitterで言っちゃうかなあ危うい人だなあと思います
周りに自分がどう見えるのかを考えることが少ないんだろうなと思って深入りしないようにします
日常垢のつもりが炎上、限られた人しか見ていないと思って好きなこと書いてたら全世界公開されてるので炎上なんてよくあることなので、公開アカで何をいうかは本当によく考えないと危ないですよ

ID: Dercvft2 2021/10/15

対策してれば悪くはないけど、今はまだ良く思わない人が少なからずいる時期なので言わなきゃいいのになと思います
同時にそんなメッセージ送ってくるのも良くないと思います

ID: GASqzke6 2021/10/15

トピ主さんにとってトピ主さんの行動は間違ってないけど 匿名さんにとってトピ主さんの行動は間違いだった
それだけの事なのでは

ID: Rt6OmZcG 2021/10/15

まあ絶対あり得ないけどトピ主さんと職場一緒だったとして、トピ主さんが遊び先で罹患してせっかく気をつけている自分もうつってしまったとかだったら心証悪すぎですけどそれ以外なら別にどうでもいいです。ネット上の人だし‥
職業柄遊びに行けない人から見ると怒りたくなるかもしれませんが、ネットに公開してる時点で何か言われるリスクはありますよね。

ID: bvSgQrV8 2021/10/15

正義感強い&ストレス溜めやすいタイプなんでしょうね。そういう「社会のルールに則って正しい指摘をしている」という自負のある人は、逆に言えば指摘マロ送る以上のことはしてこない(それ以上やると正義じゃなくなるから)パターンが多いだろうと思うので無視でいいと思います。
まあ中には注意喚起垢作って気に食わない人間を追い出そうとする人や、プライベート用の鍵垢にフォロワーとして潜り込んで個人情報や鍵ツイートの中身を掲示板にばら撒くような人もいますが……。
でもトレパクレベルのことをやらかさない限りはそこまで粘着されないと思います。無視しましょう。

また、個人の意見ですがワクチン接種しているからとい...続きを見る

ID: PNMsqjDR 2021/10/15

まったく悪くはないけどツイッターで言うのは思慮の浅い方だな〜とは思います(メッセージ送ってきた人を肯定する意思はありません)

ID: 5BnYzgFM 2021/10/15

飲みに行くのは自由ですが、この状況下でよく思わない人も勿論いると思うので(それも間違ってません)
空気を読んで飲みや出かけたというツイートは控えるようにしています。
そういった周りへの気遣いをするか、しないかの差なので、主さんが間違っているわけではないですよ。
ただ主さんがそういう気遣いをしないタイプだったというだけのことです。
毒マロを送られたのは仕方ないと思います。送ってきた人はそういう気遣いをするタイプなのでしょう。

ID: pMIAKtQD 2021/10/15

自衛しなよ、のお声も分かると言えば分かるんですが
私のツイッターをどう呟こうが私の自由でしょ!って気持ちの方が私は大きいです。

周りにどう見られたいかによるとも思うのですが、同人やってるからってそんなに気遣う必要ないや〜ってトピ主様が思っているなら今まで通りツイートして良いと思います。
嫌なら勝手に離れていけば良いですし、匿名でしかいえない正義感なんていらないよと思います。。

ID: MiWfd4QR 2021/10/15

それはそれでいいと思う
まちがってもないよね
毒マロきたりひそひそされたりするのを、受け入れて自由にするか、それが嫌だからやめるか自分で決めるといいよね

ID: gZdHYk79 2021/10/15

どうせ時勢が落ち着いたら周りもトピ主の外食程度のこと忘れるだろうしね。

ID: JygL9w4T 2021/10/15

トピ主が飲み食い遊びまわるのは全然悪くはないと思うけど
外出中に出先で呟くのはもちろん、日程と行き先わかるようなツイートはしない方がいいよ
トピ主の住所特定もされるし、同行者も巻き込む可能性がある

ID: 9pORBIh4 2021/10/15

好きなことやって嫌われるのはある意味代償だなって思うし
だからといって犯罪でもないのに他人に口出ししたり他人を変えようとする匿名の人も暇だし異常だなと思う。
ただ、ネットになにかを言うなら必ず誰か見てるから匿名につつかれてイライラするなら自我を消して自衛するしかないし、
それでも自分のやりたいようにやりたいなら叩かれるのに目を瞑るしかない部分もある

