創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ngK3wrAS2021/10/20

ジャンルのブーストについて 前ジャンルではそこそこ大手扱い...

ジャンルのブーストについて

前ジャンルではそこそこ大手扱いされておりましたが、オンリーワンジャンルに移った結果イイネが二桁に届かない日々が続いています。

前のジャンルでたまたま大手になれてちやほやされていただけで、現在が自分の本来の実力なのかもと考えてしまいます。
一応プロのイラストレーターなのに二桁いかないのは何か絵柄や画力に根本的に問題があるのか、それともジャンルでここまで変わるのかとモヤモヤ考えてしまいます。
もしジャンルでこんなに変わったよというのなら慰めになるので教えて欲しいです。
そうでもない場合絵の練習頑張ります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TbzIFnh5 2021/10/20

ジャンルで変わります。
いいねならそれだけで一桁どころか二桁は数字変わりました

良くも悪くも実力じゃないところの要素多いですよ
そのジャンルに10人しか人がいないなら、10人以上に届くのは難しくなる
同人アカウントってジャンル別に作る人おおいし、フォロワーのフォロワーが別ジャンルじゃない限り伝播しないです
ずーっとその10人の中で完結しがちなので
それこそ、その人自身のファンとかがいないと拡散しませんよね

プロということなので、アカウントが同じであれば何とも言えないけど…
それで生活できてるなら、そっちでの評価を信じてあげていいと思いますよ

ID: 2boY0RsQ 2021/10/20

全然大手ではないのでお呼びでなければ無視して頂いて構いませんが
100人いる村に作品を出して8割の評価は80です。
10人しか居なければ8割は8人

オンリーワンとなればもっと少ないでしょうし、そもそも見る人が居ないだけで同じ評価割合はうけているのでは無いかな、と推測します。
数ではなく割合で見た方が気持ちが楽になるかもしれません

ID: LjKpTke4 2021/10/20

安心してください、ジャンルによります!
私はマイナージャンルだと毎回1桁、旬ジャンルだと毎回4桁です。
画力はどちらもまったく同じです。

ID: 9V5nseQC 2021/10/20

マイナージャンルや創作イラストを描いていて普段は一桁いいね程度でしたが、気まぐれに人気ジャンルを描いたら4桁いいねがついてびっくりしたことを思い出しました。ジャンルブーストあると思いますよ。

ID: qh5ek7TM 2021/10/20

大手ではないので恐縮ですが、ナマモノマイナージャンルはフォロワー30人でいいねが10とかでした。
ROM専でいいねをしてない沈黙の人もいたので
いいねはいつものお決まりメンバーでもはや誰かが絵を出したらそれをみんなで見に行っていいねし合ってて、作品の良し悪しというよりは村の回覧板みたいな感じでしたね。
それがメジャーな旬ジャンルに移動したら、あっという間にフォロワーが1500人くらいになって、いいねが最高8000位ついてびっくりしました…
フォロワー30から1500の実力レベルでこの違いなので、実力がある方は更に上と下の高低差があると思います。 
旬ジャンルでいいね増えるとすごく嬉し...続きを見る

ID: xBi9dc7s 2021/10/20

うーん、今のジャンルの天井はどれくらいなんでしょうか?
ジャンルブーストというか、二次(特に女性向け)は評価の絶対数じゃなくジャンル内の相対的な立ち位置で考えるものだと思いますよ。字書きですが私も4桁後半のジャンルもあれば2桁のジャンルもありますし。

前が天井10000で主さん8000、今が天井10で主さん8なら落ち込む必要はないと思います。
前が天井10000で主さん8000、今が天井100で主さん8とかなら、それは落ち込んでも仕方ないですし理由を見つけた方がいいとは思いますが…。

もし後者なのであれば、考えられる要因はこの辺でしょうか。

・まだ参入して日が浅いので界隈...続きを見る

ID: myq8fS2G 2021/10/20

横からだけどオンリーワンジャンルって書いてあるから比べようがないと思う

ID: xBi9dc7s 2021/10/20

あ、ほんとだすみません。見落としてました。オンリーワンならドマイナーですよね。見る人自体数人なのだと思います。
某人気イラストレーターさんもマイナージャンル描いていたころは全然RTつかなかったって動画で言っていたので、二次はそんなもんだと思います。

