ID: 6HvxLQmj29日前

新刊出す出す詐欺を繰り返してしまい申し訳ない気持ちです…。 コ...

新刊出す出す詐欺を繰り返してしまい申し訳ない気持ちです…。
コロナ延期&読者の購買欲低下によるモチベ低下で併発した悩みです。
モチベ上げたいお悩みのトピは複数ありますが、ちょっと違うので投稿します。

漫画で同人活動しています。
ありがたいことにそれなりに読者さんがいてくださり、新刊を出せば絶対買ってくれる層がいらっしゃったり、ポツポツと感想も頂けたりします。
今までは〆切に合わせて脱稿し、新刊を出せば皆さん喜んで買ってくれて、それが次のモチベに繋がりました。
しかし春頃出る予定だったイベントが延期になり、〆切がなくなってぱったり筆を置いてしまいました。
その後通販の注文も、そんなに…?と不思議に思う程あからさまに途絶えました。
一応新刊を楽しみにしてくれてる人もいるしと思い、イベントより早く自宅納品して通販で先行頒布します!と宣言していたのですが、一向に筆が乗らず7月も半ばになってしまいました…。
延期以降「そろそろやります」「今月中に出したい」と言い続け、この体たらく。読者さんにとっては新刊出す出す詐欺に聞こえてるに違いない。
でも今度のイベントも(私は会場近隣在住なので参加予定です)ほとんど一般で来る人もいなさそうで、脱稿しても売れ行きが悪いのは目に見えています。
だからモチベ上がらない→原稿が手につかず集中力が続かない→出さなきゃ!という気持ちがあるので自分を追い詰めようと「出します」宣言→守れず詐欺…
これじゃ読者さんも呆れているのでは…こいつ本出す出す言いながら全然出さないじゃんって思われているのでは…
それが心配なら手を動かせばいい話なのに、これ頑張って脱稿して誰が読むのー?と、悩みと矛盾した思考回路で手が止まる悪循環。
流石にイベントの日までには確実に出すつもりだけど、先に通販で出しますなんてアナウンスしなきゃよかった…。

皆さんが読者だったら、好きな作家が出す出す詐欺繰り返していたらどうでしょうか?
書き手側で似たような心境の方もいましたらコメント貰えると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: bSFWzPqp 29日前

読者目線で、私だったらもうその人の本は買いません。
発言に責任感のない人なんだなと思って、振り回されて疲れるので。

ID: トピ主 29日前

このような状況で詐欺発言してしまったのは初めてなのですが、それでもやはり信用を失うものなんですね…
ご意見ありがとうございました。

ID: b5NHu0Y9 29日前

買う側だったら、あーまた言ってるよどうせ出ないんだろうなと諦めて適当にハイハイと流して以降その人のことはあまり信用しないようになります。まあ事実なので仕方ないですね…。
書き手側だったら出る確証がない段階で出しますとは言いません。が、今のトピ主さんの状況(出す出す詐欺をしてしまった状態)になったとしたら、一度「やる気出そうと頑張ったけどどうしてもむずかしくて、本出ないと思う、ごめん」と謝ってしまいます。
私もイベントがなくて本を出さなくなってしまったのでお気持ちはとてもわかります…今は休んでもいいんじゃないでしょうか…。

ID: トピ主 28日前

ご意見ありがとうございます。
今まで一度も本を落としたことはなく、イベント当日には間違いなく本が出るので「出る確証がない」「本が出ないと思う」というのは絶対にないんです。
でもこれで信用されなくなるのは当然のことですよね…。
流石にイベントがあるのに本を出さないという選択肢はないので、とにかく原稿しようと思います…。

ID: hMIJyt4B 29日前

現役同人描きです。厳しいコメントが多く、意外で驚いているのが本音です…同人は趣味で、それでできたものを共有して頂いている感覚だったので。

自分は読み専時代も長かったのですが、出ると言っていた同人誌が出なくとも呆れたりはしませんでした。
作家さんの生活が第一ですし…鬱になって描くのも見るのも出来なくなった方も見てきました。

