ID: 5QVZo2Lt10日前

旬ジャンルってどこまでの認識ですか? 私は旬ジャンルといえば呪...

旬ジャンルってどこまでの認識ですか?
私は旬ジャンルといえば呪しかないと思うのですが、まだtwstや鬼も入りますか?
卍や、∞や、九死は旬とは言わないですか?
hrak、探偵、松、HQ、刀、YOIなどはさすがにもう旬とは言いませんよね?

みんなのコメント

ID: BGzavunC 10日前

今現在では呪、twst、鬼のイメージです。

同人の売上が高い人が多いこと(書店のランキングより)と、サークル参加数が多いこと、公式がまだ動いていることなど総合でなんとなく判断することが多いですが。

ID: dDnj1u8t 10日前

オンの旬とオフの旬も少し違いますしね
ツイッターでバンバン流れてくるジャンルと虎のランキングは少し相違がある気がします

ID: rJYgvQ3H 10日前

卍も旬だと思う

ID: LhcEkfNz 10日前

むしろ呪は旬過ぎ始めたかな〜という印象

ID: PCKwX9on 10日前

男性ジャンル民(の女)だから全くわからないけど、どちらかというと卍の方が旬ど真ん中なイメージある
呪はてっぺん通り過ぎかけてるような

ID: usVrt59v 10日前

上コメに同意。呪はちょっと旬を過ぎた感じがする。映画もあるから分かんないけど。
オンの旬、オフの旬とではちょっと時間差があるけどね。オンオフ共に卍は旬かな。てか呪で描いてて飽きた勢が卍に流れたんじゃない?
twstと鬼はランキングではまだまだ強いけど、旬ではないかな。公式の動きはあれど、どちらも旬は去年終わった感がある。
トピ主さんが挙げてた松とか刀とかはさすがにもう旬じゃないね。

ID: hLdfEGiC 10日前

刀は旬!!というより常に一定数以上いる大きめのジャンルポジションを数年間キープしているイメージある
ガチの旬みたいな爆発力はないけど常にそれなりの大きさと人口と諸々の数を維持しているというか

ID: LhcEkfNz 10日前

刀はそこまでのジャンルじゃなくない?
こういうの思ってるのは今もそのジャンルにいるか、昔そこにいた人のみってイメージ
もう全然二次創作流れてこないよ…

ID: XylKPiCz 10日前

pixiv見てると刀は旬ってイメージないけど、確かに一定数以上いるからまだ人多いイメージはある

ID: CzNPDfTp 10日前

刀普通に流れてくるし少しでも動きあるとトレンド乗ってるし何だかんだで人数も作品・投稿数もそれなりの規模維持してると思うよ。旬ではないけど旬以外枠の中じゃかなり大きめな気がする。

ID: TpWa0NSY 10日前

刀は旬ではないけど人気は健在なんだなって思う
上でも言ってるけど、少しでも動きあればトレンド入りしてるし
全盛期ほどじゃないけどシブの作品投稿も未だ多い

ID: UPp9yjMa 10日前

LhcEkfNz 自分のTLが世間(オタク)の常識って思ってそう

ID: FoCfUzqZ 10日前

呪にいますけどもう旬は過ぎてると思ってます。描(書)き手の流れ方と読み手の減り具合悪で。たぶん周りの呪の人達もそう思ってる。

ID: PBcCXxyM 10日前

読み手(観覧数)減りましたよね。

ID: EFxJLBg1 10日前

読み手は減ってるのに、映画目当てで描き手が増えて
供給過多なイメージ。
もうプロレベルでもなければ見られることもなさそう。

ID: XylKPiCz 10日前

去年ほどの盛り上がりはないけどtwstはまだランキング入りしてるから人気ではあるんだと思う
鬼も前ほどじゃないけどまた上がってきたイメージ。ちょうどアニメやってるし
呪は落ちてきたなぁって感じだけど、どうなんだろう。上でもあったけど映画とかあるし…
やっぱり今の旬は卍じゃない。最近移り変わり激しいから、それもいつまで続くか分からないけど

