ID: 5gDH39eO15日前

シリーズものを書いている方に、書き方についての質問です。 ...

シリーズものを書いている方に、書き方についての質問です。

今まで単発の短編しか書いたことがなく、初めてシリーズものに挑戦しようと思っているのですが、普段シリーズものを書いている方はどうやって構成を練られていますか??

ちなみに内容はCPもので、なんやかんやあって最後はくっついてハピエンになるベタなイメージですが(笑)、途中の話も楽しんで見てもらえるような面白い話が書けたらいいなぁと思っています。

まず全体を通してのおおまかな流れを決めたのちに、1つ1つの話のプロットを個別に作っていく、という感じでしょうか? 
また、完結まで内容をしっかり固めてから書きますか? それとも書きながら考えますか?

見切り発車だと絶対途中でエタってしまう気がするので、最後までしっかり書ききるコツなどあれば教えて頂けると幸いです。

みんなのコメント

ID: fS3uKlsW 14日前

全七話で完結のシリーズもの(漫画)を描いたことがあります。内容もトピ主さんと同じようなCPもので、途中の話も楽しんでもらえるようにというのは私も意識しました。

<まず全体を通してのおおまかな流れを決めたのちに、1つ1つの話のプロットを個別に作っていく
基本はそんな感じでした。私の場合は、ラストはどんなエピソードでくっつくのかを決めた後、萌えるエピソードをいくつかラクガキで描き出してみて、それを何話目に持ってくるのが良いか・・・という風に考えました。話の流れが自然な順に並べることと、CPものなので糖度の高いエピソードが後半に来るように。それと途中の1話だけわざと、CPがすれ違ってしまう話を入れて、雨降って地固まる感じにしました。
1話に1カ所は萌えポイントが入るようにすると、途中の話も楽しんでもらえるのではないかと・・・。シリーズものと意識しすぎずに「単発の面白い話」を何話か積み重ねていくようなイメージです。

<最後までしっかり書ききるコツ
話の順に描くのではなく、描きたい場面や描きやすい場面を先に仕上げていました。極端な話、ラストシーンを仕上げてから、第1話に取りかかってもいいと思います。先に仕上がっている場面があると、それ以外は間を埋めていく感じになるので、少し気が楽です。

偉そうに書きましたが、理詰めで考えるより、パッとひらめいた萌え話のほうが喜ばれたりするので、あまりガッチガチに考えなくていいかもと思います。私はpixivに1話ずつ投稿して完結させたのですが、途中で「このエピソードも描きたい!」と思いつき、急遽1話増やした回があり、全体の流れから見ると少し齟齬が出ているのですが、その話が一番ブクマ数が多いです・・・。

ID: GygH2t8n 10日前

トピ主です。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!
最後まで書きやすくなる方法も教えていただき大変助かりました。
結局のところ一番大事なのは萌えだったりしますもんね(笑)
とりあえずは面白そうなネタを書き溜めるところから始めて、ゆっくり構想を練っていこうと思います。
ご親切な回答本当にありがとうございました。

ID: jf28SbM9 10日前

おおまかな全体の流れと各話プロットを決めて、細部は実際書き進めながら面白そうな方に舵を切っていきます。
シリーズ物の書き方は以下の通りです。

①最初に、完結させる話数を決めます。
5話完結、10話完結…といった感じです。
きちんと終わらせられそうな話数に設定するのがミソです。

一緒に1話あたりのボリュームも具体的に決めます。
漫画だと何ページ、小説だと何文字という風に。
これはいつも自分が書いている短編のボリュームと同じにするのがオススメです。
挫折せずに書き終えられるので(笑)

②CPのふたりの年表を作ります。
この時期にこれして、あれして、こんなことがあって、最後はこうなる…という風に。
このときに書き込む出来事の数は、①で決めた話数分にとどめておいてください。

③年表の出来事を、それぞれの付箋に書きます。
付箋1枚が、1話分です。

④付箋を並べ替えます。
面白そうな話になるように並べましょう。
印象的な出来事を一番初めに持ってくるのもいいかもしれません。
もしそのお話が映画化されたとしたら、映画館で自分が寝ないような順番がいいですね。

⑤各話のプロットを作ります。
③で決めた内容に沿って、1話ずつ完成させていきます。
ここではシリーズであることを意識せず、単話でおもしろく仕上げることを目標にしてください。

必ず各話に数回、読者の感情を揺さぶるポイントを盛り込んでください。
胸キュンポイントというか、ニヤニヤできそうなポイントです。
クスっと笑えたり、絶望的な気持ちになる部分でもいいです。
感情のジェットコースターに乗せてやる〜!という気持ちで、頑張ってください。

こんな感じです。あとは各話プロットに従って、書くのみです。
参考になれば嬉しいです。

ID: V7qE5zgu 8日前

トピ主です。ご回答ありがとうございます。
最初に話数を決める、年表を作る、付箋に書き込むなど具体的な方法を教えていただき大変参考になりました!
上の回答者さんも仰っていましたが、構成を決めたら一つ一つの話は今までのように短編感覚で書くのが良さそうですね。
映画好きなのでちょっと大げさですが映画監督になったつもりでお話作るのも楽しそうです。感情のジェットコースターに乗せられるようにがんばります…!
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