トピ主様を仮に私が好きな同人作家さんとするならば「本は楽しみにしているが、無理なく楽しく活動して欲しい」と声をかけたくなると思います。

義務感でなく、楽しく活動できますように。

ID: トピ主 28日前

優しいご意見ありがとうございます。
hMIJyt4Bさんのような方が私の読者さんの中にもいらっしゃったら、多少罪悪感は軽くなりますが、まぁそれも一種の逃げですね…
でもこんな状況でも応援してくださる方もいらっしゃるかもしれない、という気持ちで原稿頑張ります。ありがとうございます。

ID: xLdXYcB4 29日前

新刊を楽しみにしていた作家さんであるほど、何度も出る出る詐欺されると無責任だなーと失望して気持ちが離れます。

ID: トピ主 28日前

そうですよね、楽しみにしてくれてる人の期待を裏切っているわけですから…。
反省して、自分はイベントも〆切もない時に同人誌出すのは無理なタイプとちゃんと認識しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

ID: CbYqsPh8 28日前

私も全く同じ状況です。
私の場合は通販ページを先に作ってそこから音沙汰無し……といった感じなのでトピ主様よりも更に悪質です(笑)
幸い金銭のやりとりは発生していないのですが、告知もしておいて情けない限りです。9月のイベントでは必ず出そうと思っているのですが同じ界隈の創作者さんや読み専の方に呆れられてないか心配です……。
ただ、自分の心と体が第一なので出せないものは仕方ないと割り切っています。趣味ですし、楽しく書かなきゃ意味が無いですから。

ID: トピ主 28日前

同じ境遇の方のコメントありがたいです。
そうなんですよね、必ず出そうという気持ちはあるから告知だけ先行してしまうんですよね。
私も呆れられて興味を無くされているかも…と思うと、もうやってしまったことですが、人の信用は取り返せないものなんだなと反省しきりです…。
割り切れるCbYqsPh8さんの気持ちの切り替え、私も見習いたいです。無理して辛い気持ちでやるのは趣味ではないですもんね。
せめて今後は同じ言動を繰り返さないよううまく活動していきたいですね…!お互い無事に本が出せるよう頑張りましょう!

ID: 17thHzR4 28日前

「無理しなくてええんやで」派です。
私も同人で絵描きです。本を出してイベ参加する大変さは言わなくとも分かっております。
ツイッターであえて出すぞ宣言して退路を断ち、モチベを底上げする……よくあることですし、有効だとは思います。ただ、今の状況は今までの常識が通るもんじゃないと思います。脱稿してイベ参加して本を出しても、会場に人がいないんですから……
こないだの赤ブーインテの会場内の様子を見たんですが、まあひどいもんです。モチベ上がらなくて当然です。
なので、私は主さんのような方がいても腹は立ちませんし、見限ったりもないと思います。まあ、しゃーないわなあ。無理すんなや……って同情しちゃいますね。

しかし、ロム専や、言っちゃアレですが小説書きさん達はそうはいかないんじゃないですか。批判覚悟で言いますが、小説と漫画ではかかる労力が違います。ネーム、ラフ、ペン入れにトーン貼り。画像統合にモード変換。こなす段階が多いです。タブレットで絵が描けるとはいえ、基本環境の整った自宅PCでしか作業できません。漫画の本を出す苦労は漫画を描いてる人にしか理解されないと思います。
なので、漫画描きさん以外からの視線は冷ややかになりやすいかなと思いました。まあ、出す出す詐欺ってどちらにせよカッコつきませんよ。根性ひねり出して描きあげちゃったほうがいいと思います。

念のために最後に書いておきますが小説の苦労も知らないで!といった批判に対する反論はするつもりはありません。

ID: トピ主 28日前

優しいコメントありがとうございます。
今が異常事態であること、その通りなんですよね…何年も活動してますが、イベントが延期を重ねて人も消えるなんて今までなかったことですから。
やっぱりインテもそんな具合ですよね。情状酌量してくださる読者さんがいらっしゃることを願うばかりです…。
「出す出す詐欺かっこ悪い」それも仰る通りです、自分でもひしひしと思います。やっぱり告知さえしなきゃよかったんだよな…。金輪際告知はやめます。
どんなに遅くてもイベントまでには絶対に仕上がるはずなので、今回は四の五の言わずに頑張ります。

