創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: IJZDsrzy22日前

知名度は低いが良作を作る人の作品から設定やストーリーなどネタをパ...

知名度は低いが良作を作る人の作品から設定やストーリーなどネタをパクッて自作にしてしまう人に実際に遭遇した事はありますか?

二次創作だと結構ありそうな気がします……

みんなのコメント

ID: XnHaDhJS 22日前

あります。界隈最大手の馬なのにネタはいつも中堅クラスからパクってる字書きがジカプにいます。

ID: トピ主 21日前

やっぱりパクる相手は知名度がそこまで高くない人相手になりますよね。…そういう人には気付かれ多少騒がれても大して問題にならなさそうだし、こちらの方がずっと大手なら人気と圧で封じ込められそうだし…。
しかしパクってる事周囲の人にバレていてまだ続けているのって凄い…。怖い…。

ID: PB8GfqjL 22日前

された方でした。

ID: トピ主 21日前

最悪の思い出ですね…。
私はされた訳ではないですがしてるんじゃないかって人を偶然発見してしまい震えました…。

ID: AvwrfkNx 22日前

ありません!こわいですね・・・

ID: トピ主 21日前

怖いです。二次創作そのものがグレーな創作だからパクったパクられたって今更何言ってんだ、みたいなご意見もお聞きしたのですが、それでも一応他人が考えて作ったものなので、それを平気でパクれる人のメンタルが怖いです…。

ID: P6jsUIXq 22日前

いますよそういう人。
ネタとか設定とかパクられてセリフちょっと改変された同じCPの漫画見た時戦慄しました。
他のCPでもやってたんで常習だな〜と思いましたよ。

ID: トピ主 21日前

常習犯怖過ぎです。人からの評価が欲しいとか、そういうのが根底にあってするのでしょうか。
漫画だと絵柄とか構図とかもパクろうと思えばパクれる部分なのでパクられ部位が一番多い媒体かもしれませんね。
私もしてるんじゃないかって人を偶然発見してしまい震えました…。

ID: axbQPsqp 22日前

自界隈にもそういう字書きいる
以前「ヤバい綾城さん」のトピがあったけどまさにあんな感じ
その人は驚異的な筆の速さなんだけど、他の人の作品からネタシチュ台詞パクってるんだからそりゃ速く書けるわな
でもその人、自分はAB至上主義とか他カプが目に入るのもキツいからツイやってないとか公言してるのに、CBからも明らかにパクってるんだよね……
ファンが知ったらどう思うか

ID: トピ主 21日前

「ヤバい綾城さん」のトピを拝見させて頂きました。怖い…。
驚異的な筆の速さの訳が人の作品のパクりから来てるなんて…。でも絵描きにしろ字書きにしろ多産である事って人気にも直結しがちだったりしますよね…。
Twitterをやっていないと公言しておけばTwitterで見る事のできる作品(元ネタのカップリングはどうであれ)をパクる可能性は0%です、と前置きしているのかもですね。わ、悪賢い…

ID: sc9gN3jB 22日前

いますね。
ラレさんが書いたエピソードの一部を、たびたび自作に紛れ込ませている人がいます。
でも、その箇所だけ見事に浮いているんですよね。

その人も作品書くの速いです。

ID: トピ主 21日前

そこは浮かないように均して工作しようよと思ってしまいました…わざわざ読み手にバレられにやってるようなもんだと思ってしまいました。
人のネタを使い、自分で考えなくていい事が多いので作品を書くのが速いんですね。

ID: CiPmp4sz 21日前

します バレてるのかバレてないかわからないけど本も捌けるしフォロワー増えるし速くかけるしチヤホヤシてもらえるしで良いことだらけです。カプ人口多いので同じ方からは立て続けにはパクりません。界隈狭いとバレると思います。