ID: bDGagrnY 10日前

中華BLじゃないの?ま…と天

ID: Ryk9IuQz 10日前

呪は期待されてた映画も声優がミスキャスト感あるのでこのまま旬は去っていきそう。この数ヶ月は卍が二次の旬。とはいえ人気絶頂時の鬼や呪には達してないしこのまま到達しなさそう。

なんというか今は覇権ジャンルがない時期の気がします。
一応トップ取ってるのは卍って感じだけど、鬼や呪の全盛期みたいな流行り方はしてないし。「作品は知らないけどキャラ名はわかるよ」って一般人が言い出したり原作が品薄になると覇権だな〜と思う。

今はみんな色んなジャンルに散ってるイメージあるな…twstや鬼、刀、少年探偵、hrakに残ってる人、無料キャンペーンと盛り上げで北海道に来た人、石にハマってる人、テニス、∞、...続きを見る

ID: FAsqpz0k 10日前

これ分かるなぁ...
確かに今はあっちこっち散ってるイメージ。卍は確かに見るけど、全盛期の鬼や呪やtwstと比べると...どうも凄く盛り上がっているというイメージがない

ID: hbWtQum7 10日前

鬼が流行る前に戻った、って感じですよね。大きなジャンルはあるけど、全体的に散らばってるみたいな。個人的に鬼から呪までの流れが凄かっただけだと思ってます。

ID: WANUy6ar 10日前

同人用語すごーい!

卍=ブリーチ ∞=む、無限?ナルト?RINNE? 九死=きゅーし??ナインデス?カバディ?
hrak=ホーク鷹 探偵=コナン、美少年探偵団? 松=おそ松
HQ=ハイキュー 刀=刀剣乱舞 YOI=よい?やおい?

ID: kw70xVd5 10日前

刀と同じく5年ほど続いてるし展開もパラパラ続いてるけど旬じゃないジャンルにいる民としては、ソシャゲばっかりながれてくるのでmhykとgnsnと卍が流行りなのかなと思ってました

わたしも何言ってるか分からなくて凄ってなりました オタクの検索避け言語って凄い
卍は東リ…かな?∞は全然わからん
九死は吸血…すぐ死…?全然流れてこないけど hrakは僕の…かな?YOIはユーリだけどめちゃくちゃヤオイって呼んじゃうのわかる

ID: Jm1A6OzL 10日前

そこまでオタ無知でよくこんなとこ出入りしてるなあ

ID: TJmDOGMy 10日前

嘘やろ……地雷すぎる

ID: z2kVeBnY 10日前

釣り?検索よけしてんだから書くなよ
本気で書いてるならちょっとヤバいぞ

ID: Fv6QbOiM 10日前

消したほうが良くないですか……あともう少しRomってから、書き込もうず

ID: prqHatB4 1日前

検索避けのためにあえて隠語使ってるのに律儀に正式名称書くなよ…

ID: AIkzgJWt 10日前

twst衰退してるカプと書き手が残ってるカプの差が激しい気がする
12月でラスト宣言してる人も多い

ID: D7TPQXdM 10日前

鬼にいますがやはり人は減っている感じはします。
閲覧数も明らかに減ってるし。

今は呪のイメージ・・・でもこちらも勢いは減ってるかな。
周りも皆撤退し始めました。

鬼は今後のアニメ化でまた少し動いて、それが数年は続くかもだけど
列車映画以前の人気は戻らない気がするなあ。
でも、鬼なら何でもいいから作品が見たい!という一時の熱しかない閲覧者が減って
本当に好きな人だけが残ってくれてかなり落ち着いてやりとりできるからこのくらいがいいかも。

ID: tlwUnhKD 10日前

∞が分からなくて悩んだけどSK8のことかな???
一応旬は卍だと思ってるけど漫画にしか出てないキャラで人気あるの多いから二期とか来たらガチ旬来るのでは?とか思ってる
呪は二次は絶頂期は過ぎてるイメージが…でも母体が大きいから旬とよんでもいいかなあって感じします
鬼と呪が爆発的に流行ったせいで旬のハードルが上がっている感じがする

ID: FNbVLzK5 10日前

2期の方が人気キャラが多くて1期より盛り上がったってジャンルってありますか?
アニメ1期より2期が流行ったジャンルは自分は今まで見たことがないので純粋に気になった

ID: tlwUnhKD 10日前

そう言われるとなんだろう…すぐには出てきませんね。すみません。
二次興味なかったので二次というより作品人気だけでの評価ですが、鬼はTVより映画の方が盛り上がってる印象ありました。
あとは一期二期という話ではないですが、アニメ化直後は人気でなかったけど後々漫画が面白いということで伸びて人気出たのはWTとか…休載挟んで創作者ガクッと減りましたが(5年ほど前の話)

ID: FNbVLzK5 9日前

ありがとうございます!

