ID: LBYp0Fmn4ヶ月前

貢ぎ物や賛辞クレクレ絵師について Twitterで4桁クラスの...

貢ぎ物や賛辞クレクレ絵師について
Twitterで4桁クラスの絵師(最大手といかないまでもそこそこの大手)が、これが欲しいからフォロワーよろしく、と欲しい物リストを呟いたり、フォロワー!私を褒めてやる気にさせて!匿名メッセージで。(かなりの横柄な態度)と呟いてるのを見るとドン引きしてしまうのですが、私だけでしょうか?そんな絵師の取り巻きも生理的に無理です。
フォロワーを物を貢いでくれる下僕か賛辞botのようにしか思っていないような絵師がたまに居ますよね、全く理解が出来ません。版権物を肥やしに非公式のオタク活動をしているはずなのに何故一次創作の作者のように振る舞うのか?版権物を愛しているのではなく、承認欲求の為にキャラを利用しているのでは?と疑います。皆さんは同じ状況でどう感じますか?ご意見お聞かせ願います。

みんなのコメント

ID: 4ZadvJf2 4ヶ月前

トピ主さんと同じに思うか興味なければふーんぐらいで次の瞬間には忘れてます。

ID: r3Dmyxev 4ヶ月前

Vちゅーばー?とかいうのにもいましたね。そういうタイプ
人気の絵描きさんに有償でキャラ外見作らせておいて、それに集まった人に対してそんな感じでした。
いちいち「フォロワー!」ってアイドルみたいによびかける様子や、始めたばかりなのに「今からフォローしとけば古参だよ」などなど・・・
私はその絵描きさんの絵が好きだから一時フォローしていたんですけど、ついていけなくなって早々にさよならしました。
Vちゅーばーって声と発言内容くらいしか本人のものじゃないのに、人の作ったキャラ顔褒められて嬉しいのでしょうか

ID: YKtA3FvH 4ヶ月前

反感を覚えるのはごもっともです。最初に言っときますが、私もそういうタイプ苦手です。親しくしようとは思いません。

しかし、そういう人いると良かれ悪かれ盛り上がると言いますか、ジャンルの活性化に繋がってる部分もあると思います。4桁のフォロワーを持つには、手当たり次第フォローしまくるか、発信力があるか要領がいいか……どれかにあてはまる人だと思います。そして、そんな高飛車発言できて取り巻きがいる絵描きさんなら、きっと絵がうまいか漫画がおもしろいかになるんでしょう。発信力のあるタイプだと推察します。

実力もないのにイキってるだけの人なら冷ややかな目にもなりますが、二次創作とはいえバズる実力があるなら仕方ないと思いますよ。ツイッターで4桁のフォロワー持つ人なら強い承認欲求があるのは当然です。キャラを利用しているだけかどうかはその人の創作物を見ればわかります。そして利用しているだけだとしても、上質な創作物が求められるのも当然です。
誰だって、性格いい人の描いた下手絵より、性格が微妙でも綺麗な絵の推しが見たいもんですし。

実力があって高飛車なら仕方ないと割り切ります。需要と供給が成り立ってるんですから文句言えないです。
どうしても発言がストレスになるならブロかミュートです。取り巻きも目障りで自衛しきれないなら、界隈そのものから一歩引いて付き合っていくしかありません。私はそうしてます。

ID: NMyu9GqV 4ヶ月前

そういう人って同人界隈に限らずどこにでもいるし、私は「どうでもよ」と思ってスルーします。友達がそういう乞食行為始めたら引きますけど、SNSで少し知ってるくらいの他人なら自分に関係ないし……。
作品がめちゃくちゃ神ならヤキモキするかもしれませんが、特に好みじゃないならミュートして視界から消して終わります。トピ主さんはその人の作品が好きなんですかね?それなら苛つくのも分かりますが、そうじゃないなら、ブロックするなりミュートするなりしていない人として扱っていいんじゃないでしょうか。どうでもいい人に気分を害されるのって何も得ないし、トピ主さんが嫌な思いをしても相手の人は変わらないですよね。

こちらの投稿もおすすめ