創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7OWRsTy42021/10/17

同人誌を描くのが楽しすぎてSNSで投稿するための漫画や絵が描けな...

同人誌を描くのが楽しすぎてSNSで投稿するための漫画や絵が描けなくなりました。

類似トピですみません。
今までオン専で創作活動しており本を出す機会がなかったのですが、先日同人誌を出して以降、次はどういう同人誌を描こう…といった風に同人誌用のネタしか考えることができず、SNSに投稿するための短めの漫画や一枚絵が描けなくなった、というより描く気が湧かなくなってしまいました。

描く分には楽しいので初めはこのままでも良いかと思ったのですが、フォロワーが日に日に減っていくのが地味に気になる…そうだよね、私のフォロワーだった人は私がSNSに投稿する絵をチェックしたくてフォローしてるんだもんね…同人誌出しててもメディア欄が更新されるわけじゃないもんね…ごめんね…って気持ちが日に日に強くなって仕方ないです。

こういったとき、どうしてますか?
更新を諦めますか?同人誌を諦めますか?

進捗上げれば良くね?って話かもしれませんが、一コマだけだと画映えしなくて全然見てもらえないんですよね…無駄に自信喪失するし虚しくなるのでやめました。

人生上手くいかないですね。ぴえん。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XuVUTaGF 2021/10/17

初めは気になるかもしれませんがそのうち忘れますよ。
それでも気になるなら、SNS何やってるか分からないけど支部のみにするのもありだと思う。

ID: トピ主 2021/10/17

そうだといいな…。
SNSはツイッターと支部…支部ってSNSという認識で良いのでしょうか。
確かに支部はあまり浮上せず、ツイッターメインで浮上していたので余計気になってるのかもしれません。
支部のみにするのもありかもしれませんね…。
ありがとうございました。

ID: U9WuZcf5 2021/10/17

コンスタントに本を出す方だとわかったら、新刊チェックのためにフォローする人が増える可能性もあるんじゃないかと思います。
フォロワーさんは良くも悪くも淘汰されていくものなので、残ってくれている人たちのために本作りを頑張るのはダメですかね…?

ID: トピ主 2021/10/17

そうなんですね!?その発想はなかったです。
でもコンスタントかと聞かれると多分そうでもないんですよね…
良くも悪くも淘汰されていくもの。確かに、篩にかけてるような状況なのかもしれませんね。
幸運なことに買ってくださる方はいるので、コメ主さんのおっしゃる通り、まずはその方のために頑張る!って意識を持ってみようと思います。
ありがとうございました。

ID: uM3ri9h8 2021/10/17

Twitterで絵をあげる気が今はないのならフォロワーが減ってもどうでもよくないですか?
同人誌を出せば買ってくれる人はフォローし続けてくれるか、もしくはTwitter見てなくても同人誌だけは書店やイベントでチェックして買ってくれる人ばかりなので、Twitterで絵上げないならリムるって人は同人誌買わないです。タダで漫画読めるからフォローしてくれてるだけなので。
同人誌出すほうが楽しくなったらそういうフォロワーどうでもよくなりませんか?
私はどうでもよくなりました。同人誌買って読んでくれる人だけ残ってくれたらそれでいいです。

ID: トピ主 2021/10/18

確かに…言われてみるとその通りです。
私がフォローさせていただいてる方、皆さん同人誌を描きながらSNSも更新されてるから勝手に焦ってしまっていたのかもしれません。
同人誌を買ってくれる人だけ。それこそまさに篩をかけてる状況なんですよね…そうか、こんな状態でもついてきてくれる人はついてきてくれるんですよね。目からうろこでした。
ありがとうございます。

ID: 8sJIoThR 2021/10/17

別トピで見かけた「フォロワーが減るのは濃縮還元」という言葉をトピ主さんにお伝えしたいです(https://cremu.jp/topics/9267

数字が減るのは確かに凹みますが、去っていったフォロワーはトピ主さんが引き止めたいと思えるような人達でしょうか?
(私の場合は更新やめて本の情報9割・本にできなかったネタの投下1割って感じの運用にしました〜)

ID: トピ主 2021/10/18

頂いたトピ、拝見してきました。
フォロワーが減るのは濃縮還元をはじめとするたくさんの名言たちに気づきを頂きました…。

いいえ、誰が減ったかなんて私には分からないし、引き止めたいかと聞かれたらそんなことは一切ないです。
今となっては何故その人たちに固執していたのか分からないです…数字を一種の戦闘力だと思っていたのかも。
お恥ずかしい限りです。
本にできなかったネタの投下ってなんか良いですね、制作裏話みたいで。
私も今度からそんな風に運用してみようと思います、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミ参加予定の字書きです。 初めてのジャンルで本を出します。 今までサンプルのブクマ数が10〜40くらいで...

年齢差、顔面格差、身分差、恋愛経験値差…様々な大きな差を好む皆様にどんな差があると嬉しいか、差に萌えてカプ化したか...

同人誌即売会に初めて参加するものです。 頒布する時に机の上の布はどこで買われますか?Amazonや楽天で布、と検...

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です