創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5gDH39eO2020/06/19

シリーズものを書いている方に、書き方についての質問です。 ...

シリーズものを書いている方に、書き方についての質問です。

今まで単発の短編しか書いたことがなく、初めてシリーズものに挑戦しようと思っているのですが、普段シリーズものを書いている方はどうやって構成を練られていますか??

ちなみに内容はCPもので、なんやかんやあって最後はくっついてハピエンになるベタなイメージですが(笑)、途中の話も楽しんで見てもらえるような面白い話が書けたらいいなぁと思っています。

まず全体を通してのおおまかな流れを決めたのちに、1つ1つの話のプロットを個別に作っていく、という感じでしょうか? 
また、完結まで内容をしっかり固めてから書きますか? それとも書きながら考えますか?

見切り発車だと絶対途中でエタってしまう気がするので、最後までしっかり書ききるコツなどあれば教えて頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fS3uKlsW 2020/06/20

全七話で完結のシリーズもの(漫画)を描いたことがあります。内容もトピ主さんと同じようなCPもので、途中の話も楽しんでもらえるようにというのは私も意識しました。

<まず全体を通してのおおまかな流れを決めたのちに、1つ1つの話のプロットを個別に作っていく
基本はそんな感じでした。私の場合は、ラストはどんなエピソードでくっつくのかを決めた後、萌えるエピソードをいくつかラクガキで描き出してみて、それを何話目に持ってくるのが良いか・・・という風に考えました。話の流れが自然な順に並べることと、CPものなので糖度の高いエピソードが後半に来るように。それと途中の1話だけわざと、CPがすれ違ってしまう話...続きを見る

ID: GygH2t8n 2020/06/24

トピ主です。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!
最後まで書きやすくなる方法も教えていただき大変助かりました。
結局のところ一番大事なのは萌えだったりしますもんね(笑)
とりあえずは面白そうなネタを書き溜めるところから始めて、ゆっくり構想を練っていこうと思います。
ご親切な回答本当にありがとうございました。

ID: jf28SbM9 2020/06/24

おおまかな全体の流れと各話プロットを決めて、細部は実際書き進めながら面白そうな方に舵を切っていきます。
シリーズ物の書き方は以下の通りです。

①最初に、完結させる話数を決めます。
5話完結、10話完結…といった感じです。
きちんと終わらせられそうな話数に設定するのがミソです。

一緒に1話あたりのボリュームも具体的に決めます。
漫画だと何ページ、小説だと何文字という風に。
これはいつも自分が書いている短編のボリュームと同じにするのがオススメです。
挫折せずに書き終えられるので(笑)

②CPのふたりの年表を作ります。
この時期にこれして、あれして...続きを見る

ID: V7qE5zgu 2020/06/26

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
最初に話数を決める、年表を作る、付箋に書き込むなど具体的な方法を教えていただき大変参考になりました!
上の回答者さんも仰っていましたが、構成を決めたら一つ一つの話は今までのように短編感覚で書くのが良さそうですね。
映画好きなのでちょっと大げさですが映画監督になったつもりでお話作るのも楽しそうです。感情のジェットコースターに乗せられるようにがんばります…!
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...