創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xJqf9EW42021/10/17

絵や漫画の教室に通ったことがある方いますか? オンラインまたは...

絵や漫画の教室に通ったことがある方いますか?
オンラインまたは実際に教室に通ったことがある方がいらっしゃいましたら、その体験談を聞きたいです!
誰かに教わったり、絵を描く楽しさ、誰かと交流しながら上達していきたいという気持ちがあり、教室に通うことを考えています。
良かった点、うーん…と思った点、色々教えてください。

※専門学校的なものではなく、社会人サークルのようなものを想定しております。
(自分でも体験教室に申し込んでみたのですが実際に通われた方の話を聞きたくてトピ立てしました)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pt7djzPv 2021/10/17

最近一次創作に手を付け始めたものです。
オンライン、実際の教室共に通ったことがあります。
話下手であまり友達作りが上手ではないのであんまり参考にならないかもしれませんが私の経験でよければお話させてください。

【オンライン】
単発の講義含め複数のオンライン講義に参加した経験があります。
自分の力になっているかはさておいて、自分は地方住みなので東京で開催されるような質の高い講座が自宅にいながら受けられるようになり本当に良かったと思います。
ただし、オンラインの授業や講座の場で誰かと交流するのはちょっと難しいかなといった印象です。
これまで受けてきた講座の中では受講後に打ち上げ的な...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/18

オンライン、教室共に体験談を教えていただきありがとうございます!
なかなか周りに受講してる方が居らず、また検索しても思うような回答を見つけられなかったのでこうして実際に体験した方のお話が聞けてとても嬉しかったです。
それぞれのメリットデメリットも分かりやすく話していただけて、こんな貴重な情報無料で教えて貰ってもいいのか…!?という感じです。
今まで狭い視野しかなかったので、選択肢が広がりました。掲示板もあるんですね!早速検索して仲間を探してみようと思います。
結構最近まで悩んでいて、情報を得たい気持ちと同じくらい踏み出す勇気欲しさにドキドキしながらトピを立てたのですが、背中を押していた...続きを見る

ID: cJPhd4r0 2021/10/18

美大予備校の一般の部に2年ほど通いました。 
二次創作をするにあたり、絵の基礎が全くなっていなかったからです。 

主に静物と石膏のデッサンをしていました。 
通って良かった点は、絵に奥行きを出すことが出来るようになった事と、デジ絵ハウツー本に書いてある内容が理解できるようになった事です。それまで「反射光」とか「パース」とか意味不明でした…。独学にも限界があります。先生の的確なアドバイスによって何度も目の前の霧が晴れたような感覚を味わいました。

お友達はできませんでした。社会人クラスということもあり、いるのは仕事が終わってからでも本当に絵が描きたい人ばかりで、みんなとにかく自...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/18

体験談を教えていただきありがとうございます!
美大の予備校、完全に失念していました。凄いですね…、実践的でかなりスキルアップが目指せそうだなと思いました。
私も独学で絵を描いてきており、何となく描いていればそれらしく形はできるんですが、頭打ちを感じていて…アドバイスをしてくれる先生がいる環境は非常に魅力的ですね…!
自分の中で切磋琢磨できる仲間が欲しいと思っていたのですが、交流の度合いをどれくらい求めるかで教室や予備校で分かれて来そうだなと思いました。
ありがとうございます!本当に助かります。

ID: 8zTQlPq6 2021/10/18

小〜中学生までですが、地元の絵画教室に通っていました。(子供から大人まで入会可)
そこは技術を学ぶというより絵を描くことを楽しむという感じのゆるい教室でしたが、自分が絵を描くことが好きになったきっかけでした。
水彩、油絵、立体作品、なんでも好きなものを作ってOKな自由な教室でした。

よかったところ
コンクール応募などもありましたが、競うという空気がなかったのでマイペースに楽しく続けられました。
交流もしやすく、当時は学生だったので同じ年の子としか喋りませんでしたが、大人は大人同士または先生と喋っていて和やかな空間でした。(お喋りしながら描ける教室だったので、静かに集中したい人には...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/18

素敵な体験談をありがとうございます!
実は絵を教わるような教室に通いたいなと思ったきっかけは、自分が最近SNS疲れというか絵を描く楽しさを忘れてしまってるような気がして、初心に帰りたいと思ったからなんです。なので、読みながらいいなあ…と羨ましく思ってしまいました。
自分が体験教室を申し込んだところは地元の絵画教室なのでもしかすると8zTQlPq6さんと雰囲気は近いかも知れません。近日中に体験に行く予定なので、交流や指導について注意して見てみようと思います。
ありがとうございました!

ID: lXgNf9dY 2021/10/18

上の方同様、美大予備校の一般の部に通い、半年になりました。やっていることは静物デッサン、そのうちに石膏に映ると思います。
ザ・初心者で、漫画を描く上では主に2dの写真や他の方の絵を参考に描いており、トレスOKの素材は積極的に使い、できるだけ完成度の高い作品を作ることを優先しております。
一方で画力も地道でもいいから上げたいので、通い始めました!
結果とっても良かったなぁと思っています!まず、めんどくさいなーと思ったところもじっくり見て着実に描かないと完成度の高い作品は生まれず、絵は終われないんだと言うことを学べました。自分で描いているとこんなものかなーと済ませていたところを、もっとじっく...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/19

おはようございます!体験談ありがとうございます〜!
現在通われてる方のお話を聞けてとても嬉しいです。楽しそうに通われてるのを拝読して私までうきうきしてきました。
絵を描く時に感覚で描いてしまっていたり、細かいところはなあなあに済ませてしまうところがあるので、そういった経験を出来るのはとても良いですね!パースや絵の奥行きの感覚をまさに私は学びたいと思っていたので情報ありがたいです。ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/10/24

ID変わっちゃってるかもしれませんが、トピ主です。
あまり必要ないかなとは思うのですが、経過報告のようなものです。
先日、絵画教室に体験に行ってきました!
地元にあるこじんまりとした教室で、油彩を選択したのですが、普段使わない画材で絵を描き、久しぶりに描くことがめっちゃ楽しいって思いました。開設されたばかりらしく交流できるほどの人数はいなかったのですが、油彩以外もデッサン等技術に関しては希望すれば教えてくださるそうで、このまま通おうか検討中です。
また、オンラインの漫画講座もこのまま受けちゃおうかなと思っております。こちらも体験を希望して日程を調節中です。
教室やオンライン講座に対し...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...