ID: 1nA5Tdxq17日前

テンション高くない絵師って絡みづらいですか? たまに相互さ...

テンション高くない絵師って絡みづらいですか?

たまに相互さんからタメ語でいいですか?と聞かれることがあり、もちろんその場では大丈夫!と返したりするのですが、

私は仲が良くてもあまりタメ語で話したいと思えません。 

普段からテンションも高くなくて、絵文字も基本的に多用せず淡々と呟く感じです。(嬉しいコメント頂けたときとか萌え語りのときは使います)

最近思ったのですが、割とテンション高めの人の方が交流多い気がして、自分みたいなタイプの人は近寄り難いかも?と思いました。

どう思いますか?

みんなのコメント

ID: kWzp0x6s 17日前

プロフィールにタメ口苦手です、あるいはタメ口いいですか?の時にタメ口を使うのが苦手なので敬語になることがあるかもしれませんが、と最初に断りを入れると察せられるかな?と思います。
友人に結構自然とタメ口になっていくタイプの人がいるのですが、共通のフォロワーでTLが見えるので、お相手が敬語の方もいらっしゃいますし、気にしない人もいる可能性も高いです。
その場合、相手がタメ口でも大丈夫だけど自分は敬語で話したいという時はリプの時に相手に断りを入れればといいと思いますし、タメ口で話されるのも嫌であれば、プロフィールに一文記載するのが一番効果的かもしれませんね。

テンション高い方が絡みやすいかどうかはやはり人によると思いますので、同じようなテンションの方と交流されるのがいいのかな、と思いました。
壁打ちでなければ、あまり近寄りがたいという感じは自分はしません。

ID: トピ主 17日前

なるほど…ありがとうございます!!
タメ口そのものが嫌なわけではなくて、
敬語の方がなぜか話しやすいし、失礼なこと言わないっていう安心感があるのでその方が楽で…!
壁打ちではないです!参考にさせていただきます……!!ありがとうございます〜

ID: t1kPBIqs 17日前

タメ口で会話することで親近感が得られるからこそリプや絡みも増えやすい、というのはあると思います。
かといって「なれなれしいタメ口」と「フレンドリーな敬語」は別物です。
「だよね!だよね!!」
「ですね、分かりますー!」
トピ主さんはタメ口苦手とのことなので、せめてフレンドリーさを心がけてみては如何でしょうか。

「テンションをやや高め」にするのはちょっと違うと思っていますが、コミュニケーションでも接客でも、明るくされた方が印象がいいのは間違いありません。
電話も声のトーン高めの方が心象は良くなります。
極端ですが、低い声や暗いテンションで応対されて気分がよくなる、という人はあまりいません。
やや自分の気持ちを上げ気味にした方が、トピ主さんの印象も良くなるのではないでしょうか。

文字には感情が乗せにくいので、結局は受け手がどう取るかに委ねるしかない部分が多々あります。
①「そうですね。私もそう思います。」
②「そうですね~、私もそう思います!」
③「そうですね!!私もそう思います!!!!!」
この例文の中だと、私は②をよく選択します。
以前は感嘆符などを嫌い①のような文でやり取りすることが多かったですが、話し言葉に抑揚があるように書き言葉にも抑揚があった方がより人間味が出せるなと考えるようになったからです。
やりすぎは良くないですが、そうやって文を飾って相手に自分の感情も誤解なく伝わるようにしてみるのも術の1つです。

ただ、無理にテンションを作って疲れたり、それによって相手に誤解されたり別の問題が発生するかも知れません。
少数派ですが「落ち着いた感じが好き」「ダウナー系なのが良い」という人だっています。
無理にご自身を変える必要もありませんが、少し心がけてみる程度に如何でしょうか。

ID: トピ主 17日前

なるほど…!!たしかに敬語でもフレンドリーさは表現できますよね!
絵文字を使わない文章でも〜や!でかなり印象違いますね……参考になります!!
ありがとうございます〜!!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