ID: tXsVWwcI 2021/10/20

支部の話ですが、同じアカウントでいろいろなジャンルを投稿していますが、ジャンルによってブクマのつき方が全然違うなーというのが実感です。
旬ジャンルではusersタグがつく程度にはブクマをいただくこともある一方、知っている人がほとんどいないであろう原作の二次漫画ではブクマ一桁だったりもします。
反面、長くマイナージャンルで活動していて毎回4桁ブクマがつく作家も見ます。
長く続けることでジャンル外の固定ファンがつくケースも実際あるので、トピ主さんもマイナージャンルを長く続けてみたら少しずつ認知されていくようになるかもしれないと思います。

ID: JM1vHhlX 2021/10/20

男性向けというか女性イラスト特化の方ならジャンル問わず作家自体に固定ファンが付くのでジャンルの差って案外少ないのですが、女性向け方面だとプロの人でもジャンルに左右されがちな気がします。
何を描いてもめちゃくちゃ評価付く人はいますが女性向けだと本当にほんの一部いるかどうかレベルなのであまり気にしない方がいいかもしれません。

ID: jSIUymiO 2021/10/20

私もジャンルで全然違います。
絵描きで複数ジャンルかけもちしていますが、旬は4桁でもマイナーはやっと2桁ですね...女性向け(そうじゃなかったらすみません)はジャンルに人がつくので、そんなもんだと割り切って好きなようにやってます。

ID: xCScza0j 2021/10/20

逆のパターンですが、普段一次で2桁ですが、先日上げた二次は4桁でしたよ
二次は一次の100倍と聞きました。
オンリーワンなら多分普通なので、気にしなくても大丈夫ですよ!

ID: sRwQD2rX 2021/10/20

一応プロのイラストレーターなのに>
オリジナルの作品にどれだけついたかが己の実力ではないかなと思います。マイナージャンルでしたら少ないの当たり前かと思います。むしろプロの方であればお仕事で指摘されたりしないのでしょうか。意外とそういう指摘をするような感じではないのでしょうか。

なんというか…お仕事で有名なソシャゲ絵に携わったとか大きな仕事での告知ができるように尽力すればマイナージャンルでもある程度今までのファンがついてきてくれそうな気がします。そうしたらどこにいっても大手さんでいられるのではないでしょうかね。実際そういう方いますし。

参考になるかわかりませんが当方現旬4桁、以前マ...続きを見る

ID: dNHokeaS 2021/10/20

自分はフォロワー片手のフォロー0の現役専業(自名義、企業案件のみ)です
学生の頃にデビューしてから30年、今も絵だけで生計を立ててます

自分の場合そろそろ仕事は減らそうと思い趣味として、プロである事は一切明記せずに昨年からTwitterでイラストをたまに上げてますが、旬の二次だと4桁(75前後)いきますね・・・ラフでもやっぱり4桁前半いきます
一次だと江ロ無しで完成で3桁、ラフで2桁の真ん中辺りです
sRwQD2rX様が仰ってる内容に同感です

主さんと同じように、よく「自分はプロなのに~」という言葉を聞きます
勘違いしてる人がいますが、プロといっても「ランク」ありますよ
...続きを見る

ID: sRwQD2rX 2021/10/21

横入り失礼します。 sRwQD2rXです。まさにプロの方の意見が聞けた上同感していただけて嬉しいです。

トピ主さんはかつて旬大手と相当画力の高い方なのだろうと感じますが、まだお若いというかプロになられて年数たっていないような印象を受けていて。(ちやほやされていた等。いやされていいと思うんです全然)

私も全く業種は違えど「プロ」を名乗らせていただいている者です(勿論はしくれです)一旦名乗らせていただいた以上、顧客様にとってはペーペーであろうと熟練した人と同じだと思い、そのつもりで仕事しています。仕事と趣味を兼ねるような場合でも意識は高く持っていてもいいのではないかなあと感じたのです。...続きを見る