ID: PBcCXxyM 8日前

2期と言うより
名探偵は数年前に急に同人人気上がって
そこら中でグッズあってびっくりしました。すごいことだと思う。

ID: pWeDQsUu 8日前

上コメに同じく忍も30年近くアニメやってるけど10年ちょっと前くらいにいきなり同人盛り上がった時期があるので長寿ジャンルは予測不能
長寿ジャンルになりつつある自ジャンルもワンチャン再フィーバーこないかな〜!

ID: 8nSGt4gs 10日前

刀に初期からいますが随分と人は減りました。
二次創作してる民は減ったんじゃないかな?でも一時異様に人が多かったからそりゃそうかなと思う。
松、ラップバトルとtwstに流れた民が多かったけど流れた人は今は鬼とか呪とか行ってるみたい。

でも上の方とおなじくもうここまで来ると、旬だから描こうっていうある意味175,儲け主義なサークルは減って、
本当に好きな人が残った感。
なんだかんだコラボとかあるとチケットやグッズは瞬殺されてるからそれなりにいるんだろうなとは思う。
サークルとしてはイベントも落ち着いてきて人も多くなくてこれくらいでいいやって感じです。
描き手は減ったけどある程度ジ...続きを見る

ID: トピ主 10日前

思っていたよりコメントいただけてとても面白いです。自分がいる界隈だけは大きく見えてしまうものなので、客観的な人気や他ジャンルの状況がわかってありがたい!
∞はSK8です。変な略してごめんなさい。

たしかに、オンとオフではタイムラグありますね。オンのほうが早く爆発的に流行って、オフは後追いで流行るけどその後も根強い感じします。
本を作るのは時間がかかりますし、その分気合も入っていたりお金が絡むので作る方も読む方も本気度が高い、その差でしょうか。

引き続き、自界隈目線でも、客観的な目線でも、旬のお話聞かせてもらえたら嬉しいです!

ID: stn2lzeY 10日前

gnsnが旬だと思ってました。
呪も卍も旬は過ぎたような。
∞や九死は旬に至っていない印象です。

ID: uSj174Nt 10日前

∞と九死が旬に至ってないの分かる
でもgnsnはもっと旬じゃないと思う

ID: dDnj1u8t 10日前

gnsnってオフでもTwitterでもほとんど見ない…

ID: O0f4mMqk 10日前

gnsnは絶対ない。内輪では確かに盛り上がってるけど世間一般的には旬どころかマイナーな部類

ID: pHTXSY1v 10日前

Gnsnって旬じゃ無かったんだ…人気あるかと思ってた

ID: f0qGxmSY 10日前

gnsnってなんだ………

ID: PCKwX9on 10日前

上でコメントした男性ジャンル者だけど、こっちでもgnsnはほとんど見ない
ゲーマーには人気なのかな?同人ではマイナーなイメージだよ

ID: egQ8VFwP 10日前

gnsnがなんだかわからなかったけどゲームと言ってもらえてやっとわかった
漢字2文字のソシャゲだね

ID: TEgUt1os 10日前

旬って盛り上がってからせいぜい1年以内かなと思ってる
あとは少しずつ降下してメジャージャンル・人気ジャンルって位置に落ち着くかんじ

ID: 5aXBAdIC 10日前

Gnsnは無いな〜オンでイラストは見るけど本が売れてる界隈かっていうと違う感じ。
twst もそうだけどソシャゲジャンルは本が出にくいからライトなオン専が多くてイベントでガンっていく感じはない。gnsn よりまだtwst の方がまだ人いそう。

