ID: zGhn2FR76日前

一年前、Twitterの交流が窮屈になって、ほぼ壁打ちのようなア...

一年前、Twitterの交流が窮屈になって、ほぼ壁打ちのようなアカウントになりました。
少しでも負担に感じたフォロワーさんをフォロー解除して、相互でも少しでも合わないなと思ったら長期間ミュート、付き合いの評価もやめて、描きたいものを描き、好きなことを呟いて、反応したいものだけに反応して…。

全く交流してないわけではないですが、仲のいい相互は全員別ジャンルの人だし、推しカプにしか反応しないのですが、推しカプはマイナーカプなので誰かの作品やツイートに反応することはほとんどありません。

この一年でTwitterの評価は減りました。特に同じ界隈の絵師さんからは全く評価が届きません。
以前から応援してくれてる読者の方やROM専の方からの評価のみになりました。

交流してないから仕方ないとは理解してますが、「絵が上手いのに全く評価されない人」って見られてるみたいでちょっとモヤッとしてます。

自分で言うのはアレですが、絵を描く事だけに専念すると画力は驚くほど上がりました。
Twitterで回ってくる評価たっぷりの人様の作品を見ても、評価相応の魅力は感じない、私の方が絵上手い…って思ってしまうことは多々あります。(オブラートに包まずごめんなさい……)

そしてTwitterでの評価は上がりませんが、pixivでの評価は上がっていくのです。
マシュマロや感想のDMやメッセージなど、以前にも増して貰えています。
ジャンルの勢いも落ち、マイナーカプだけひたすら描いている身としては、勿体無いほどの評価だと思っています。

マシュマロの返信や感想もらえて嬉しいと言った発言は、自慢してるわけでもないのに嫉妬の対象になり、しかも交流もしなくなったとなると気持ち良く見れない人が多く、それも原因で創作側の人間は離れていきました。
でも、仕方ないとは言え目に見える評価が少なくなったのは寂しいし、自分のペースで交流したいだけで全く交流をしたくないわけでもない。
どっちつかずで、欲張りな感情ですよね…。

フォローを解除したり、ミュートしたから空リプに気付かなかったりで、いろんな人から怒られてトラブルになったり、陰口叩かれてブロックされてしまった事もあって、今の環境を手に入れるのにかなり傷つきましたが、無理して交流して、窮屈だった頃に比べたらすごく気持ちが軽いんです。

応援してくれる人だけはいつも私の作品を見てくれてる。

でも付き合いだったとは言え評価が減ってしまった事を考えたり、同じように無理してるのかもしれないけど楽しそうな交流を見かけたりすると、落ち込んでしまう。

もっと信念を持って、自分のやりたい事だけを貫きたいです。
弱音を吐いてすみません、どんなことでもいいのでお言葉をいただけたらうれしいです。

みんなのコメント

ID: MeEnsXSf 6日前

私も今は、twitterに関しては同じような感じになってきています。
交流が楽しかったのは、はじめの一年程度、あとは悩みと苦痛の日々でした。
twitterはノリ重視な面があるので、流れに乗れないと寂しいのも分かります。

でも絵がお上手で、自信もあり感想をくれるファンもいらっしゃるのなら、私としては「羨ましいな」の一言です。
それがご自身のペースに合っているのでしたら、そのままでもいいのではないでしょうか。
無理して付き合いを広げることがいいとは思えません。

ID: トピ主 6日前

やっぱり最初の一年って感じですよね…。
「ノリ」に乗れた人が得られるものがあって、乗れないなら仕方ないというか。
反応をくれる読者が一人でもいるなら、それ以上望むなんて欲張りだと思う一方で、やはり以前の評価の数に縛られてしまっている自分もいて、うまく吹っ切っていきたいと思います。
ありがとうございます!

