ID: fbQuTwCL18日前

精神疾患がある私は同人をしない方が良いのでしょうか? うつ病が...

精神疾患がある私は同人をしない方が良いのでしょうか?
うつ病があり、人よりストレスに弱いです
小説のサイトを運営していますが
物足りないから書き方を変えてください

ゴミばかり邪魔です
と二人作品を読んだらしい人から言われました
それがショックで2日寝込んでしまいました
そう言う意見は稀ですが、批判が辛いならサイト閉鎖した方がいいのかな?と思い始めました
今は一時的にメールフォームやコメントを閉じて、毎日書いていたのをストップしています
書くのはすごい楽しいですが、批判にこんなに弱いなら。。と思います
みなさんはどう思いますか?
今追い詰められているので、辛口はご遠慮ください

みんなのコメント

ID: CRZyhtDe 18日前

同じくうつ病です。
以前は交流していましたが、現在は壁打ちで活動してます。
やはり匿名のツールや人との交流は負担になる気がします。自分は駄目でしたね…。疲れてしまいます。
今は誰とも交流してませんし、悪意のあるメッセージは送りにくい感想箱というものを置いているだけです。
以前より気楽に過ごせるようになりました。

なによりもトピ主さんの身体と心、療養が一番大事です。
でもうつ病は同人活動を楽しんではいけないなんてことはないです。
うつ病でも活動してらっしゃる方を数人知っています。
大手さんでもいますよ。
今は傷ついてとても疲れてらっしゃると思うのでゆっくり休んでみてはどうでしょう。
早く辛さがなくなるのを願っています。
お互い無理しすぎずやっていきましょう。

ID: eR1r6HSZ 17日前

お疲れ様です……。とりあえずメールフォーム等は閉じられたとのことで安心しました。手段が無くなればトピ主さんを傷つける声も届きませんからね……。
根本的な解決法ではなく申し訳ないのですが、一度インターネットから離れて創作してはどうでしょう?自分のペースでのびのびと書いて、疲れた心と体が癒えた頃に投稿するのが負担にならない気がします。匿名フォームは閉じたままの方が安心かなと思います。
何にせよ、ゆっくり休んでください。

ID: 4Xhpqomx 15日前

そういうコメを送る人間は昔からいます。
ひっそりやっているだけの自分のサイトにどうして? とショックを受ける方が多いですが、そういうところを狙ってやってくるんです。ダメージを与えることが目的ですから。控えめそうな、おとなしそうな人を狙ってくるいじめです。
あなたが批判に弱い、ということはないと思います。批判されれば誰でも傷つきますから。でも批判されて怒って言い返したり発散できるタイプと、自分が悪いと思って黙ってしまうタイプとの違いですよね。
前者のほうが断然生きやすいのは間違いないですが、そういう意味で図太くて強い人っていうのは、誰かを踏みつけにしていることに気づかず生きていることも多いはずです。
人を責める前に場所を譲ってしまうような繊細な人にとって、創作は自分の心を整理したり、成長するのに役立つと思います。でも辛いのであれば無理にすることでもありません。
今、追い詰められているということであれば、とにかく自分が楽なほうへ進めば良いと思います。たとえサイトを閉鎖したとしても、落ち着いたらまたどこかで始めることだって出来るんですよ。
長期的に見たり考えようとすると迷ったり苦しくなると思います。今日、明日、自分が楽でいられるように動いて良いと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