ID: TPYwCmju10日前

今度初めて同人誌を作るにあたってのフルカラー同人誌の相談。 昨...

今度初めて同人誌を作るにあたってのフルカラー同人誌の相談。
昨日質問をさせていただきましたが追記と追加の質問をさせていただきます。

写真集・雑誌風のフルカラーイラスト集、B5の24pを500円で販売しようと予定しています。(Twitterの再掲ではありません)

初めてということでフォロワーさんやその他見てくれる人に気軽に手に取って欲しいという思いで、同人系専門の印刷所でなくネット印刷系(ラクスルやグラフィック)などの安めのところで200部前後発行、500円の販売設定でその他費用合わせぎりぎり黒字になるかならないかぐらいの予定です。
前回の相談で格安系はやめた方がいい、印刷の質が低いと…というご意見をいただき、もちろん私も質の良いこだわったものを作りたいですが、そうなると1000円での販売にしないとかなりきついです。
(1000円の場合ポストカード等ちょっとしたおまけもつけようと思っています。)

ここやその他サイトでもフルカラーの相場は議論されているようですが決断できず、フォロワーさんへのアンケートは最終手段にしたいので、よければ買い手目線のご意見をいただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: 6g0kQWLS 10日前

私は好きな作家さんだったら、本の金額は一切気にならないです。特にイラスト集の場合、画力やセンスが前面に出るので、一冊の本として装丁を含めてクオリティが高ければ二千円だろうが三千円だろうが買います。

装丁に見合わず頒布の価格が安すぎる場合は価格崩壊を理由にして叩く人がいるとは思いますが、ページ数が少なくても装丁に凝っていれば頒布の価格が高くても何か言われることは無いと思います。

あまり人の意見や相場に振り回されず、自分の作りたい本の形と自分の活動のスタイルに見合った本を作るのが一番いいのではないでしょうか。普通の本を五千円で頒布するとか海賊版グッズを作るとかしなければ炎上なんてしないと思いますし、推し作家の本であれば飛び抜けて金額が高くないなら読み手は買います。

ID: 96Zhk84I 10日前

イラスト本って元々その方の熱心なファンが買うものなので、「安くした分沢山の人に手に取ってもらおう!」という方針とはマッチしない気がします。
B5/24P/1000円でもB5/24P/500円でもそこまで頒布数は変わらないのでは……?あくまで予想ですが……
ちなみに私はイラスト本は基本的に買いません。Twitterやpixivでいいね・ブクマをいつもつけている方だとしてもです。理由は同人誌にはストーリーを求めているから、の一点のみです。
とても好きな商業作家さんが同人媒体で出したイラスト集のみ購入したことがありますが、30P2500円くらいだったと記憶しています。それは購入を全く躊躇しませんでした。というか値段を全く見てなかったです。
イラスト集は嗜好品というか、欲しい人が限られていてその限られた人たちは値段を気にせず買うもの、絵画や壺などの美術品と近いようなイメージをもっています。

ID: zDLOH0Ii 9日前

私は買い手でもあり作り手でもありますけど、印刷の具体的な部分をもっと明らかにして人に相談するほうが良いのではと思いました。「500円の質」と「1000円の質」とだけ言われても比較のしようがないからです。

○ ラスクルやグラフィックは格安系ではなくて、言うなれば「同人イベント搬入 非対応印刷所」だと思います。同人イベント対応or非対応で、オンデマンド印刷の質が変わるということはないはず。

○ 1000円で見積もりを出しているのはオフセット印刷でしょうか? オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いって、たぶん買い手の大半は「どこが違うの?」と感じて、逆に一部の作り手は「全然違うよ!」と感じる分野だと思います。だからトピ主さんがオフセにこだわりがあるならオフセ。そうでなければオンデマで十分だと思います。

○ 価格高めの印刷所は製本がしっかりしていて小口がピシッとする傾向はありますけど、24pの本ならピシっとする必要はないと私は感じますが(200pの文庫本だと気になりますが)トピ主さんはどうですか?

○ 大事なのは紙選びだと思います。紙選びに失敗すると買い手の多くが「なんか残念」と感じます。グラフィックだと、同人印刷所の大半で使えない紙を選択できて、しかもそのラインナップが良くて、かなりアリだと思います。ラスクルの紙のラインナップは知りません、すみません。紙選びはイラストの雰囲気、本のコンセプトにあっているかどうかで読み手が「素敵だ」と感じるかどうかが決まると思うんですね。ここcremuで質問してもトピ主さんのイラストの雰囲気が分からないので紙選びの手助けはできないと思います。トピ主さんが人に相談すべきは紙を何にするかだと思います。そもそも紙見本は取り寄せましたか?

○ 結論、こだわりがなければオンデマでよい。印刷所も問わない。紙選びが重要。今回の本にとってベストな紙であればラスクルやグラフィックで良い。紙選びは紙見本を取り寄せて、出来上がりを一生懸命イメージする。あと黒字ギリギリ設定は私はオススメしませんが……イベント参加代等の諸経費をいただくつもりで、あと万が一売れ残った場合のためにも私だったら700円くらいにします。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