ID: Pf5Ux3rd 28日前

何度も繰り返してるなら、また嘘なんだろうなと思います。
あと、この人もうこのジャンル飽きたんだなと思います。
新しいコンテンツに気を取られ、そちらに心移りしてる人がそういう状況に陥りがちだからですね。
そういう心象から自身の宣言を守れそうにないなら「同人新刊の見通しが立たない」と言ってしまった方が良いです。
理由は体調や多忙でも構いません、このご時世ですしそこに反感を覚える人は殆どいません。
少なくとも現状よりはトピ主さんの心身の負担を含めて良い思いますよ。

ID: トピ主 28日前

ご意見ありがとうございます。
何度も繰り返しとは書いてますが、春から7月までの通販告知詐欺の話なので、何冊も詐欺してるわけではないんです。
でも旬ジャンルの方とかだと数ヶ月単位でももう飽きたんだなって感じるものなんでしょうか?だとしたら誤解を解くべく意欲的にならないといけないですね…!
ジャンルへの愛は変わらないので、多忙やモチベ低下を正直に話すべきですね。今回は読者さんに向けて謝って、今後気を付けようと思います。

ID: LaSgA4OC 28日前

今までイベントのたび本を出されていたのなら、出す出す詐欺とは思いませんよー。
通販で出すのが遅れてるだけなら、この騒動でモチベが下がってるんだろうな…と心配するだけです。
ただ、「モチベーションが保てず通販先行は出来ないかもしれません」とアナウンスがあった方が誠実かなと思います。

ID: トピ主 28日前

優しいコメントありがとうございます。
もしそういう風に察して頂けているなら肩の荷が下ります…実際どう思われているかは分かりませんが…
アナウンス大事ですね、先行通販の告知を始めて以降「ごめんなさい近い内に」と言い続けてしまっていたので、はっきりとイベント合わせになることを告知して、しっかりイベントまでに仕上げようと思います。

ID: y6exQoB9 28日前

「仕事やプライベートが忙しいのかな」と思うだけで、特に気にしません。

無理をして納得のいかない作品を発表するほうが、作家さんご本人も辛いと思うので……。

プロ相手であればまた違った反応をしますが、同人作家さん相手に「また、出す出す詐欺をして」とか思ったことはありません。

ID: トピ主 28日前

優しいコメントありがとうございます。
そんな風に思ってくださる方もいらっしゃると分かり、罪悪感はまだありますが少しだけ気が楽になりました。
手抜きなどせず納得できるクオリティで出したいので、頑張ります…!

ID: 7q63lDvX 28日前

買い専に毛が生えた程度の、書き手です。

読者の立場としては、好きな作家さんが久々の本を出してくれたら、、寧ろ本でなくてもペーパーですら嬉しいです。そのお知らせだけでその日一日ハッピーになるくらい嬉しいです。
何故今までの期間本を出さなかったの?なんて微塵も思いません。

友人や好きな作家さんたちが「新刊がなくて申し訳ない」とスペースで落ち込んでるのを何度も見ました。
また、私自身、毎日原作に触れているような好きなジャンルであっても、どれだけ時間があっても書けないときというのがあります(ものすごく悔しいです)

これは少数派の読者のエゴかもしれませんが、私が好きな作家さんに望むのは、例えどれだけ先伸ばしになったとしても作家さんが好きなように気持良く新刊を出して下さることです。
苦しい思いをして「もうこのジャンル疲れた…」なんてなるくらいだったら、一度お休みしたってかまわないと思うくらいです。
(実際書けないことに苦しくなってジャンルも見たくなってしまった方もいます)

新刊も告知も義務じゃないです。可能であればイベントより前に新刊の有無を知らせてくれれば嬉しいな…とは思いますが…。
「出せたら出します」でいいじゃないですか。ペーパーやコピー本やポストカードだって同人活動には十分です。

