創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GBfytVpq2021/10/28

すっごい長文連載終わらせたから感想寄越せーー! 正確にはチラチ...

すっごい長文連載終わらせたから感想寄越せーー!
正確にはチラチラ頂くのですが感想をくれる人は毎回同じ人達なんですよね。それはそれで凄く感謝しており嬉しいです。でも、タダ見の人が圧倒的に多くてpixiv の読了目安50時間かけて読んだんなら良かったですの一言感想くらいおいていけーと思ってしまう。そんなもんだって嫌ってほど分かってるんだけど、やっぱり連載を投げ出さずに最後まで書き切ったんだから褒めてよと思ってしまうーー!
後日談的なのも考えてるけど感想を一度でもくれた人だけに公開したいと思ってしまう。物理的に無理だけど。
でも連載を最後まで書き切れたのも後日談を書こうかなと思えるのも熱心に感想くれてた方々の支えのお陰なので何もしてない奴は後日談読むなと心の狭い事を思ってしまいます。

と、そんな嫌な気持ちを鎮める為の質問です。
皆さんは連載を無事途中で投げ出さず書き切った際何か自分にご褒美買ったりしますか?ケーキなどの食べ物や、前から欲しいと思ってたけどちょっと高いからと躊躇ってた物など、ご褒美で散財したものを教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: K8dERHBD 2021/10/28

書きあげてうれしい気持ちはわかるんですけど、もっと句点を打ちませんか?

ID: トピ主 2021/10/28

句点はこんなもんじゃない?
読点はわざと少なくしたけど。

ID: yDNtBHTJ 2021/10/28

いつもいる最初に噛みつきコメさんや!

ID: xSRJPrKX 2021/10/28

連載おつかれーーーっす!!
トピ主、きちんと最後までお話を完結させたんだ!?
そりゃめちゃくちゃすごいからケーキホールで買うか、ケンタをバーレル買いするとかでテンションアゲアゲしていこうぜ!
私ならそうするよ!わっしょい!
なにはともあれ、連載完結おめでとう!おつかれ!

ID: トピ主 2021/10/28

有難う御座いまーーす!
ケーキホールは凄い背徳感!良いですね、お祝い事にケーキってやっぱり鉄板ですよね!
ケンタでアゲアゲも捨てがたい。美味しいもの食べて自分労います‼︎

ID: VvCfDiwK 2021/10/28

完結お疲れ様です!
私も長編完結後はお高い茶葉とお菓子買ったりしました。記念とご褒美的なものです。

ID: トピ主 2021/10/28

茶葉。オシャレ。
上の方もケーキ言ってたし、お高い茶葉セットで買おうかな。有難う御座います!

ID: JGwpWL61 2021/10/28

完結おめでとうございます!!!読了目安50時間はすごい!
トピズレ申し訳ないのですが、私は今長編連載はじめたとこです!終わりは一応自分の中で見えているけど果たして辿り着けるのかどうか……超不安です…
もし連載完結できたら、生まれて初めて自分のために物理書籍を作ろうと思います。紙も装丁も表紙もフォントもこだわりまくる自分のためだけの本にしたいです。がんばります

ID: トピ主 2021/10/28

有難う御座います!頑張りました‼︎
本、良いですね。私の場合字数が多過ぎて本にすると凶器が出来上がりそうでいつも躊躇ってしまいます。
10万文字ぐらいで一度書いて本にしてみたいなと思います。連載終わらせたし今度は本目指して頑張ります!

ID: tcwrAH7S 2021/10/28

これいつも思うけどネットにタダで垂れ流してるものをただ読みするなってなんで?読んで貰っといて何様なの?自分が書きたいから書いたのに褒めて?私は描き手だけど字書きにすごく多いよねこういうこと言う人トピ主はどっちか知らないけど

ID: VvCfDiwK 2021/10/28

連載を無事途中で投げ出さず書き切った際何か自分にご褒美買ったりしますか?

ID: tcwrAH7S 2021/10/28

あ、長文て書いてあるからだから字書きかやっぱそうか
字書きは字数でしかマウント取れないらしいもんね絵なら1枚でも評価されるけどその1枚のために字書きが数百万字描く時間練習してるのを知らないで絵描きを妬むしこんなトピ立てちゃう

ID: トピ主 2021/10/28

字書きです。
既に書いてますが、嫌と言うほどそういうものだってのは理解してて書いてます。
読んで貰ってますが嫌なら切れますよね?切らずにずっと読んでたって良いと判断したからじゃないですか?だったら、一言ぐらい感想くれても良いのにって思うのにっていう吐き出しです。

で、質問の答えはなんでしょうか?
トピ文全部読んでくれましたか?

