ID: TrSDgmox3ヶ月前

作品をRT→直後に感想ツイートしたとき、作者からいいねが飛んで来...

作品をRT→直後に感想ツイートしたとき、作者からいいねが飛んで来たらどう思いますか?(作者からフォローはされていない)(二次創作)

自分がその作者の場合、感想をありがとうございますの気持ちでいいねしたいです。でもいいねを悩むときがあって(数日前、関連トピックでお世話になりました。その節はありがとうございました)特に以下の場合に悩みます。

・RT中心でほとんどツイートしていない人。またはプロフに見る専門と書いてある人(見る専門で、見られることは望んでいないようにも思える)
・仰ぎ見るようなかんじのツイート内容(褒められすぎていて、いいねを押したら尊大なかんじにならないか悩む)
・RTですらなくて、pixivの作品ページへのリンクを貼った感想ツイート(作者へ通知が行かない方法を選んでいるようにも見える。それをエゴサして見つけているので良いのだろうかと思う)

本当に人それぞれだとは思うし、自由にしたら良い気もするのですが、参考に、よかったら聞かせてください。

みんなのコメント

ID: TkcER9qC 3ヶ月前

RTした絵の作者さんからいいねされた時、その作者さんが自分にとってどういう人かによります。
①自分がその作者さんに認知されてるとわかる場合(相互ではない)
→私のツイートを見に来てくれてるのかな、と少し嬉しくなります。相互なら絶対に気づかれると分かって呟いているので、しめしめとなるだけです。
②全然知らない作家、通りすがりのRTなど、絶対に自分を見てない、知らないとわかる場合
→RT先の感想やコメントを毎回全部確認してるのかな?と思います。気持ち悪いとは思いませんが、感想に飢えてるんだな…みたいな気持ちになってしまいます。

以上を踏まえ、間接的に作品URLなどをツイートして、それを作者さんからいいねされた場合。
①の方はそんなに印象が変わらないですが、②の方はより一層不憫というか、ちょっと必死すぎでは…と思ってしまいます。全ての感想を拾わないと気が済まないのか…?みたいな。
相互さんや友人を褒めた時は大いに喜んでくれていいのですが、面識がないのに拾われると「本人に届けようと思って呟いたわけじゃないので…」と思います。
どちらかというと発見されて怖いという気持ちが強いです。

ID: 0NbXlHpZ 3ヶ月前

嬉しい……というか、ほっこりした、というかなんというんでしょうね…
こちらも、御本人に直接感想をぶつけることなく、ちょっと気軽にRTコメントだからこそ言えてるところもあるので、気軽に受け止めてもらえたら嬉しいし、「ちょっといいことがあった」くらいで、ファボするにしろしないにしろさらっと受け止めてくれたらいいな~という気持でいます!
リンクを張ったツイートもけっこうファボって下さる方います…!こちらはRTコメントよりも予測してないので、ちょっとびっくっりしたり、大げさなこと言いすぎたかな~とか間違ったこと言ってないかな、とかソワソワしますが、好意は本物ですし、ファボられた時点ではもう、既にその方はここに留まってないでしょうし(もう一回覗きに来たりすることもないと思うし)言い訳する余地もないので……ちょっと恥ずかしいことがあっても、好きにしてくれ…という気持ですね。

悩むのは止められないでしょうが、重荷にはなりたくないので、極力悩まず気軽に受け止めてくれたらいいなと思っております。

ID: 4WX29O8c 3ヶ月前

すごい辛口な方がいてびっくりしました。
私はリツイートの後、簡単な感想をよく呟いています。
交流あるなし、相互かそうでないかで気持ちは変わりません。
ふぁぼされれば応援する気持ちが伝わったんだな~と嬉しいですし安心します。
しかし、普段ネガティブなつぶやき(感想貰えないとか)が多い方から頻繁に感想ツイートにふぁぼされると、何故か負担に感じることがあります。

こちらの投稿もおすすめ