ID: wL3KA1cF 2021/10/21

トピ主さんは旬とマイナーの話をしているので、旬と一次の話なんて参考にならないのでは…?
自分も一応プロ(アニメ漫画系とはちょっと違います)で同じく趣味の場ではそのことを明記していませんが、旬なら一切宣伝なくそれなりにイイネが付きますしオリジナルでもまぁ継続的に活動しているアカウントならそこそこですけど、ドマイナージャンルのアカウントを新たに作って絵を描いたら1イイネすらつきませんでしたよ。

dNHokeaSさんはドマイナージャンルのアカウントではどれくらいイイネがつくのですか?トピ主さんが聞いているのは、プロの心構えや定義、旬でどれくらいイイネがつくかではなくて、マイナーとメジャーでど...続きを見る

ID: VfLKaDzy 2021/10/20

でも前ジャンルは大手くらいまで上り詰めたのにそれをすっぱり捨ててオンリーワンジャンルに移動されたのは素敵だなと思いますよ。
味を占めた人はそこから175に走るので。

ID: 30ngMhc6 2021/10/21

同じジャンルなのに人気カプとマイナーカプではすごい差が出ますね。マイナーは閲覧数も一桁…。
ただメジャーだといいねはついたとしても他の人の方が評価されるし自分が描かないでいっかという気になりますが
マイナーはたまに気に入ってくれた人がコメントしてくれたり、自分が描かないと増えない!というのがやる気になったりするんで
どっちも良し悪しです。その日の気分でどっち描くか変えます。

ID: zkTcQ0nA 2021/10/21

旬だとタグなしで4桁いいね、マイナーだとタグ付けていいね2でした
どちらも手を抜かずに描きました ジャンルの力は本当にすごいです
オンリーワンならそういう結果になるのも仕方ないような気がします 実力というより見る人の少なさかな〜と

ID: ebt8x0z1 2021/10/21

ジャンルで変わるをまさに痛感しています。二次創作はそこそこいいね数が伸びるのに、一次創作はさっぱりです。
二次はやっぱりジャンルやキャラの力が大きいなと感じます。特にそのジャンルが流行していたり、キャラやカプが人気だとその分需要も増えるので、数字は跳ね上がりますね。
自分はどちらかというと、単純ないいね数よりもエンゲージメント率の方に注目するようにしています。

ID: トピ主 2021/10/21

沢山コメントありがとうございます…!
旬とマイナーの差はやはり大きそうですね(なぐさめられました

今のジャンルはオンリーワンといえど昔は人気だったジャンルで、昔好きだったROMの方と交流出来ているので楽しいですが評価がたくさんもらえた時もよかったなぁ…とつい考えてしまうどうしようもない気持ちが軽くなりました。
天井の話が出ていましたが、前ジャンルだと多分天井付近に居たと思います。
今のジャンルは私以外5年くらい投稿が無いので天井が分かりません(呟いている人もほぼいません)

トピに表記がありませんでしたが私は女性向け二次で全年齢絵のみ投稿しています(ジャンルごとに垢分け)
ま...続きを見る

ID: VfLKaDzy 2021/10/21

トピックスに関係ないですが最後にこれだけ
>アマチュアでも凄く画力が高い方々がいるのに画力がそんなに高くない私がイラストレーターと名乗っていたらバカにされるのかもしれない
絵が上手いからと言ってプロになれるわけではないです。プロは上手い以上に要求されるものが多いです。納期、先方の希望、企業所属なら社内で円滑に作業できるかなど。
アマチュアの絵が上手い人がそれらをクリアして職業として続けられるかはまた別です。できないからアマチュア止まりの人もいますし、それが嫌でプロにならない方もいるでしょう。
自信を持ってください。返信は不要です。

ID: トピ主 2021/10/21

VfLKaDzy様

トピ違いの自分語りに優しいご返信ありがとうございます。
私は自分でキャラクターを作り出せないし、絵に修正要望が来たら納得いかなくても直します。
それをプライドが無いと称されたこともありますが、私は依頼されたキャラクターを全力で理解したいと思って絵を描いているし、顧客さんに満足してもらうように仕事として責任をもって作業しています。
とても元気づけられました、ありがとうございます…

ID: rpntiWlF 2021/10/21

二次創作であるのならばどちらもあなたの実力ではありません。
両方、良くも悪くもジャンルの力によって左右されたものです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...