ID: pzPDh8xJ3ヶ月前

同人誌の原稿中、我に返った時どうしてますか? 恥ずかしくなって...

同人誌の原稿中、我に返った時どうしてますか?
恥ずかしくなって筆が止まってしまいました。助けてください…

みんなのコメント

ID: OXc6gp0d 3ヶ月前

いかん!! 正気を失え私!!
狂ってなきゃ創作なんてできんのだ!! ウオオ〜〜〜
大丈夫だやればできる、この話は面白い、少なくとも私にとっては!! だから他の誰かも受け入れてくれる!! ウオオ〜〜〜

…なんて口に出しながら無理やり描いてます。
バカみたいですが、余計なことを考えないようにするのって大事です。

ID: トピ主 3ヶ月前

自分に言い聞かせるの大事ですよね。貴重なご意見ありがとうございます。

ID: dBExQonX 3ヶ月前

宿題や仕事などですごく疲れた時に現実逃避したくなって正気を失いがちなので、一回原稿を置いて、すごく疲れることをしてみてからまた原稿に戻るというのはどうでしょうか?

ID: トピ主 3ヶ月前

コロナもあってそんなにいそがしくなかったので手が止まってしまったのかもしれません。何かしら疲れた後に一度挑戦してみます。

ID: r6KZAaTN 3ヶ月前

真面目に回答します!私も描き手です!酒飲みながら原稿か、あえてど修羅場に追い込んで考える隙を与えないというかある種のランナーズハイに追い込みます!!実際自分がやってることです。清々しいまでに激しいエロが描けます。
同人誌の原稿なんてものは理性的になったら負けです!同人誌なんてものをわざわざ買って読む人たちはどこかネジの飛んでる人たちなので恥ずかしがることないと思います!

ID: トピ主 3ヶ月前

お酒ですね、参考になります。原稿中はあまり飲まないようにしてたのですが解禁してみたいと思います。ありがとうございます。

ID: ou6ycnsx 3ヶ月前

漫画の場合の回答で…
どこまで進んでいるかによりますが、出来るならフキダシ線をかいたり、凝ったロゴやカケアミなどをやったりします。あるいは背景とか。
作品の中身を意識することが少ない作業に逃げつつ、やらなきゃ終わらないのでそんな感じに対応しています。

ID: トピ主 3ヶ月前

一度台詞から書いてみるのも良さそうですね。参考になります。ありがとうございます。

ID: Az1BW9Ky 3ヶ月前

字書きです。実際に執筆する段階になると、話の展開、用語の頻出具合、構成、章ごとの文章量のバランスなど技術的な事を考えながら書いていて、類語辞典をひく、他の方の作品を参考にするなどの作業も挟むので、あまり我に返る余地がありません。

こちらの投稿もおすすめ