ID: xnZc7RLq22日前

こんにちは。細々とtwitterで活動する絵描きです。最近の私の...

こんにちは。細々とtwitterで活動する絵描きです。最近の私の絵に対する感情でとても困っています。
この文章のほとんどが私のネガティブな感情で埋まる事をお許しください。

私は約5年間1つのジャンルで活動していたのですが、ここ最近好みのキャラクター(以後推し)を新たに見つけ
新しいジャンルでも絵を描きだしました。そのジャンルはまだまだ人気ジャンルであるためなのか....ある日描いた絵が初めて300以上のいいねを貰う事が出来ました。私はそれは喜びました。
前ジャンルで主に活動していた時の絵は大体10~20いいね位しか貰えなかったので余計にです。多くいいねを貰う事が出来た後も何度が100いいね以上を貰う事が出来、フォロワーもぐっと増えました。けれど最近です。
最近上げる絵には20~50いいね位しかつかない状態です。それでも前ジャンルの時からすれば嬉しいことなのですが、一回大きく反応を貰えた身としては悔しく感じてしまいました。頭の中で構図を考え・絵を描いてる最中はとても楽しいし、出来上がった絵は前よりも(加工も含め)良くなっていると思います。自分でそう思ってしまっているからこそ、twitterに上げたあとの反応にとても悔しいという感情がでてしまいます。はっきり言ってそういう自分がとても嫌です。もう苦しいです。けど絵を描くのは楽しいし、毎日○○な推しの絵を描きたいと思います。実際今ほぼ毎日描いている状態です。twitterに上げなければいいと思うのですが、せっかく描いたし見てもらいたいという自分の性分上、結局思い悩んで上げてしまいます。もう心の中が浮き沈みが激しい状態です。
そんな状態になってからと言うもの、せっかくRT先で褒めてくれる相互さんやff外の方を見つけて嬉しいと思うのですが、時間が経つと特に相互さんの感想に対して「付き合い上言ってくれてるんじゃないか」・「慰めで言ってくれてるんじゃないか」と思ってしまうようになってしまいました。本当に自己嫌悪です。もうだめです。感想を言ってくれる相互さんはありがたいことにほぼ毎回言ってくれます。毎回感想を言うと行為はそんなただの付き合い上や慰めだけで出る言葉じゃない事は分かっています。分かっているんですけど、優しい相互さんだってわかってるだけに無理に言わせてるんじゃないかと勝手に思い込むようになってしまいました。更に反応が少ないと言う事は他からみれば下手くそと魅力のない絵と思われているんだなとどんどん落ち込んでいきます。もう感想をいってくださる方々に申し訳ないです。自分の絵に対してどこか引け目を常々かんじてしまうのもつらいです。
(色々他にも落ち込む要因はあるのですが、永遠とネガティブを発してても無駄なので、ここでは省略します)
けど最近twitterで流れてくる

「Q絵はどうして上手くなるのか」

と言う問いの答えをつぶやく神絵師さんをみると、すべて(色々な物を参考しながら)とにかく描く。と言ってらっしゃいます。
私は今それを信じて理想の絵になるために、他の絵師さんの講座系のツイートと3Dモデルなどとにらめっこしながら毎日描いています。けれど上記の通り今、落ち込みまくってる状態なので辞めたいとも思っています。本当に描いていて成果があるのか、自分なんかが描いていても意味がないと思ってしまいます。けど時間が経つと推しを猛烈に描きたいとも思うのです。苦です。気持ちに追いついていきません。
だから私は対策として、twitterを一日見ない。誰もいないアカウントを作る。などを実施しましたがそれも結局逆に気持ちが落ち込んでしまいました。

もう本当に感情が混乱しています。

とりあえず吐き出したかった為に統一性のない文章になってしまいました。特に文章をまとめるのは下手くそなので読みにくくなっていると思います。申し訳ありません。
もしこのトピックを見て下さっている方で、私も同じような気持ちな時がありましたと言うのがありましたら...知りたいです。
私だけじゃないと思うと気が楽になる上にまだ頑張れます。それともしアドバイスして頂けるならば、こんな状況の時のtwitterとの向き合い方も知りたいです。

みんなのコメント

ID: QIx1l0OB 22日前

トピ主さんは少し疲れてらっしゃると思います。

初めに申し上げますが、トピ主さんの抱えているネガティブな感情は決して人から軽蔑されるような悪いものではありません。大丈夫ですよ。
多くの人が多かれ少なかれ抱えている感情ですし、そこで(思ったような反応が得られなかった時)捻くれて何かを言い訳にして逃げたりせずに絵の勉強に打ちこむなんて立派だと思います。

絵の練習って辛いですよね。人によって本当に上達速度が違いますから、自分と同じレベルだと思ってた人の上達ぶりを見て焦ったり、思ったように描けなくてストレスが溜まったり…楽しいはずの趣味でなぜこんな思いをしてるんだろうって自己嫌悪に陥ったりもします…。なかなか上達が目に見えないタイプの自分は基礎練習が特に辛かった記憶があります。

自分は基礎練習が辛くなった時、色塗りや加工、効果など変化が目に見えやすい練習絵を描きました。
いつもと違う加工や色塗りの絵を載せると新鮮に感じるのかいつもより反応が良かったりします。(良くないパターンもありますけどね笑)やっぱり煮詰まった時の息抜きは必要だと思います。特にメンタルが強く結びついてくる絵という分野に関しては。

時流で変わるツイッターの評価なんて気にしないでと言いたいですが、気にしてしまう気持ちはよく分かりますし実際難しいですよね。
以前友人と似たような話をした時、友人はポイピクを使って毎日落書きをアップしているという話を聞きました。ツイッターより気楽に使えるようです。https://poipiku.com/(かべうちだったかもしれません… https://kabe-uchiroom.com/ )トピ主さんは推しさんと出会ってまだ日が浅いようなので今が一番パッションに溢れている時期だと思います。勿体ないので、こういう所も使ってどんどん描いて欲しいです。

(もちろん疲れたら休んでください)

ID: トピ主 21日前

返信ありがとうございます!トピ主です。

コメント主さんのアドバイスを読んだおかげで心が軽くなりました。

私自身も絵描き自体は9年ぐらいしているのですが上達はとてもゆるやかで、これまた最近流れてくる3年・4年でとても素敵な絵に成長してる方をお見掛けするものですから焦っているのも事実です...自分はやっと9年で見れる程度になったのにって感じですね。
けど人それぞれと改めて言って下さると、自分でゆるやかと分かっているなら長い目で見てみようと言う気分になりました。
コメント主さんの文章で昨日悶々と考えていた事を整理できました。本当にありがとうございます。
ポイピクは検討してみます...!

重ね重ね本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