創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OBfwtg192020/07/19

絵や原稿を書く前のルーチンワークはありますか? 現在八月の...

絵や原稿を書く前のルーチンワークはありますか?

現在八月のイベントに向けて原稿作りに励んでいます…いや励まないといけないんですがいまいちエンジンがかかり切りません。
皆さんは作業する前になにか決まったことをされてますか?もしくはやらないといけないのに初めの一歩が中々踏み出せないときしてることはありますか?
私はポーズマニアックスの30秒クロッキーを20体くらいやってから絵を描くようにしてます。筆慣らし?と絵に変な癖がつかないようにやってるので、原稿期間中は省いてますが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8YlW67to 2020/07/19

作業に取りかかる前
・描いてる自分の姿をイメージする
・作業開始前に部屋のどこかを10分くらい掃除する

作業中
・ヘッドホンでBGMを聞く(1曲ループ)
・50分ごとに5-10分の休憩を挟み、作業再開時にBGMを変える

あとは、タイムカードを切ってます。会社でガチャンとやるアレです。
これが一番「やるか〜」って気になりますし、その日に作業した時間がハッキリ可視化されるので「今日もがんばったな〜」って気になります。

ID: トピ主 2020/07/19

タ、タイムカードですか!!すごいですね…でも確かに気分の切り替えになるし作業時間が分かるのも今後に役立ちそうです。
描いてる自分の姿をイメージする、というのは初耳でした。
ダイエットするときに痩せた自分をイメージするみたいなものですかね…?貧しいたとえでごめんなさい。
行き詰ったとき長時間の部屋の掃除に逃げがちですが、作業前にしてればそういったこともなくなりそうです。
とても具体的なアドバイスありがとうございました!

ID: GC8YDxvs 2020/07/20

字書きですが、つい触ってしまうためスマホの電源を落としています。作業時間が深夜なので大事な連絡が来ることはまずなく、特に不便さは感じていません。

ID: トピ主 2020/07/21

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
やはりネットに繋いでるのはよくないですよね。
私もパソコンの電源を落としたいところなんですが作画に使うのでなんとも…。
コメントありがとうございました!

ID: YoX8U7eS 2020/07/22

ご存知だったらすみません、外部サイトになりますが
https://qovo.jp/
こちらQovo(こうぼう)という記録サイトさんで、タスク登録して記録開始すると、作業時間を計測してくれるんです。
私はタスクをページ毎に設定して、終わったページから完了タブに移していく形で使っています。
1ページ目を描き始める時(やる気ないけど描かなきゃな〜という時)に記録開始ボタンを押してしまうと、そこから作業時間が計測されてしまうので、ヤバイ!すぐ取り掛からなきゃ!と自分を誘導でき...続きを見る

ID: トピ主 2020/07/26

お返事遅くなってしまい申し訳ありません…!

TLで見かけたことはあります!
すごく細かく便利な機能があるんですね!?
ただのスケジュール管理アプリだと思ってました。
非公開呟き欄なんてものまで…色々な吐きだしに使えて、原稿時以外にも重宝しそうです。
早速導入してみます。ご紹介ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...