ID: W31hA67D 10日前

twstは前のコメでも言われてるようにCPによってはまだ勢いはある。自CPは数ヶ月ごとにWEBイベ開催されてるし、12月のオフイベも今のところサークル数多い。けどやっぱり去年に比べると半分ぐらいになってるから旬ジャンルではないと思う

ID: TpWa0NSY 10日前

もうそろそろ終わりかもしれないけど、旬って聞かれたらやっぱり一番に思い浮かぶのは卍
twstは男監とか女監の夢は未だ多いイメージ。旬のときよりは確かに数減ったけどそれでも多いと思う
鬼はアニメやってるからか またチラホラと出てきたなって感じする
呪はガクって落ちたイメージある。映画のこと考えても、そう盛り上がらないだろうなって個人的に思います

ID: トピ主 10日前

私はオフ活動も盛んなタイプなのでどちらかと言えばオフ活動寄りで旬を考えていましたが、たしかに旬でも本が出る出ないはありますね。
gnsn、全くの専門外ではありますが、ネット上ではイラストを中心に人気を感じています。海外勢が多いという特色もあるかもしれないですね。オフ人気は薄いかもしれません。
twstもよく言われてましたが、ソシャゲジャンル、特に課金要素が強いジャンルは一部の作家を除いて本が出にくいと聞きます。学生などの若い方が多い、公式に費やす額が大きく二次創作に回さない、などの理由かなと思ってます。

ID: 3kFHdovI 9日前

呪にいるけど本の売上やツイート、支部の反応数が明らかに減ってるから人減ってんだろうな〜と思う
かといって卍に覇権を抜かされたという印象もない、どっちも同じくらいまで流行って同じくらいの速度で衰退してるかんじかなあ
九死は一時的に話題になってるだけで覇権とは言わないだろうな
hrakは流行り廃りがないイメージある、原作もずっと面白いしもう固定ファンがいるから爆発的に流行りもしないけど廃れてるイメージもない、定期的にオンリーも開かれてて盛況な印象。
gnsnはスクショ流れてくるだけでオフが流行ってるイメージないなあ
今は覇権ジャンルがなくて呪、卍を中心に緩やかに散ってる感じある

ID: uo6x4sgI 9日前

twstのカプ格差って具体的にどう感じます?
まだメインストーリー終わってないし配信ペース遅くてまだ全員の恒常SSR実装されてないから、それが出揃ったらまたぶり返したりするかな。
前半のSSR実装組はまだ人気って感じ?

ID: W31hA67D 9日前

正直配信ペース的に全SSR出揃っても、見限って離れた人達はもう戻ってこないと思う。BLは3、4章はまだ強いけど1、2章は落ち着いてるかも。夢はずっと強いね。それでも旬時代までぶり返す事はないかな

ID: iU5Ikxsf 9日前

gnsnは日本国内でのオフは全然だけどツイだと外国の人多いからかいいねRTめっちゃまわるしフォロワーもめっちゃ増える。
ただやっぱ旬ではないよね。なんだろう…ツイでやけに数字が大きくでる外国ジャンル枠みたいな…万いいね珍しくないし。

ID: w4yTZhUA 9日前

口兄ですらもうド旬じゃないんだ…マジで?流れ早すぎて驚愕

ID: H7h3JzyK 9日前

gnsnはオンでお絵かき民が多い&海外勢って感じ、サークルが本作ってる感じはあんまない。
海外勢多いからRT回るし(海外のフォロワー相互がどうたらとか互助会がどうたらとかないしね、パッと見て即反応する)
反応多いように思えるけど、あれはオフ本のジャンルじゃないと思う。
ソシャゲでイベントで人が残ってるのって刀とtwstくらいじゃない?どっちもピークの勢いは去ったけど。
呪は初動凄かったけどあっという間に落ち着いた感あるな……なんでだろか。

ID: I3LoQfdi 9日前

呪の初動がすごかったのは鬼の連載が終わったタイミングで、その後釜にうまくハマったからじゃないでしょうか?
アニメの出来も良かったし、五●先生のキャラもウケが良かった。
でも、アニメ同時期に鬼の映画がえげつないヒットを飛ばし、加えて原作の失速があったことと、卍が出てきたことも大きかったのではないかなと思います。