ID: 9Zl73FN2 2021/10/15

自分は間違っているかという質問に対しては別に間違ってはないと思います。
楽しかったら誰かに言いたくなりますしね。でも頻度が多いと大丈夫かこの人…?とはなります。

素朴な疑問だけど遊びツイート控えてる人って自分のジャンルのイベントや舞台があっても何も言わないのかな?
自分はツイートしちゃうなぁ

ID: XMRmVOjU 2021/10/15

予定と当日はツイートしない
翌日以降ツイートする

ID: tBWC0Iba 2021/10/15

トピ主さんに賛成です。
『我慢してる人がいるんだから隠せ』というのが意味がわかりません。欲しがりません勝つまではかよって思います。出かけること=感染すること、悪いこと という認識になってしまっているからいつまでも他人に自粛を強要する雰囲気になってしまっているのでは。かかりたくないから家にいる、出かけない、というのはわかります。しかし叩かれたくないから、万が一感染した時に『あの時出かけてたからじゃん』と言われるのが怖いから内緒にしておく、というのは本来の感染症対策からズレてしまっていると感じます。だってすでに出かけているんですから。その選択をした時点でツイートするもなにをするも自由ですし、それ...続きを見る

ID: egZuxDAN 2021/10/15

いや遊び歩いて感染するのは悪いことだと思うが。感染症なんて自己責任で済まん上に生まれ持った疾患も家庭環境も違うのにコメ主みたいなヤツのせいで感染させられたらマジで一生心の底から恨むわ

ID: Z6GDE2Ye 2021/10/16

> 出かけること=感染すること、悪いこと という認識になってしまっているからいつまでも他人に自粛を強要する雰囲気になってしまっているのでは

いや出かけること=感染すること、悪いことだし自粛を強要しているのは国だよ
医療従事者普通にパーティしてるって本気で言ってる?そういうのがバレてニュースになって大変なことになったりしてんのに?
医療従事者に謝りなよ…

ID: トピ主 2021/10/16

締めた後にすみません、トピ主です。
看護師をやっている同級生は10月に入って6対6の合コンなどやっていますよ。なので一概に言えないと思います

ID: tBWC0Iba 2021/10/16

他の病気(他の感染症含め)にかかるのは『まぁ誰でもなるし仕方ないよね』なのにコロナだけ『えっコロナ!?かかっちゃったの!?うわぁ〜…出歩いてたんじゃないの〜?』となっている世の中が意味分かりません。出かけるだけで感染しますよ!っていう印象づけをされてしまっているからそういう見方になるんでしょうね。なんの根拠もないのに。インフルの時、そんな発想になってました?なってませんよね?

かかること=悪いことと思ってる人が多いのがびっくりです。そういう人がいるまでこのコロナ騒動は終わらないでしょうね。あなたたちみたいな人がこの騒動を無駄に長引かせてるっていう自覚を持ってくださいね。あ、推しの活躍する...続きを見る

ID: 1MDecUfp 2021/10/15

好きにすりゃいいけどフォロイーが遊び歩いてるツイートしてたら私はリムります。価値観が合わないので……みんな好きにすればいいですよ

ID: KWFX8r20 2021/10/15

遊びで県外に出たら流石にウワッって思うけど、現住所付近で好き勝手するなら自分はどうとは思わない。でも人によってはフォロー解除やブロックじゃなくてもミュートくらいはされてるかもなぁって思う。

ID: E6kzjhBe 2021/10/15

私も結構遊び歩いてるので別にそれ自体悪いと思わないし、国から禁止されてるわけでもないんだから個人の自由で好きにやればいいと思います。
でも遊びに行くことに対して人によって価値観が様々なのも確かで、絶対に遊びに行かない人からしたら「なんで私ばっかり我慢してるのに!」と反感を買うのもわかります。
我慢してるのもその人の自由のはずだからおかしいんですけどね。
でも上記のように言われるのが鬱陶しいので、私は遊びに行ったこともイベントでアフター行ったことも鍵垢でこっそり呟くようにしてます。

ID: LjOxWq5s 2021/10/15

自由には責任が伴います。言われないと分からない?

飲み歩くのも自由、ツイートするのも自由。
なら毒マロを入れるのも自由、ここであなたを批判するのも自由。みーーーんな何もかも個人の自由。

ID: qNtrI3zd 2021/10/15

治安って要はルールとマナーで成り立ってるからね〜
トピ主は「もちろんまだ我慢していることもわかっています」って書いてるし自分の行動が誰かを不快にすると分かった上で「それでも自分の行動は自分の自由」って主義。

他人を不快にする自由を尊重するってことは回り回って自分が刺されるってこと。だから世渡りの上手い人は「何をするのも私の自由!」なんて薄っぺらい子供みたいな理屈をごねて自我を通さない。本音はさておき誰かを不快する言葉は慎むし、時には誰かのために嘘だって吐く。コロナの心配なんて全くしてないけど不安がってる人に「怖いですよね」と寄り添ってあげるとかね。