イベントがあるのに本が出ないのは落ち込む気持ちもすごーーくわかるのですが、気分転換にひとまずポスカやグッズなどを作ってみるのはどうでしょうか。

ID: トピ主 28日前

優しいコメントありがとうございます。
「出せたら出します」とても優しい言葉で嬉しいです、最初からそう言えていたら良かったのですが…。
イベント合わせでは間違いなく出しますが、春からずっと「先行通販します」と言い続けて結局夏のイベント頒布かよっていう部分なので、謝罪代わりにノベルティをつけるのも良さそうですね。
推し作家の久々の本、私が読者側でも嬉しいと感じるだろうなと思えました。今この時期に手に取って下さる方の数は減るでしょうけど、そう思って下さる方への感謝の気持ちで原稿したいと思います。

ID: 7RplsKyZ 28日前

ここでもう買わないって言ってる人ってロム専の人なんだろうなーっていう。
同人は趣味ですよ。いつ出そうが自由です。出すと言っておきながら違うジャンルにいってそっちをモリモリ書いてたら、信用失うと思いますが、そういう訳じゃないのですからそこまで気にする必要ないと思いますよ。

ID: トピ主 28日前

優しいコメントありがとうございます。
そうですね、漫画描き以外には理解されづらいとコメントしてくださった方もいらっしゃいました。
私の場合は他にアカウントもなく、萌え語りやRTなどは毎日続けてるので、ジャンル愛が薄れたから出さないんだと思われてはいないといいんですが…。
本出すことが義務にならないようにしようと思います。ありがとうございます。

ID: bTwzhWq9 28日前

出す出す詐欺という表現にならって、二回されたら見切ります。
あとはモチベーションという理由が見えてきたら詐欺コースかなという警戒度を上げますね。
一回出さないのはまぁあるかなと思えますが、二回以上続くのは理由が十中八九創作側のモチベーション関係だった体験からです。

ID: トピ主 28日前

確かに 出します→出ませんでした、今度こそ出します→また出せませんでした となれば、この人出す気ないのでは?とほとんどの人が感じますよね。
モチベ低下を正直に話していいのではというご意見もあったのですが、このジャンルで描く気力がないという風に捉えられてしまうと語弊が生じますね…。
あくまで今がコロナ禍による非常事態であること、手に取って貰いづらい状況下だからモチベが上がらないと具体的に伝えられればと思います。
ご意見ありがとうございました。

ID: 36gC2RFs 27日前

一年に一回本を出すぐらいののんびりペースで活動してます。
厳しい意見が多くて驚いています。
自分は好きな漫画描きさんが推してるジャンルCPで本を出してくれたらそれだけで嬉しいです。出す出す詐欺とも思いません。
例えば「出します」って言ってくれるけど時期がのびて、かつ他ジャンルの話をされたり他ジャンルの絵を描かれると移動されてしまうのかもって不安になりますが…。
こんな時期ですし、描く側は同じような状況の人多いと思います。

ID: NVxJDgY9 24日前

ID違いますがトピ主です。お返事遅くなりましたが優しいコメントありがとうございます。
わかります、私も好きな作家さんの本はいつ出ても嬉しいです。
異常事態ということもあり、今はみんなそうだよねと思って貰えているなら救われる気持ちです。
ジャンルを移る気はまったくないですが、浮気を疑われないためにも、いつも以上にジャンル愛を主張していこうと思います!