ID: K9T8q2gI 9日前

呪は作者が女オタクの勢いにドン引きしてる感じだったし、世間の五人気にも違和感を覚えてたし、旬だ旬だって世間が盛り上がる中「過剰評価すぎる」ってストレス感じてたっぽいから個人的には見てて辛かった。ていうかそのせいで人気キャラを封印したり殺したりしてるんじゃ…と思わなくもない。
なんとなく自分の描きたい漫画と世間のズレに苦しんでる方っぽいし体調も崩してたし、鬼フィーバーに味を占めたオタクと小売とメディア関係者に「鬼の次の旬だ覇権だ」ってオモチャにされた感じがあって見てられなかったな……

ID: sObrdIwo 9日前

オモチャにされた感わかるなあ
鬼は低年齢層にアピールできる要素もあるけど呪にはあると思わないから、鬼みたいな老若男女大好きでしょ!な推され方は違和感あった(作風の話でsageではないです)

ID: OgeyWJHr 9日前

ありがとう呪ネキ達勉強になったよ!

ID: M8Dy1Xic 9日前

卍がものすごいのだと思っていました。そうでもないのかな…?
卍の今の勢いが気になります。今が最盛期なのか既に落ちかけてるのか、今から増えるのか…。

ID: BGzavunC 9日前

卍はもう今からは同人人口は増えないと思う。呪や鬼みたいにはならない。
だけどオタク人気というより一般人人気がすごくある気がします。
オタク関係じゃないyoutuberも作品の感想を言ってる人かなり多い。

ID: dDnj1u8t 9日前

卍は鬼、呪みたいな一強カプがなくて複数に分散してるから鬼、呪と雰囲気が違う感じがするけど
今後どうなっていくだろうね
とりあえず新しい爆発的なのがくるまではしばらく緩やかに人気は続きそう

ID: V84pvNb0 9日前

連載していれば旬です
連載終了し、アニメ化の予定もなく、作者がのんびりと別の漫画を書き始めてしまう上に完全版が出てしまうと、やり尽くされ、旬でなくなったな、と言う気持ちです。

ID: sXq2i0Cl 6日前

刀は来月のアニメ次第かなって思いますね。正直感覚的には旬ではないかなと。閲覧数とかブクマ数とか目に見えておちてます。本は未だに馬で数分、中堅でも数時間で完売してますし。支部では目に見えて落ちてますがツイではまだかなり賑わって作り手も増えている感じはありますね。

個人的には無限城あたりがほぼ全てのカプ(以前に亡くなってるキャラカプは省いて)にとって最高潮なのでしょうが…残念ながらどう考えても2,3年後ですよねアニメ。盛り返す事はないかなあ…自分も一応それまでは滞在するつもりですが飽きてそうな気がしてならない。

呪と卍の次に流行りそうなところ狙いたいなーなんてゲスなこと思ってます。

ID: 4OuqbYXB 6日前

刀じゃなくて鬼じゃないの?

ID: J378G51Z 6日前

コメ主オタクじゃないでしょwww 刀を鬼だと素で思ってたのねニワカだから。
「呪と卍の次に流行りそうなところ狙いたいなー」じゃなくて有名どころしか知らんのやろ、ニワカだもん

ID: c1EhYt9R 6日前

刀知らないのは草

ID: a75HPQyh 6日前

鬼キッズ君臨してるやんw
実年齢じゃなく精神年齢ね

ID: sXq2i0Cl 6日前

めっちゃ叩かれてるwほんとだ鬼と刀間違ってる申し訳ないw

精神的にキッズ(実年齢は違う)は正解ですw

ID: I3LoQfdi 6日前

なるほど、刀を鬼と解釈するのもありだよな、と新たな知見を得ました。
鬼はツイで賑わっているのは分かる。でも、書き手側・サークル側が飽和状態だよなとも思う。
その飽和状態の中、あなたのような人がたくさん呪や卍の次に流行りそうなところを狙ってそうですね〜。
今は本当に鬼が好きで描き続けている人もいるけど、鬼の知名度で見てもらえるから描いている人も多い印象だからね。多分次に大きめの旬が来たらサーーーーっと移動するのかなとも感じています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...