創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: J9428ZxG約2ヶ月前

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカ...

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカウントを作ったとしたらその後の行動を教えて下さい。

絵描きか字書きかROM専の方たちはそれぞれどうされますか?

みんなのコメント

ID: V0PwgKTk 約2ヶ月前

交流する目的かぁ
繋がりたいタグやってみるとか、気になる作家さんがいるならフォローして作品への感想をリプで送ったりしてみたらどうかな?
相手がウェルカムな人なら仲良くなれるよ。

ID: qBrQgnV9 約2ヶ月前

絵描き:プロフいじった後にアイコン・ヘッダー置いてメディア欄用にイラストとか投稿してから界隈の人をフォロー。
ROM:プロフいじった後にアイコン・ヘッダー置いてひたすら界隈の作品をRT、フォロー。

ID: Wrt4sIpl 約2ヶ月前

絵描きです。
カプ絵をカプ名を明記して投稿していれば検索からきた人がフォローして下さるので、その中から気が合いそう・絵が好きな人をフォロバしてます。
界隈に人が多すぎて全員のツイートは確認できないのでこのような方法を取っています。

ID: 8a392InL 約2ヶ月前

字書きです。
そこそこ頑張って書き上げた自己紹介のような自分の好みの話をカプ名明記で上げて、固定ツイにします。その後は界隈の好きな創作者をフォローして、フォロバが帰って来れば挨拶、あとは一人で淡々と萌え語りをしたり、絵や字をリツイートして感想を言います。フォロバの挨拶や感想から交流に繋がることがほとんどなのでまずは自分から話しかけます。

ID: hb8Tj7lN 約2ヶ月前

自分ではありませんが、知り合いにそういう交流メイン(同人として本はださずファンアートのみを作成)してる人がいます。

つながりたいタグは参加し、自分からどんどん話かけてますね。あとは自分と生活環境が似てる人だと「会いましょう!」てなりやすいみたいです。特定されない範囲でのプライベートもつぶやいてる様子です。
交流メインってネット上では嫌われることも多いけど、本を作らなきゃ、数字ほしい、でカリカリしてる人よりもすごく充実して見えるので、個人的にはいいと思いますよ。

ID: hb8Tj7lN 約2ヶ月前

補足ですが、交流メインにするなら(少なくてもそのアカウントやジャンルでは)本を出す同人活動しないほうがいいと思います。知り合いを見ていて「これで本を出してたら陰口すごい言われてるだろうな」て思うことも多いので。

ID: トピ主 約1ヶ月前

みなさんありがとうございました〜!
色々工夫されてるのですね!
来年新アカウント作ったときに参考にさせていただきます!

今盛り上がっているトピック

DMで「事情があって書き手さんのアカウントはフォローできないのですが貴方の小説がどうしても読みたいのでリスインはし...

三桁フォロワー壁打ち絵描き垢を運用してます。ジャンル自体がまあまあ過疎なので結構評価はいただけてる方です。フォロー...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます...