ID: OBfwtg194ヶ月前

絵や原稿を書く前のルーチンワークはありますか? 現在八月の...

絵や原稿を書く前のルーチンワークはありますか?

現在八月のイベントに向けて原稿作りに励んでいます…いや励まないといけないんですがいまいちエンジンがかかり切りません。
皆さんは作業する前になにか決まったことをされてますか?もしくはやらないといけないのに初めの一歩が中々踏み出せないときしてることはありますか?
私はポーズマニアックスの30秒クロッキーを20体くらいやってから絵を描くようにしてます。筆慣らし?と絵に変な癖がつかないようにやってるので、原稿期間中は省いてますが…

みんなのコメント

ID: 8YlW67to 4ヶ月前

作業に取りかかる前
・描いてる自分の姿をイメージする
・作業開始前に部屋のどこかを10分くらい掃除する

作業中
・ヘッドホンでBGMを聞く(1曲ループ)
・50分ごとに5-10分の休憩を挟み、作業再開時にBGMを変える

あとは、タイムカードを切ってます。会社でガチャンとやるアレです。
これが一番「やるか〜」って気になりますし、その日に作業した時間がハッキリ可視化されるので「今日もがんばったな〜」って気になります。

ID: トピ主 4ヶ月前

タ、タイムカードですか!!すごいですね…でも確かに気分の切り替えになるし作業時間が分かるのも今後に役立ちそうです。
描いてる自分の姿をイメージする、というのは初耳でした。
ダイエットするときに痩せた自分をイメージするみたいなものですかね…?貧しいたとえでごめんなさい。
行き詰ったとき長時間の部屋の掃除に逃げがちですが、作業前にしてればそういったこともなくなりそうです。
とても具体的なアドバイスありがとうございました!

ID: GC8YDxvs 4ヶ月前

字書きですが、つい触ってしまうためスマホの電源を落としています。作業時間が深夜なので大事な連絡が来ることはまずなく、特に不便さは感じていません。

ID: トピ主 4ヶ月前

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
やはりネットに繋いでるのはよくないですよね。
私もパソコンの電源を落としたいところなんですが作画に使うのでなんとも…。
コメントありがとうございました!

ID: YoX8U7eS 4ヶ月前

ご存知だったらすみません、外部サイトになりますが
https://qovo.jp/
こちらQovo(こうぼう)という記録サイトさんで、タスク登録して記録開始すると、作業時間を計測してくれるんです。
私はタスクをページ毎に設定して、終わったページから完了タブに移していく形で使っています。
1ページ目を描き始める時(やる気ないけど描かなきゃな〜という時)に記録開始ボタンを押してしまうと、そこから作業時間が計測されてしまうので、ヤバイ!すぐ取り掛からなきゃ!と自分を誘導できます。
1ページに平均何時間かかるか予想できるようになりますし、残りどれくらい、どこまで終わったなど目で見て分かるので、進捗タブを見ているだけでもやる気が湧いてきます!
ポモドーロタイマーもついてますし、連携サイトを使えばフォロワーなどに進捗の公開や配信もできます。
以前はTwitterで原稿だるい〜など管巻いていましたが、ここの非公開呟き欄に好き放題吐き出すことでストレスも解消しています。
なんだか運営の回し者みたいになってしまいましたが(笑)もしご存知でなければ是非触ってみてください、おすすめです。

ID: トピ主 4ヶ月前

お返事遅くなってしまい申し訳ありません…!

TLで見かけたことはあります!
すごく細かく便利な機能があるんですね!?
ただのスケジュール管理アプリだと思ってました。
非公開呟き欄なんてものまで…色々な吐きだしに使えて、原稿時以外にも重宝しそうです。
早速導入してみます。ご紹介ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