ID: NuYRve0s 27日前

絵も描く字書きですが、モチベーションが下がることも筆が乗らずに作品を仕上げられないこともありますよ。
(「字書きでも理解できる人はいるから安心してね!」と言いたいだけで反論や批判の意図は一切ありません。)
自分の話になりますが……4月のイベントで6万字程度の本を出す予定でした。私の場合、6万字の本だとプロットが出来上がった状態から書き始めたとして平日3時間休日5時間程度作業して2ヶ月かかります。書きながら色々直したくなるので中々計画通りにいかず、締切間際に追い込みをして間に合わせるのが常です。
4月のイベントは延期になりました。延期発表の前から開催が危ぶまれていたため、頑張ってもイベント無かったら間に合わせる意味無いな……と、机には向かっていたものの筆が進まなくなっていたので、中止が決まった際少しほっとした気持ちになったのを覚えています。
その後エアイベントが決まりそれに間に合わせようと気力を振り絞ってなんとか本を完成させたのですが、通販の注文はいつものイベント頒布数の20分の1で……
今8月のイベントに向けて原稿をやっていますが、遠征しなければならないため、と欠席を決めました。でもそれは半分言い訳で、モチベーションが上がらず原稿が間に合いそうにないのが一番の理由です。
今、完全に原稿が止まっています。毎日パソコンの前に座って原稿を開いていますが納得するものが出てこず、書いては消しの繰り返しです。この状態で書いたものが面白くないことは自分が一番わかっていますし、頑張って書いたところで4月の本のようにきっとあまり興味をもってもらえないんでしょうね……
同じイベントに参加予定だったほかの書き手さんで私と似たような状況の方が、字書き絵描き問わず複数名いらっしゃるのが唯一救いです。
同じ悩みを抱えている創作者の方、きっと他にも沢山いらっしゃいますよ。

ID: NVxJDgY9 24日前

ID違いますがトピ主です。お返事遅くなりましたが優しいコメントありがとうございます。
原稿お疲れ様でした。私も春は全く同じ状況でしたが、描ききれずここまで未完成のままなので、ちゃんと脱稿して本の形にできてるところは最高に偉いと思います!
でもやっぱり頒布数はそんなものですよね…。私もここのコメントから気力を頂き、今原稿頑張っていますが、期待値低めでいようと思ってます。
これを書き上げ、本の形にして、イベントに持っていっても、次の本を出す気力までは湧かないだろうな…。
NuYRve0sさんや私も、今を乗り切ったら以前の活気が戻るまでゆっくりした方がいいのかもしれませんね。
いずれまた創作意欲が戻りますよう応援しております。

ID: 5u4G9zES 27日前

字書きですが今の情勢ならモチベ上がらなくても本出せなくても仕方ないと思いますよ
買い専の人は厳しくて驚きました
詐欺といっても先に予約やお金を取っているわけでもないのに…

ID: NVxJDgY9 24日前

ID違いますがトピ主です。お返事遅くなりましたが優しいコメントありがとうございます。
分かりやすさと罪悪感から詐欺という言葉を用いてしまいましたが、確かにお金が絡んでるわけじゃないですね…。
「すぐに本出るっていうから期待してたのに!いつ出すんだよ!」なんて思われてるんじゃないかと心配でした。
昨今の現状を踏まえて察してもらえていたらありがたいです。

ID: ADlItz8q 24日前

お気持ち痛いほどわかります・・・!!
モチベ上がりませんよね・・・!!

その上でROM専的な方とお見受けする厳しめのご意見に、トピ主さんに変わって「作品を形にする産みの苦しみがお前にわかるのかー!!!」っと叫びたいです!!
私も長い間読み専で、この1年くらいで描くようになりましたが、改めて今まで以上に本になるという事がどんなに凄いことか痛感すると共に、出してくださる作家さんには感謝しかなく・・・!

しかしながら、あなたの作品を待ってる方(特に感想を送った方)は、本当にあなたの作品が産声上げるのを待っていると思います。時間がかかってもいい、趣味なのですから。
あなたのタイミングで!応援しています!

ID: トピ主 23日前

お返事遅れました、優しいコメントありがとうございます。
本出すのは大変ですよね…!たまに自分の既刊の山を見て「1ページ仕上げるのに数時間~1日かかるのに、何百ページも積み重ねてきたのか私…とんでもないな…」と気が遠くなることがあります(もう描き終わってるのに)
そうですね、このトピを立てたことで見限る方も一定数いらっしゃるんだなと分かりましたが、待っててくれる方がいなくなったわけではないですもんね。頑張ります!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