自分の主張を叫ぶだけ叫び「不快...続きを見る

ID: qNtrI3zd 2021/10/15

ごめん返信で長文打っちゃった

ID: トピ主 2021/10/16

厳しいご意見、真摯に受け止めさせていただきます。その反面、同意見の方も沢山いらっしゃってとても安心しました。
当トピに寄せていただきました皆様のご意見、今後の身の振り方の参考にさせていただきます。

>自分の主張を叫ぶだけ叫び「不快なら聞くな/見るな」なんて理屈が通るわけもない。飲み歩くのはお好きにどうぞ、遊びにもいっぱい行ってくださいと思うけど「私は間違ってますか?」という質問には「そうですね」としか言えない。トピ主が間違ってます。

こちらのご意見だけはあまりに極端で断定的な物言いをされており、参考になりそうにないなと思いましたので取り入れられません。大変申し訳ございません。
...続きを見る

ID: Bh3grJqE 2021/10/16

間違ってるっていうか、浅慮なだけ。みんな飲み会だってしてるし遊んでるよ。だけど空気を読んで言わないし、言ったとしてそういう反応がくるのは目に見えてる。目に見えてるのに、結果的に「なんでこんなこと言われなきゃいけないの?私間違ってる?」って、わざわざこんなところでトピまで立ててしまうのは意味がわからない。まさかそんなことさえ予想できてなかったの?と思う。トピ主が高校生か何かならまあ仕方ない。

ID: トピ主 2021/10/16

オタクってなんでこんなめんどくさいの?笑
リアルじゃ誰も他人への配慮ガーとか言わんし飯も飲みばかすかツイやらストーリーやら上げてるんだよな😅
飯ツイ飲みツイしないほうが空気読んでてエラ〜いみたいな空気になるのはオタクだけ!キモ!
でもオタク垢だしそりゃそうだわな。オタクしかおらんし。そりゃ私が悪者になるわ🤷‍♀️オタク垢以外で周りに誰もそんな奴いないのに…………
キモ・オタクふるいにかけるって意味でもまだまだこのスタンス続けていきます👊💥よろしく〜

ID: SdV0Q2uW 2021/10/16

初カキコ…ども…

俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは

今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな

かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。

好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)

なんつってる間に4時っすよ(笑) あ~あ、義務教育の辛いとこね、これ

ID: XMRmVOjU 2021/10/16

全然関係ないけど近代の動物愛護の基本作ったのヒトラーなんだよな

ID: h5LTDtkZ 2021/10/16

正論言われたからって夜中にこんな匿名掲示板で発狂すんなw

ID: u93YvUCa 2021/10/16

〜今日の駄々をこねる赤ちゃんトピ〜
ばぶばぶ🍼👶

ID: トピ主 2021/10/16

あーんまちがえた 返信にしたかったのに!

ID: YPXJwQfF 2021/10/16

急に釣り煽りっぽい流れになったけど、描くね
宣言も開けて飲みに行く、行かないは自由
発信された以上その行動に対して注意するのも自由
ご意見されたくなければコメ不可の環境作れば良い
あと、コメ主の周りでは普通なことかもだけど、自分の周りではオタク関係なく普通じゃないです
みんな勝手に隠れて飲みに行ってるかもしれないけど、それを「行ってます飲んでます」楽しい報告するなら、Twitter上じゃ無くても距離を置く。
オタクだからとかじゃなくて、誰かが嫌かもしれないなってツイートをわざわざしないよ思慮の浅い人だねってこと。
トピ主が間違ってますか?と聞くから、「わざわざ不特定多数の全世界に...続きを見る

ID: 9pORBIh4 2021/10/16

一般常識をオタクだから〜😅✋って返すの痛いよ
反抗期のガキやんw

ID: BtsHfGn2 2021/10/16

痛いとこ突かれて煽ってるだけじゃない?
リア垢とオタ垢じゃそりゃ反応が違うに決まってるのにそれがわからないあたり実際にはトピ主本人がリアルでもオタク丸出しなんだと思う
きっついオタクほど常識知らない人が多いから

ID: ijQ4svRt 2021/10/16

私もだけどバブ主も何時まで起きてるの…寝よう…

ID: TEypK7qr 2021/10/16

一連の流れを見るとトピ主さんは毒マロ貰いやすいタイプかなと思いました
会食しまくりなのをSNSで言ったのが悪い悪くないではなく以前からよく思ってない人が理由をつけて叩きたかっただけなのではないかな…

