ID: nGT19EOy28日前

Web作品の同人誌再録についてどう思われますか? 1完結作品の...

Web作品の同人誌再録についてどう思われますか?
1完結作品の再録
2未完結作品の再?録による完結化
3完結作品リメイク(絵をかきなおすとか)による再?録

2と3をやりたいと思っていますがネットで嫌われると見かけたのでご意見器聞きたいです

みんなのコメント

ID: wxIkd0py 28日前

個人的にはまったく問題ないと思います。再録と言っても描き直す労力であったり表紙を描き下ろしたりと決して楽なことではないと思いますし、自分が作りたいと思うものを作るのが同人活動の醍醐味だと思っております。再録批判をする方は再録=手抜きだと考えておられるのですかね…。

ID: lRk5svgI 28日前

完結化させるなら意義があるので2が一番アリかなと思います。
またその完結に伴い、つながりや関連性が出てくるものであれば1や3もアリになると思います。

ID: tjbxRQpN 28日前

別の方も仰ってるように、作りたいものを作るのが同人誌です。問題ないと思います!

それに、再録ってある意味買う側も安心だと思います。中身が思っていたのと違うとか、期待外れとかいう可能性がとても低いからです。webで見たことがあって、その上でお金を払ってでも紙媒体で欲しいと思ってくれる方が買ってくださるものですから……。

嫌いなら買わなければ良いだけの話です。

ID: 6qsT4FI9 27日前

1と2をやったことがありますが、とても評判が良く、批判はまったく来ませんでした。
1~3が選択肢になるということは、おそらくトピ主さんにある程度の読者さんがついているからこそだと思いますし、遠慮せずやるといいと思います!
上の方も仰ってますが、同人誌は自分で自分のやりたいことがやりたいようにできることが最大の魅力みたいなところありますし。いい本になるといいですね!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