ID: w2p4tkbj 6日前

お気持ちお察しします。

私もほぼ同様の理由で壁打ちに転じた身で同じジャンルの絵描きさんや字書きさんから全く評価が無くなり清々しいくらいに総スルーです(笑)絵を描く事に専念するために交流を辞めたので私も画力は上がりましたが今よりも下手だった時の方がたくさん評価をいただけていました。今思えば互助会効果で本心の評価じゃなかったのかなぁと悲しくなります。

主様は現時点で沢山のファンがついてるようですのでその方達を大切になさってください。私もフォロワーさん達が楽しそうにしてると気落ちしますがこの選択をしたのは自分だし無理して交流を続けていたらきっと今頃はメンタル病んでたと思うので後悔はありません。外野に何を言われても「なんか言ってるなぁ」とスルーしとけばいいです。
ご自分の信念を遠慮なく貫いて下さい。

ID: トピ主 6日前

同じような方がいらっしゃって安心しました。
以前の評価は数だけで、本当に評価してくれてる人って何人いたんだろう…って考えてしまいますよね。
でもあのまま無理してたらもっと悪い方向に行ってた気がするし、自分にとってプラスになってると思うことで納得して前に進みたいと思います!
最後のお言葉に前向きな気持ちになれました、ありがとうございます!

ID: mNzL30OZ 6日前

ミュート、リムーブ、そういった手段に踏み切れる行動力がすごい!ちょっと憧れてしまいました
それくらい勢いがあって全然いいと思います
無理をして界隈に合わせていくより、ファンの方がもういるなら、貫き通してやりたいようにやって欲しいです!
匿名ですが、あなたの活動が楽しく実りあるものであるよう願います!

ID: トピ主 6日前

最初はいくら自分がスッキリしたいからって、勝手に関係を切っていっていいのだろうか…と悩みました。
実際、どうしてリムったんですか!?ってすごく長文のメッセージが届いたり、それで陰口叩かれたり…
でも、そうされる度に「こんな事する人達だったんだ、関係が切れてよかった…」と、離れたいった人に攻撃するような人格の異常性に気付き、そんな人達と関係が切れた時、すっと心が軽くなったんです。

あの時確かに勇気が必要だったけど、その時の選択で今の自分があることをしっかり実感しないとですね。
こんなどっちつかずな弱音に、応援のお言葉までありがとうございます!元気がでました。

ID: 36pGthAI 6日前

こういう方とはTwitterでも関わりたくないです。
コメントして後悔しました。
これにレスポンスはいりません。

ID: DStCN5Fc 6日前

すみません、質問文を読む限りないものねだりだらけで正直コメントしづらいです…。
交流やめて絵に集中したらすごく上達した、pixivではとても評価されてる。素晴らしいことです。実力と評価が連動するのはとても幸運だってこと、トピ主さんも今なら良く分かるのではないですか…?

ちなみに、交流絶ちしてる人が「マシュマロありがとうございます〜!」するのは、本人に自慢の意識がなくても交流を絶たれてスルーされてる側からするとこれみよがしに見えて黒い感情を刺激されてしまうのはちょっと分かります…。オープンにしなくても返信できるツールに変更するか、角立てても腹くくって貫くか、どっちかかな…と思います。

他の方の返信を書くうちに感情が整理されてきたらいいなと思いますが、
・トピ主さんは本当はどうしたい(したかった)のか
・それはどうすれば可能(だった)か
・その方法は現実的に本当に実行できるもの(だった)か
のあたりをゆっくり考えてみてもいいかもしれませんね。今の環境が限られた選択権の中ではベストだったと思えるようになれば、いくらか気が晴れるかもしれません。

あと、「実力ない人が評価されてる」件は、(他の方も別のトピで紹介されてましたが)動画サイトで5/16公開の「【質問回答】プロイラストレーターが真面目に質問に答えてみた」という動画を見ると参考になるかもしれません。

ID: 7NCxdKzm 5日前

一部のコメントを見ても思いましたが、このような「見たくないものを選ぼうとせず、何かしら言いたくてたまらない人」ていうのは創作界隈に限らずどこにでもいますね。
自分の劣等感を他人にあたる事で解消するような方々と関わってしまい疲れたのでしょう。
この投稿が自慢に聞こえる(残念ながら創作界隈には山程いらっしゃるのですが)、前向きになってる人間に何か言ってやりたい、そのような方々は足並み揃えてるか自分より出遅れてないとすぐ噛み付きます。人の粗を探し、攻撃材料を必死で探します。
そんな黒い感情を持った方々と関係を切りたくて切れた、とても良い判断・選択だったと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