ID: mtfR2Knx6ヶ月前

pixivやサイトなど、ウェブで作品を出している方に聞きたいので...

pixivやサイトなど、ウェブで作品を出している方に聞きたいのですが、否定的なご意見をもらったら、やっぱり落ち込みますか?
作品を公開しているから否定的な意見が来るのは覚悟していますが、連続でもらってやはり少し落ち込んでしまいました
落ち込む方は乗り越え方があれば教えてほしいです

みんなのコメント

ID: 5G2UZMkH 6ヶ月前

落ち込みますね……。自分はあからさまな悪意のもとにされた否定的なコメントは頂いたことがないので、そういうものをもらった時の気持ちは分かりません。
ただ、感想で暗に「前の作品の方がよかった」とか「ここは好きになれなかった」みたいな内容を匂わせる言葉があると落ち込みます。あと、ROM用アカウントで他の方が自分の作品について触れているのを発見して「解釈違い」「キャラの原型がない」「内容が合わなくて見れない」みたいな言葉があって落ち込んだこともあります。
やっぱり悲しくなりますが、同人は色んな解釈がありますし合う合わないがあるのは当たり前ですよね。だから仕方ないかなとも思いますし、そういう時は「じゃあ次は原作準拠のキャラ解釈でもっと面白いものを作ろう!」と次に繋げます。課題があると創作も燃えたりしますし……。
あとはやっぱり、普段は肯定の感想を頂いているということを思い出すのが大事かな、と思います。否定意見ってショッキングなので大きく見えますが、数で言えば少ないですしね……!

こちらの投稿もおすすめ