ID: c8O3fvrw25日前

服や、色の塗り方がわかりません。 絵の練習を技術書などを買って...

服や、色の塗り方がわかりません。
絵の練習を技術書などを買って本格的に初めて数ヶ月ですが、
その間ずっと体の練習ばかりしてきました。
まずそこがおかしいと何も進まないと思ったからです。
ルーミスの人物画を読んで模写したり、90秒ドローイングを繰り返したり、いろんな構図を模写したりなどしました。
すると、確かに体のバランスはマシになってきたのですが、いつまでたっても服を着せられません。また、色もぬれません。しわや影がわかりません。模写しようとしても立体感がでないし、何も見ずにシワや影をかきこめる人が天才にしか思えません…。体ばかり練習したので、そこと出来ないところの差が酷くて見ていられません。その結果、まだ1度も作品を完成させたことがないという状況です。たまるのは裸のデッサンや模写ばかり。
まだ経験不足なのもあるし、努力できることは沢山あると思いますが、どうすれば立体的な、上手な塗りができるのか知りたいです。いきなり出来なくてもどんな練習方法があるのか知りたいです。どうしても上手くなりたいので、苦しくてもストイックな方法でも、確実なことなら絶対にやりたいです。
写真は、今の私の精一杯の絵です。

Small 18fa94bc da2e 4b6f 8677 7fc78bcd8bf8

みんなのコメント

ID: VIFvnSYK 25日前

自分も長く服のシワに悩んでいました。
これはもう、勉強して描く、それから見て描いて覚えていくしかないです。

自分がした方法を書いておきます。
服のシワの描き方についてのサイト、動画、書籍があります。
まず動画とサイトで初心者用のものを勉強→写真模写を併用しつつ書籍で地道に勉強
です。ポーズ集もたくさんあればあるだけ良いです。
ポーズ集にない必要なポーズは自分を自撮りするのがおすすめです。
人に公開しなければネット上にあるモデルさんやポートレートの写真を模写して練習するのもいいと思います。

ちなみに今も必要なポーズは自撮りすることが多いです。
性別差は脳内変換です。

ID: VIFvnSYK 25日前

追記、色の塗り方についてはまだ模索中ですが、
こちらも技法書がたくさんあります。また人のメイキングを見るのもいいと思います。
あと色の選択に迷うならカラーチャートも便利です。

絵は一生勉強だと思ってます。共にがんばりましょう。

ID: Eq4Kd8Mp 17日前

詳しくありがとうございます(>_

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