ID: dxH3ZX0c 21日前

横からですが、界隈広がろうともコメ主さんが有名なら余計相手も気付きやすいだろうから、やめたげてほしい…。された側辛いと思う。本当に…

ID: cOeNrzqL 21日前

横です

後ろめたい自覚すらないんですね・・・

ID: トピ主 19日前

している方のご意見が聞けるとは思っていなかったので驚いて固まってしまいました…。
もう別の方がお返事されているので私はコメントを控えようと思います。

ID: vmn4sXBQ 21日前

いるいるいるー
界隈でちょいバズりしたくらいのつぶやきを拾ってきてオチのない漫画にする漫画描き
全コマスタンプ押したみたいな顔漫画だから筆が早い
展開が練られてる訳でもない
可愛い系の安定した絵柄なのでそれなりにいいねはついてる
もやもやするーー

ID: トピ主 19日前

界隈でちょいバズりのつぶやきを拾っては漫画化…色んなパクり方があるなと思いました。
顔漫画でも絵柄が万人受けするものだとそれなりに人気は出ますよね。
もやもやするお気持ちはよく分かります。

ID: UJmk01Hr 21日前

私はやられた側ですが、相手が万超えの絵描きなので誰も擁護してくれませんでした。
本にまでされてしまったので、太刀打ちできませんでした。

絵は描けなくなりました。悲しい…

ID: トピ主 19日前

うっ、辛い…。最も辛いパターンだなと思います。
自分の方が先に発表していたとか動かぬ証拠があっても、こちらの方が相手より圧倒的に知名度が低いと擁護してくれる人もいない、最悪耳を傾けてくれる人さえいなかったりとかありそうです。
本にまでされただなんて…。私も同じ立場なら恐らく描けなくなりそうです。

ID: KFtb3AxS 21日前

ツイートから同界隈ff外の人にネタを取られました。
ネタの内容がよくあるものではなく明らかに自分にしか需要無いでしょって所からパクられビビったのでよく覚えています。
これ以降思いついたネタを軽率にツイートするのは辞めました。

ID: トピ主 19日前

滅茶苦茶マニアックなツイートだと偶然の一致とはどうしても思えないですよね。
私の知り合いもネタをツイートしてパクられたので本当は呟きたいけれどネタをツイートするのをやめた人がいます。

ID: PpWcObua 21日前

ネタパクではないですが、マイナージャンルの絵が上手い人の絵を、旬ジャンルでトレパクしてる人を見た事があります。
ラレの方はすごく上手いけどマイナージャンルで活動しているから、絵自体の認知度が低いせいでトレパクされても気付かれていないようでした。
旬ジャンルでトレパクされていたその絵はめちゃくちゃバズってました。
たまたまラレの方と知り合いだったのでトレパクを報告できましたが、たぶん全く知らない人でも、やられてる絵馬はいると思うので、恐ろしいです。

ID: トピ主 17日前

うう…あ、悪質…言葉を失う…。
コメ主さんがジャンルを複数持っていて尚且つした側とされた側を両方知っていたからこそ気付けた…天文学的に低い可能性で見つける事ができたケースですね。
だいたいこのようなケースって大手が知名度の低い上手い人をパクっている場合が多い気がします。
そしてさらに大手になり名声を得るというか…。
ラレの方は報告を受けてきっとショックだったと思います。それでも知らずにずっとパクられ続けるよりはコメ主さんに教えて貰えて全然良かったとも思います。

ID: OTMAwEIL 21日前

良作だったかはさておきパクられたことあります〜。

界隈に来て、何の過去作もなく無名のまま本を出したら数冊売れて、「すごく面白かったです」とツイッターのIDと名前付きで感想をくれた方がいまして。すごく熱い文章で「この御本の〇〇の部分が大好きです」と事細かに褒めてもらえたので、すごく嬉しくなっちゃって差出人のツイッターを覗きに行ったんです。そしたら私が出した本と全く同じ設定、ほぼ同じ展開、一字一句同じセリフ等が入った小説のリンク(pixiv)がドーン!と固定ツイートにされていて、「すごく良い話ができました!読んで!」とフォロワーに呼びかけていて、リプ欄や引リツでチヤホヤされている上にpixi...続きを見る

