創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: v0JKRD8c2021/10/17

いわゆる神を見つけてしまい創作ができなくなりました。 お悩み相...

いわゆる神を見つけてしまい創作ができなくなりました。
お悩み相談です。
ずっと同人が好きで、ジャンルを時々変えながらではありますがいろんな方の創作をオンオフ問わず見てきました。また、自分でも絵や短い漫画を描いたりしています。
とあるジャンルに最近ハマり、pixivで過去作品など色々見ていたところ、とんでもなく好きな作品を作られる方に出会いました。
お話の内容、モノローグ、セリフ、絵柄、背景、ペンのタッチ…細部に至るまで本当に全て素敵で何度も何度も見ています。
今まで上手な方の作品を拝見して、部分的に参考にさせて頂こうと思ったり、高い技術や画力に対し素直にすごいなあと思うことはありましたが、その方の作品は自分がやりたいと感じていたものが全て濃縮された状態で完璧に体現されていて、打ちのめされてしまいました。
もちろん同人だけではなく商業作品もさまざまな作品も拝見しますが、こんな気持ちは初めてです。
筆を取ってもその方に何も叶う気がせず、参考にさせていただくにしても、自分の中でその方の作品の「全てが完璧」すぎて、身動きがとれないような状態になっています。
絵を描くことが好きな気持ちは消えていないのですが……これほど素敵だと思える作品と出会えて本当に嬉しいですが、同時に結構気持ちが沈んでしまっております。
さらに、その最近ハマったジャンル(CPも同じです)にその方はいらっしゃるので、よりそういう気持ちになってしまっています。
原作やキャラクターに目を向けて頑張れと自分でも思うのですが、あまりにその方が圧倒的な存在すぎてそれも難しくなってしまっています。
どうしようもないお話ですが、宜しければご意見アドバイス頂ければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hGluRkep 2021/10/17

いいんじゃないですか?神もずっと一緒に描いてくれるわけじゃないですし、今は神の神作楽しみタイムということで
神がいなくなったらまたしゃあなし筆を取ってもいいですし、神についていってもいいですし
そもそも見たいネタが浮かんだとき、神がそれを描いてくれるわけではないことを考えると、結局自分で描くしかないという結論に至るような気はしますが、まあそういうことになるまでは楽しく神をもぐもぐしていたらいいんじゃないでしょうか
でも何もしないでもぐもぐしてると腕は落ちるから何らかの練習はした方が良いです…本当に…

ID: トピ主 2021/10/17

おっしゃる通り、確かに今は神楽しみタイムとして割り切った方が気持ち的にも楽かもしれないです。
神は何年もこのジャンルにいるようで、時々他ジャンルを描いてもこのジャンルを描くことをやめていないのでそうそうジャンルから離れることはなさそうかな?と思ってます。
見たいネタが浮かんでも神が描いてくれるわけではないというのは本当にその通りですね。今は神の圧倒的な存在に打ちのめされて、ネタもうまく浮かばないくらいなのですが……そのうちそれを超えてくるようなネタが浮かぶことを祈りつつ、今は練習期間と思って基礎的な絵の鍛錬に励もうかと思います。ありがとうございました。

ID: kGsZgDmb 2021/10/17

私の場合は商業の作家さんですが、出逢ってトピ主様とほぼほぼ同じ感情になりました。だからお気持ちよく分かります。
トピ主様より、こちらは完全なるプロの作家と自分を比べてどうするんだ!?って全員にツッコまれると思うので何も言えないのですが、自分の欲しい技能と表現力を全て備えた実力者には出逢って嬉しい反面、比べて落ち込んじゃうんですよね…
自分の能力があまりにも低過ぎる…って。

でも基礎的な絵の鍛錬に励もう、と思い立ってるのはとっても偉い!と思います。
私も似たような感じで、基礎から力を付けようとしています。
お互い頑張りましょう!

ID: トピ主 2021/10/17

同じ感情になった経験のある方のお話、とても心強いです。商業で活躍されている方だと余計技術など高いところにありますよね。
私は絵の部分は完全に好みという感じではありますが、お話作りやセリフなど、どうしてもセンスを感じる部分にも強く憧れの気持ちを持ってしまい……そういった部分の磨き方についても悩んでいる最中です。
嬉しい反面、どうしても落ち込んでしまう気持ち、共感していただけて嬉しいです。
しかし何もしないとどんどん下手になってしまう一方だなと今回いただいたコメントでも感じたので、自分自身も表現者側でありたい気持ちがある以上は何かしら描いていこうと思いました。一緒に頑張らせてください。ありが...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...