ID: 7IymL0RP 2021/10/28

タダで公開しといてタダ見すんな!!!はさすがに草
本にしな本に

原稿上がりのご褒美はちょっとだけ豪華なフルーツです。
シャインマスカットとかメロンとか、いつもより良いランクの買っちゃう。

ID: トピ主 2021/10/28

草は分かるが、字数の問題で本にするのも大変なんだ。

フルーツも良いですね。
スパーでなくデパートで良いフルーツ買うのもアリだな〜!
有難う御座います!

ID: mC6RpQKB 2021/10/28

50時間がどんなもんか知らないけど、25万字くらいならA5二段組で十分収まると思うけどね
マシュマロ公式が感想送らないと続きが読めない小説投稿サイト作るらしいから、サービス開始したらそっち引っ越したらいいんじゃ?

ID: トピ主 2021/10/28

そんなサービスあるんですね。凄い。
字数は150万超えてました。6冊組とかになるのかな?
紙媒体は好きだけど、スペースとか考えると作るのもなと躊躇ってしまう分厚さかなと……。

ID: E8kBCxH2 2021/10/28

お疲れ様〜
まあ支部で公開なんてそんなもんよ
焼肉食べて酒のも

ID: トピ主 2021/10/28

まぁ、pixiv だしそんなもんだよね。わかってた。
肉!肉も良いな。肉汁滴る柔らかお肉食べたい!
お酒は下戸で飲めないので、ジュース飲む!

ID: 7eqEMgcT 2021/10/28

長編完成お疲れさまでした!

私は最近は短編ばかりなのでご褒美はないですね。
なので想像ですが、もし長編書ききったなら自分的には肉が食べたいですけど脳疲労を起こしてそうなので甘いものかな。
時間があるならアロママッサージに行きたいです。

それはそうと、以前pixivである字書きの方が『感想を送ってくれた方にDMでSSを送ります』というのをやっていて、結構な数の感想コメントがついていました。

トピ主様もあまりモヤモヤが続くようならそういうのをやってみても良いかも。

ID: トピ主 2021/10/28

有難う御座います。
短編でも書き切ったってだけでご褒美ものですよ!

食いしん坊なので食べ物か、物欲の塊なので物しか思い浮かばなかったんですがまさかのアロママッサージに目から鱗です。オッシャレ!

そして、DMでSSは凄いですね!
短編書けないタイプの字書きなんでそういうお礼の仕方素敵で良いな〜と思います。ああ、でもそういうのも一つの手なのか。
有難う御座います。爆発する前にそういう手法も思慮させて頂きます。

ID: oEzCTJSx 2021/10/28

まあまあ…ここでくらいは言いたいこと言わしてあげてええやないですか

長文連載お疲れ様!!自分はご褒美でいつもマッサージ行ってます!脱稿後はいつも全身ボキボキなのでマッサージ屋さんもやりがいがあるとご満悦でwinwinです!

ID: トピ主 2021/10/28

ちょっと棘ある言い方でごめんね。
ここにもマッサージの方がいた!いやでも言われてみれば納得。体バッキバキですよね。
やり甲斐あるに笑ってしまいました!マッサージも良いなーー!

ID: 08WVFIlZ 2021/10/28

おつかれさまです〜!
正直「タダだから読んでる」って人がそこそこいるのが支部公開ってものなので、
感想でモヤモヤせず終了したことを喜びましょう!

自分へのご褒美なら本にするといいですよ。やったーって感じで自分の満足度が上がります!
あと長編=金額そこそこする小説本、が出来上がるので、本当に欲しい人、ファンしか手に取りません。
そうすると感想もらえる可能性も上がります。

ID: 08WVFIlZ 2021/10/28

コメ主ですが追記です
長編書きの自分もまとめて狂気の50万字(2冊組で1冊が25万字)近い本出しましたがその後感想がきました〜
あと自分のご褒美は肉です!

ID: トピ主 2021/10/28

そうなんですよね。分かってても一言でも感想欲してしまうの本当厄介です。
書きたいから書いたが原点なんで書き切れたのは嬉しいです!