ID: トピ主 17日前

相手の人、頭おかしいのと違うか?…と震え上がりました。自分のTwitterIDと名前を知らせて感想文を寄越した上で内容丸パクリするなんて…そこは黙って相手に中途半端に関わりを持たずパクる方が自然な気が…
もし当時ド新規のコメ主さんに「悔しかったら何でもしてみれば?」みたいな感情を持っていたとしたら盗人の上にサディストだなと思いました…。
本にする前にコメ主さんが支部等どこかで相手より先に作品を発表していたら…でもしていたとしても相手がジャンルの古参とか大手だったら色々と難しいですし、争うのって疲れますしね…
でも凄く悔しいですね…読んでてカッカしてしまいます…

ID: MbAJ5CKI 21日前

今いる界隈には結構います
無名の字書きからストーリーやセリフ全部まるっとパクって漫画にしている大手がいます
本にして頒布して完売キャッキャしてました

ID: トピ主 13日前

やっぱり知名度低い人の良作は狙われるのですね…
漫画の方がそれだけでフォロワー多いでしょうし。
自作を本にされ完売キャッキャだなんて…ショックで筆を折る人もいそうです。

ID: Hm0yaEkO 21日前

前の界隈ははびこってました。

みんな筆が速いです。あとTwitterを見に行くと、大体メンタルがやばそうです。

多分、絵馬だけどネタが作れない系の天井漫画の人が界隈から明らかに拾って黙認されているので、その囲いの大手の人々に伝染して慢性化してるんだと思います。

Twitterで見えるところで公開しちゃった作品未満の萌え語り程度は仕方ないと思うんですけど、支部で作家さんの名前で完結したものをパクるのはクズだよな…と思って悲しくなりました。

中堅の方が宝石を作って、大手がちょっと飾り立てて延びてるのとか、逆にどうしようもなく崩されているのを見ると、今の同人って何だろうな…と...続きを見る

ID: トピ主 13日前

多産な創作者ってフォロワー多いですよね。メンタルがやばそう…どんな感じなんだろう…。
ネタが作れない絵馬だったらイラストで勝負!…とかにはならないんですかね。
パクりが大手間で伝染して慢性化というのも疫病のようで恐ろしいです。

ですね、萌え語りだったらどこかで「誰かが作品にしてくれないかなと思って呟く事がある」というのを読んだ事があって、なるほど~そういう意図の萌え語りもあるんだ~と思いましたが、作品になってしまったものをパクるのは私も極悪だと思います。

>中堅の方が宝石を作って、大手がちょっと飾り立てて延びてるのとか、逆にどうしようもなく崩されているのを見ると
少数なのだと...続きを見る

ID: gb7P5LoJ 21日前

された側です。自カプで描いた作品をff外の人に逆カプに変えられてあげられてるの見た時は震えましたね…。
ちょいちょいツイート内容も書き換えられてパクられてたので気分悪かったです。完全にパクるんじゃなくて7~8割程度みたいな巧妙な手口…。

ID: トピ主 13日前

仰る通り、手口が巧妙、悪質、最悪、テメェ(コメ主さんじゃないですよ)の血は何色だーっ!…と思ってしまいました。
しかもカプを逆カプに変えられてって…もう…どう言えばいいのか私は分からない…
作品だけじゃなくツイート内容までパクるって…私はお前専属の放送作家じゃないぞーっ!泣

ID: REZfvMLU 21日前

ちょっと違うけど、数字的に格下判定した人をヲチってやる気を出す燃料にしてるのかな?と思う人がいました。言葉の端々に嫉妬が滲み出てて、痛々しかったなぁ…。

私も頑張らないと!私はこんな所で終わる人間じゃない!が、その人の口癖でした。二次創作で何を言ってるんだ?と思っていました。

タゲ先の人がいなくなっても、似たような「ネタは良いけど数字的には下」な人を見つけてきてましたよ。だからそういう人なんじゃないですかね?

