ID: aJ7Nc1pA11日前

某作品の古参ファンです。 かれこれ10年近くファンを続けている...

某作品の古参ファンです。
かれこれ10年近くファンを続けているのですが、
ここ3年ぐらいの流れについていけません。

まず、原作があり、途中で一度作者が変わっています。
そして二代目作者の手によって原作は5年ほど前に終わり、
そのあたりから二次創作作品が徐々に増えていきました。
と、同時に、作品ファン層の代替わりが始まり、
いままでファンだった層から10代の若い層に入れ替わっていきました。

原作が終わった後も、
原作ポジション(原作とは別の扱いだが原作関係者)の新作が出ていたのですが、
それもいつのまにか途切れてしまい、とうとう2年経ちました。

そしたら、新しいファンが勝手に新作を作り出す流れになっていきました。
原作者(正確には二代目)の人が「黙認はするが公認はしない」という声明を出しました。
それで新作が出たりするのですが、
その新作作っている人と大喧嘩をしたため、
どうも自分はその非公式新作が好きではありません。

しかし、界隈の流れはその非公式新作を中心に回ってしまった気がします。
自分も負けじと得意な動画制作で二次創作をしたりしましたが、
最近は意欲がなくなってしまい休んでいます。
大喧嘩した結果、ファンをいくらか失ってしまったのもあるからです。
(ただしTwitterのフォロワー数は減りましたがニコニコやYoutubeの登録者数は以前より微増。)
今後、自分はこの作品や界隈とはどう付き合えばよいのでしょうか?

できれば、その作品で固定ファンが欲しいという野望もあるので、
もう一度ファンに復帰できたらいいなと思っております。

みんなのコメント

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