本!本も少し考えたんですが、総文字数150万越えの狂気越えなので本もなかなか手が出なくて……!
でもやっぱりご褒美に本は憧れる。紙媒体好きだから装丁とかいつか拘りまくった一冊作りたいです!

そして、肉!
やはり肉も強いな。肉力つくもんな。肉もやはり良い。

ID: IXypTQdL 2021/10/28

感想貰ってるのに同じ人からじゃ嫌ってこういう人居るから毎回送るのは躊躇しちゃうし同じ人からのはなかったことにして感想くれくれツイートしてる人居るよね。わたしもせっかく送ったのに感想欲しいとか言われて同じ人には二度と送らなくなったな…

ID: トピ主 2021/10/28

同じ人からの感想嫌なんて書いてないよ。むしろくれる人にしか見せたくないって話ですよ。
ちゃんと内容読んでくれましたか?

ID: fWVlS0O1 2021/10/28

連載お疲れ様です!やっぱり完結させるって体力も根性もいることなので、トピ主はすごい!!
最初の内容からの可愛らしい質問でちょっとふふっとなりました(*´꒳`*)
私は厚い小説本を完成させたときにお祝いにケーキ買って一人で食べました!笑
でも今は焼肉が食べたい気分です!

ID: トピ主 2021/10/28

体力よりもやはり根性などの気力方面必須ですよね。
褒められて嬉しい!
完結までの道のりが長かったのでつい愚痴をこぼしてしまいすみません。
肉とケーキの二強ですね。肉食べた後デザートのケーキ最強説かなと今思ってます!

ID: c3bDBGHX 2021/10/28

ほんっとうにお疲れ様です!!50時間なら100万字超えますよね!?連載している身からしたらそれだけの量を完結ってすごい羨ましいです!!はよその領域に達したい…!
そして書ききったらご褒美にちょっといいケーキ(小さいの)を3つ買って一気に食べよう!と思ってるんでいかがでしょうか?
私も別話ばっか書いてないで頑張らなきゃ…!

ID: トピ主 2021/10/28

脅威の150万超えてました……!
書いてる途中何度投げ出したかったか。その度に頂いた感想糧に頑張ってました。

上にあったケーキワンホール最高の贅沢と思ったけど、三つ?え、それも凄い贅沢。自分で好きなの三つも選べるの素敵!三つも良いなぁ〜!

コメ主さんも連載頑張って下さい!
そして完結したら一緒に贅沢しましょう‼︎

ID: Vb0HArQX 2021/10/28

字数ってそんなに大切なんだな〜。

ID: トピ主 2021/10/28

面白さに直結はしないが、多過ぎると本にするのも大変なのでそこそこ大事だと思います。

ID: 9luAfiYj 2021/10/28

わあー完結おめでとうございます!
私も今長編連載中です。多分80万字くらいで後半に差し掛かったところですが投げ出したくなります…だからこそ150万字超えはすごい!
感想あまり貰えてないのでしんどいですが励みになります!美味しいもの食べてご褒美満喫してくださいね!トピ主さん見習って頑張ります!

ID: トピ主 2021/10/28

有難う御座います!
わ・か・る!80万文字辺りで更新スピードがガックンと下がりました。書きながらデッド・ゾーン!って叫んでました笑
感想が一番のドーピングですよね。感想なければ多分完走出来ませんでした。
美味しいもの食べます!肉・ケーキ・そして食べ物ではないがマッサージ良いな!
コメ主さんも頑張って下さい‼︎

ID: 6tpdYkHC 2021/10/28

自分への御褒美とかで甘やかして一区切り付けると次に繋がらないし長い創作活動のほんの一環だからなぁ
大きなことやり遂げたから公私共にご褒美欲しいって思う人いるのか
じゃあ無人島では執筆できないタイプかな

ID: トピ主 2021/10/28

長い創作活動の一環だからこそ息抜き大事。
公私共にご褒美欲しい。てか、仕事はご褒美(給料)なければ絶対したくないタイプです。
無人島無理ですね。公式からの供給をほど良く受け「あああっ〜〜〜、やっぱ最高〜〜〜!」と叫んでないとこんな字数耐えられない。

ID: JXogwBAO 2021/10/28

頑張ったんだから褒めろ、ここだけで言うのはありだと思います笑。お疲れ様でした。すごい!
個人的には、好きな事を勝手にやり遂げただけなので、ご褒美??というのが正直なところです。なので脱稿のご褒美したことはないです。
自分で何か買ったり食べたりするより、やはり読者の反応が一番嬉しいし達成感ありますよね。それほどの大作なので、読み終えるまで人によっては何ヶ月か要すると思われ、気長に待機されるといい事あるかもしれません。スティッスティッ!まだだッ!