ID: トピ主 12日前

格下かどうかって数字だけじゃ分からないと思うんですが、自分のやる気の燃料にヲチって使うだなんてすごくタチが悪いですね…。
頑張るのはいいけれど、こんな所で終わる人間じゃ~というのは胸の内に秘めておいて欲しいですよね。読んだ人がびっくりするしあまりいい印象を受けない…。
理想論ですが、良い作品を作る人達がそのまま評価されて大手になっていく健全な世界であって欲しいです。

ID: HGkU9Xg1 21日前

界隈の字書きさん数人の作品からパクってる人いました
そのまま漫画化してるレベルで、でもどうしても漫画の方が評価されるし信者も多いので、ラレ側が声を上げても「全然似てない」とか言われてて大変そうでした

ID: トピ主 12日前

字書きさんが漫画描きさんのネタ帳代わりになってる系、上の方にもありましたね…。
数人からパクるというのが良心の呵責等一切無く、評価されてチヤホヤされたいだけ感満載です。
ラレ側は弱者で声を上げても勝ち目はない…
自分のリアル職場を思い出しました…辛い…

ID: q0s2GhCH 13日前

昔いたジャンルに、すごく上手だけど全年齢向けしか書かないので埋もれてしまっている小説限定で複数からユルパク、一文だけ丸パクリしてハート乱舞禁小説書いてる人がいました。
ユルパク、一文のみパクリといえどラレ元がすごく上手いので、拙い文章の中に突然流麗な暗喩などが出現したり読んだことある表現ばかりなのですぐにわかりした。
その埋もれている小説がじわじわ評価されるようになったり、書いてた作者がジャンル移動したりなどしてだんだんパクれなくなったのかその人本人の拙い文章力のみで書かないといけなくなり、増えないブクマに嫌気がさしたのか今はお気持ち空リプばかりして書かなくなりました。
一番イラッとした...続きを見る

ID: NqTpo1rV 13日前

まさに昨日そういうのを見つけました。
「すごい設定!面白い!」と思って読んでた壁大手の本と、同じ設定、同じ展開で過去に描いていた人がいたのを見つけてしまいました。
大手のほうが後発なので、もし真似していたとしたら大手側です。
ラレ側は、多分話は上手いけれど絵がかなり拙いためかほとんど閲覧されていなくて、たまたま見つけたのですが設定も展開も本当に全く同じでゾッとしてしまいました。
特殊な設定だったので、さすがに見ていないと被らないよなぁというレベルでしたが、ラレ元の絵をトレスしているわけでもなく、セリフを丸写ししているわけでもないので、多分声を上げてもスルーされてしまうと思います。
こ...続きを見る

ID: ZUAWrBYL 13日前

そういう人いますが、大体が確信犯じゃなくて、
本人にはパクってるつもりはないし、
バレたところで罪悪感もないというケースが多いです。
自分も無意識にそういうことしてたら怖いなあと思います。

でも、ネタパクられた!!って騒いでる人もあんまり良い印象ないので、もやもやしますね。

ID: uSOs61tX 13日前

ネタツイの設定まんまパクられたことあるけど、やった側から丁寧に予告されて笑ってしまったことある。
悪意とかなく、純粋にそれいい!描こう!って思ったみたい。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

貴様ちゃんのイベにソロ参加するんですが、余ってるサーチケって一般参加の友人に譲渡してもいいですか?またその場合の入...

BLの話です。両片思い状態で受けが違う攻めと関係を持つ事はなんと表記すればいいのか悩んでいます。NTRでいいのか、...

BOOTHとsuzuriどっちを使ってますか。 あまり大きな差がなく周りの絵師も半々の形が多いので悩んでいます。...

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...

神の解釈が刺さって打ちのめされた話 カプではなく夢です。自分の推し、界隈でそんなに目立たないし原作でも出番が多い...