ID: THDNzsBL6日前

手作りアクセサリーの差入れやプレゼントの断り方に悩んでいます。 ...

手作りアクセサリーの差入れやプレゼントの断り方に悩んでいます。
以前からイベントやオフ会などで、手作りのアクセサリーを贈られる事が多くて困っています。
フォロワーさんからの差入れや、本を買ってくれた人が作品のイメージで作りましたと言って贈ってくれます。

そして好意は素直に嬉しいのに、手作りアクセサリーを贈られることははっきり言うと迷惑だと思ってます…。
趣味に合うものや、こちらからフォローしてるようなハンドメイド作家さんでしたら有り難く思いますが、どれも趣味ではないし外につけていけるようなデザインや作りでもない。
しまって置いても部屋を片付ける度に邪魔に思うし、かと言って捨てるのは相手に悪くてできない…。
(性格が悪いことばかり言って申し訳ないです。)

とくにアクセサリーが欲しいという発言をしたわけでもなく、自分の趣味や好みは割と写真ツイートで出してるタイプの人間だと思うので、全く趣味ではないアクセサリーを贈られてくる理由がわからないでいます。

相手を傷付けずに断る方法か、何かハンドメイドアクセサリーは贈られない対策みたいなことってできるのでしょうか?
また、趣味に合わないハンドメイドアクセサリーを貰った事がある方はその後どのようにされてますか…?

とにかく貰う頻度が多く、その度にモヤモヤしてしまって悩んでます。よろしくおねがいします。

みんなのコメント

ID: lnjDKbyW 5日前

大手で「物をもらうとかさばるから手紙が一番嬉しい」と言っていた人がいました。アンチから反発の声もあったので正解とは言えないかもしれませんが、手紙のみが一番うれしいというとのは結構いい手かもしれません。

ID: トピ主 4日前

好きな作家さんから、かさばると言われてしまえばショックなのもありますよね。でも手紙は受け付けるよって何様よって意見にすり替わってしまうのでしょうか…。発言の仕方ひとつで印象が大きく変わりそうで怖いですね。
感想やお手紙はすごく嬉しいので発言する時は慎重にしてみようと思います。ありがとうございます。

ID: NuZJayF8 5日前

知り合いからハンドメイドの置物や油絵をもらって困ったことがあるので、お気持ちわかります。同人関係に限らず、一般的に差し入れは「消えもの」(消費してなくなるもの)が基本と聞きますので、もう少し配慮してほしいですよね・・・。贈り主はたぶん、作ったものをトピ主さんに見せたい、褒めてもらいたいのかな?と思います。

私だったら、イベント前のツイートでやんわりと「とても素敵なアクセサリーをたくさん頂くのですが、身に付ける機会がなく、いつも申し訳なく思っています。保管場所も足りないので、今後アクセサリー類の差し入れは、お気持ちだけ頂きたいと思います。」と宣言して、様子をみます。(それでもプレゼントしてくる人がいれば受け取る)プレゼントが減るまで、イベントのたびに根気よくツイートしてみます。
「身に付ける機会がなくて」というのは、ある声優さんがファンに対して言った言葉なのですが、「アクセサリーを付ける習慣がない」のではなく「全員を平等に扱わないといけないから」という意味もあると思います。

もし私がもらった場合は、半年~1年くらい保管してから、写真を撮って現物は廃棄します。万が一、贈り主から話を振られたら、写真があれば「ああ、あのアクセサリー頂きましたよね」と話を合わせやすいです。冷たいようですが、相手から気持ち良く受け取ったら、そこでプレゼントの役目は終えたと考えます。もし分解して使えそうな素材(ビーズ)などであれば、自分が何か作る時に材料にします。

ID: トピ主 4日前

置物と油絵ですか…!時間かけて制作してくれたのでしょうが、結構困りますね。
あと、渡された時や後日に「どうでした?」とアクセサリーの感想を聞かれるので、これがかなり苦痛でして。
よくよく考えたら受け取って欲しいという気持ちの他に「見せたい、褒めてもらいたい」という気持ちがあるのでしょうね。
負担に感じているのはアクセサリーそのものよりも、いただいたものに対して義理で返さなくてはいけない感謝や感想なのだと思いました。
好意を無下にできず悩んでいましたが、身につけたりを強要されてるわけでもないのでアドバイスも参考にしてみたいと思います。ありがとうございます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