ID: トピ主 2021/10/28

ここだけで叫んでます笑
好きな事をやり遂げただけとストイックで素敵です。頑張った自分偉い!と自分を甘やかしたいタイプなのですぐにご褒美考えちゃいます。もちろん、読者からの反応が一番嬉しいです!後日談も頑張ろうかな〜は感想のお陰です!
待てが出来ない駄犬なのごバレてしまい恥ずかしい!涎垂らして待てしてます‼︎

ID: 7eFWwkCE 2021/10/28

質問に答えてないコメントが多くて笑っちゃった。
ご褒美、というか次も頑張るための投資と思って買ったりします!
近所のケーキ屋さんのケーキが美味しい!あとケンタッキー!!

ID: トピ主 2021/10/28

まぁ、変なコメント付くのも想定内です!
投資!そう、次も頑張るぞと、やり遂げたら良いものがあるというのを体に叩き込むプロセスです!笑
近所のケーキ屋さん、私も好きだったんですが隣の市に移転してしまい田舎なので自転車だと帰る頃にはケーキぐちゃぐちゃ悲しい。近くに美味しいケーキ屋さんあって羨ましいです!
甘いものも大事ですが、肉も大事ですね。ケンタも食べたい‼︎

ID: YSwx62TJ 2021/10/28

やるって決めたことやり遂げたのはすごいや
自分だったらやっぱホールケーキとスパ銭豪遊と12時間耐久ヒトカラする

ID: トピ主 2021/10/28

応援がなければ絶対やり遂げられなかったーー!
ホールケーキはやはり子供の頃からの憧れですよね!スパ豪遊も良いっ!お風呂大好きなので‼︎
12時間はないですが、9時間耐久ヒトカラは月一程度の頻度でやってます!
肉とケーキで増えた体重を耐久カラオケで落としたいと思います!

ID: 2w6Fbtfx 2021/10/28

150万字、えぐいですね!お疲れ様です!
ちょっとした興味なんですが、どれぐらいの人数の方が読まれるんでしょうか?閲覧数という意味で!
自分だったら150万字ネットでは読めないので読んでる方のこともすごいな!?と思いました…もちろん書いている方が一番すごいですが!
感想送るのもなかなか時間がかかりそうですね…読んだ!面白かった!の10文字で150万字への感想を終わらせることに罪悪感を覚えてしまいそうですし、私ならなかなか書くのに時間がかかるかも…気長に待ってみても良いかもですね〜!
私は大した長さのものを作ったことがある訳では無いですが、脱稿した時はお祝いにコンビニスイーツ買おう!と思...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/28

自分でもエグいと思います笑
一話の閲覧数は参考にならないので一話のブクマ約1500で最終話は二週間ほど前にあげて閲覧数500ぐらいですね。こんな長いのに500人が付き合ってくれてるのは嬉しいと思います!
一言感想でも嬉しいんですが、やはり気にされちゃうんですね。一言で良いんだよーー!
コンビニスイーツ、最近は凄く美味しそうなもの増えましたよね。ちょっとしたご褒美に最適!
そしてご褒美を逃してるのに、今からでも遅くないから食べて〜!
褒められて嬉しい!有難う御座いました!

ID: 2w6Fbtfx 2021/10/28

返信ありがとうございます!のべ500人もの方が着いてきてくださってるのはとても凄いことですね〜!!(1500ブクマや2週間前など、情報沢山くださったので、特定されないか心配です…!フェイクいれてるなら大丈夫なのですが、あれだったら消していただいて大丈夫です…!)
一言、やっぱり結構難しいかな〜…もし本当に一言でいいのであれば、Googleフォームのボタン導入など?考えてみてもいいかもです!
私の場合はもうずっと前のことですし、そこからコンビニスイーツも何でもない日に食べまくりなのでご褒美前借りしまくりです笑
でも本当にお疲れ様でしたー!

ID: トピ主 2021/10/28

多少のフェイク有りなので大丈夫です。ご心配有難う御座います!
ご褒美前借りに笑っちゃいました!
私も沢山ご褒美取り入れて次頑張りまーす!

ID: x7lHSMEm 2021/10/28

長編完結お疲れ様です!

