ID: kQTSeDqw3ヶ月前

カップリングの悩みです。 あるジャンルでABというCPを推して...

カップリングの悩みです。
あるジャンルでABというCPを推してます。原作ではBがAに片思いしているという設定だったのですが、先日、原作者が裏話で「ABは絶対に成立しない」と語り、完全否定されてしまいました。
もともと妄想だしな…と思って割り切って創作を続けてきましたが、ふとしたときに「自分の行為は原作を否定しているのではないか?」と辛くなってしまいます。
また、同ジャンルの人から白い目で見られている気がしてなりません…(被害妄想かもしれませんが)

このように、公式で完全に否定されたカプを推している方はどのような心持ちで創作に取り組んでいますか?
創作をしていないROM専の方のご意見も大歓迎です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: NzOaekuw 3ヶ月前

書き手です。自分の場合、そこまでハッキリと公式から否定をされた訳ではないですが、受けと攻めが憎しみ合った結果、原作で受けが攻めを殺しました。
でも、二次創作は原作の延長線上にあるものではなく、原作とは違う可能性を描くものだと思っているのであまり気にせず創作しています。だから現パロ・学パロ・幼児化・女体化……などもあるのですよね。これもある種「公式では絶対に成立しない」事だと思います。

公式からそこまでハッキリと「ABは成立しない」と言われてしまうのは辛いですし自分だったらショックを受けます。でも、そうなってくると湖南だって主人公とヒロインがくっつきましたし、攻めや受けのどっちかが結婚したり死んだりしたカプなんて山のようにありますよね。それって暗に原作から「このルート以外は成立しない」と提示されたようなものだと思います。
だけど皆んな気にせず活動しているし、そういう原作にはないifを作り出せるのが二次の魅力なんじゃないかな?と個人的には思います。

もしトピ主さんが原作の延長線上で二次をやりたいタイプならこの考えは当て嵌まりませんが、こういう意見もあるくらいに考えてもらえると嬉しいです。

ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。コメントありがとうございます。
原作とは違う可能性ですか…!どちらかと言えば、原作の延長線上で、というタイプでしたので目からうろこです。
そうですね、原作にないifをみな楽しんでいるのですね!どうも自分は「原作がこうだから、こうなること以外はありえない」という風にガチガチに考えすぎていたようです。
大変、参考になりました!アドバイス感謝です!

ID: n76vMxYK 3ヶ月前

自分が好きなCPでも同じようなことがありましたが、書き手さんたちが(少なくとも表向きは)前向きに受け止められていたのもあり、また、原作者の言い方も素直に納得できるものだったので、とても明るい気持ちで受け止められました…。

「ABは(原作上)成就する(付き合う)ことはないだろう。今の関係性がベストだと思ってる」というような感じで…多少フィルターを通して見てるかもしれませんが…むしろ「原作者がベストと思ってくれてる状態を描いてくれてる推しCP最強じゃないか」という感じですね…。
少なくともBの片想いを否定するような言い方ではなく、またABの二人をセット扱いすることに対して原作者が不快感を持ってるふうでないと知れたのも大きかったですね…

BはAに片想いをしておりますが、原作からしてAと付き合いたいとか告白したいとかいう願望の見えるキャラクターではないのも大きいかもしれません…(妄想する余地はあるけど、少なくとも確定ではない)
私も基本原作を尊重したい派なので、付き合うことだけがゴールではない、信頼関係や友情も応援しつつ、二次でちょっと恋愛を楽しめたらな…というスタンスでおります。

読み手としてのコメントでした。検討違いでしたら失礼いたしました。

こちらの投稿もおすすめ