ID: MS5OvCzI 2021/10/16

好きなことやって好きなこと書いていいと思いますよ。
自由にやってください。
でも自由にやるって嫌われるってことです。
(心理学でもよく言われてます。気になったら書籍もあるんで探して読んでください)
それが分かってれば気が楽になるかな〜と思います。
トピ主さんみたいな人が増えちゃったら、
家族に病人抱えてる自粛者からすれば大迷惑ですけど。
そこまで考えが及ばないのだから仕方ないんでね。

ID: Rt6OmZcG 2021/10/16

そりゃ世間には否定派も賛同派もいると思うけど「参考になりました」って一体何が知りたかったのか分からない
賛同の声で安心したかったならそれでいいと思うし飲みに行ったなんて黙っておけばバレない
わざわざ聞かなくても勝手にしたらいいじゃん、としか‥

ID: o7iFWnGe 2021/10/16

途中から逆ギレして煽り返しになってるの頭悪すぎて笑える
自分でこんな賛否両論トピ立てるからでしょ 自業自得
あなた間違ってるよって言われて逆ギレで返すくらいならこのトピ消しな

ID: 9Zl73FN2 2021/10/16

ほっときゃいいのに説教したいだけの人いっぱい居て笑う
ストレス溜まってるんだね

ID: B0UNcDHb 2021/10/16

ほっときゃいいっていうか本人が「間違っているのでしょうか?」って問いかけてるから意見言ってるだけでしょ

ID: u6opz592 2021/10/16

返信まで読んでて思ったのは、トピ主は普段から自分の意見しか認めたくないんだろうなって思った

対立意見がきたら論点ずらしてマウント。「医療従事者は」とクソでか主語で風評被害を煽ったくせに「でも私の知り合いは」と超狭い主語で反論。

でもでもだってな人と同じじゃん?
何を言われてもトピ主に賛同してくれなきゃ「これだからオタクは😂」って痛すぎるわ。精神年齢いくつよ…

ID: Gxcei0Ks 2021/10/17

20で、あ〜…てなった
そりゃ周りも幼いし飲み歩いてること隠しもしないよね😅
私は社会人だけど遊び歩いてるなんて口が裂けても言えないよ
医者が遊び歩いてるって言ってる人いるけど、それが事実だとしても少なくとも友人の看護師はすごく気を遣ってるし、家族と住んでるから自分勝手には遊べないって言ってたな
そういう人がいるから私自信遊んでてもツイッターリアル関係なくベラベラ言いふらしたりなんかしないよ

まずはオタクとか勝手に偏見持つのやめなね😅君もこんなところ来てる時点ででしょ😅

ID: MS5OvCzI 2021/10/17

それね。20じゃねえ。
しかしオタク云々書くならリア垢で言ってりゃいいじゃんとも思った。

ID: Gxcei0Ks 2021/10/17

ごめん、気になっちゃったんだけど、
20じゃねえ→精神年齢が20だから年齢20とは言ってねえ
20じゃねえ→もっと幼いよね
のどちらかかと思ったんだけどどういう意味?

ID: MS5OvCzI 2021/10/17

20歳じゃこういう感じの人がいても仕方ないかなという意味です!
もっと大人な20歳もたくさんいますけどね

ID: KWFX8r20 2021/10/17

トピ主、人に同意してもらわないと自分を肯定出来ないんだから20でも心は子供だな…って思う

ID: トピ主 2021/10/17

逆だよ〜
人にいくら反対されても自分が一番正しいと思ってる!
それはそれで子どもなんだけどさ😅www

ID: 9lTpcxrB 2021/10/17

>人にいくら反対されても自分が一番正しいと思ってる!

精神年齢が反抗期真っ盛りの中学生じゃん……中学生のまま育ってないじゃん……

ID: KWFX8r20 2021/10/17

色んな人の意見を求めるならここでいくらでもトピ立てればいいけど、否定される事分かってる上であえて受け入れません自分一番ですっていう態度のままならそもそもここ使うべきじゃなかったね…ただ話を聞いてほしいだけなら別の場所で話してもろて…

ID: 1yxUuCTb 2021/10/17

そういうこと書き込むとトピ主の否定自語り始まるからやめて

ID: iOEZBgSH 2021/10/17

今20歳かぁ…若い人にはこの2年間のコロナ禍は本当に運が悪過ぎるし、通常だったら経験出来る色々な楽しみや学びが楽しみ辛く学び辛くなってるから、あんまり強く遊ぶなとかウロチョロするなって私は言えないんだよなぁ。
同居の御家族に高齢者がいるとか、既に社会人で働いてたら、ジッチャンバッチャンや同僚に罹患させない為に多少自重してくれたらいいなって思うけどね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...