個人的な意見なんですけど、pixivって感想送りづらい雰囲気ありませんか?
送るとしたらコメント欄かDMになりますが、コメント欄は作者に届いてるんだかいないんだか分からないし、DMは送るにはハードル高いしで…。
だからできればマシュマロとか、お題箱みたいな匿名性もありつつ気軽に感想を送れるツールに誘導してあげたら、もう少し反応あるんじゃないかなぁなどと思ったり。

とりあえず、私はご褒美にはやっぱりケーキとかちょっと高めのお肉とか、買いたかったものとかを買ってしまいますかね~。
あとは暴飲暴食不規則な生活を許す!とか笑

ID: トピ主 2021/10/28

コメント欄の感想には毎回丁寧にお返事書いてるので読んでるのは伝わってるとは思います。DMのハードルは同感です。
マロは最終話にだけ置いてます!
そして、マロで感想下さった方もいらっしゃるので認識されたくないROMの方が一定数いるのは理解しており、なのでマイピク限定などの処置はそういった方々を排除してしまうのでしたくないから全体公開しか出来ないんだよな〜という葛藤します。

不規則な生活も良いですね!次の日の仕事とか気にせず好き放題する自由な一日も良いなー!

ID: 8ErSYuVL 2021/10/28

うわあ、大連載を書き切る、憧れる…!
もし私だったら、その中のキャラ概念を表したような色あいの、普段使いできるような感じで、自分に似合うアクセサリーを買うと思います。
いつもは手が出ないけど、ちょっとがんばった…くらいのお値段のやつ。

ID: トピ主 2021/10/28

有難う御座います!大変でしたが達成感凄いです!
キャラ概念のアクセ、良いですね!
昔、キャラ意識してオレンジの宝石探したの思い出しました!黄色っぽいのとかばかりで綺麗なオレンジなかなかなくて探しまくった思い出〜!
アクセ系はずっと残るので良いですよね。
あ〜、悩む〜!

ID: 0ADNvP9O 2021/10/29

ここでくらい正直な気持ち吐き出したっていいじゃんね!
それはそうと完結おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!
ご褒美というと違うかもしれませんが私の場合、原稿中溜まりに溜まった家事を一気に片付けたりたっぷり睡眠取ったりすることに幸せ感じます。お恥ずかしいんですがちまちま洗濯干すより脱稿と同時に洗濯機フル回転で物干し竿埋め尽くす勢いで干すとジブリに出てくる豪快なババア気分が味わえてスッキリします。
一応、原稿中も社会人として最低限の生活は送っていますが。

ID: トピ主 2021/10/29

イイじゃんね!
そう言って頂けると嬉しいです。そして労いのお言葉有難う御座います!
終わった瞬間、燃え尽きたぜ真っ白にな……状態だったので家事片付けるの偉い!と叫んでしまいました。私は絶対嫌だぁあああ!
でも、ジブリの豪華ババア気分に笑って「え?それ素敵」と思いました。カボチャパンツが風でなびいてる様子が再生されました。カボチャパンツは持ってませんが笑
趣味に没頭しながらも社会人としての最低限の生活送ってて偉いです!私は寝坊して遅刻がないだけで最低限保ててるか怪しいので!
睡眠たっぷりは同意でーーす!

ID: uZOFPXcL 2021/10/29

お疲れ様です。
素人小説を150万字も読んだ人の気力体力は読破時に尽きているので長編の感想は後から来ると思ってのんびり構えた方が気が楽です。
ご褒美は今まで長編に充てていた時間でまた新しく話が書けることです。
ゴールした爽快感で次の構想練って取り掛かるの最高に楽しいです。
物が欲しいなら資料本を買い与えると話が書きたくて仕方なくなってくるので本屋さんを覗くのお勧めです。

ID: トピ主 2021/10/29

有難う御座います!
作者と同じく読んだ人も真っ白に燃え尽きてる可能性ありですね。感想おとなしく待てします!
新しい話書けるの嬉しい!分かる‼︎
連載中ずっとネタだけはあるが書く時間が(連載書いてるから)ないー!って叫んでたので、今度は10万字ほどを目安に構想練りたいです!

資料本、欲しい!
けど私の界隈そういう資料本なくて、推しの部屋ここには何があるの⁈ 部屋割りどうなってんの⁉︎ お風呂場何処‼︎ って叫んでるのでそういうの欲しいです。公式、出してくれえ‼︎
本屋さんは魔窟です。帰る頃には諭吉が神隠しに遭います。でも本屋さん大好きー!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...