ID: k5wrmV624ヶ月前

同人小説を作ろうと思っています。 タイトルをどうするか悩んでい...

同人小説を作ろうと思っています。
タイトルをどうするか悩んでいました。
Webに上げていた話の再録本で、5作ほど加筆修正していれようと思っています。

その中の1作の続きとして書き下ろしも入れる予定です。
書き下ろしをするのもあって、その1作の名前を本のタイトルにしようかと思ったのですが短編集でそれは変なのかな…と思い直しています…。
他の方の短編集を見ると別でタイトルを付けている場合が多いので、こういうタイトルの付け方はおかしいでしょうか…。

みんなのコメント

ID: 5ibOKZvS 4ヶ月前

数か月前のイベントで似たような同人誌を出しました。
10000~20000文字程度の短編再録数本と書き下ろし数本を入れました。
表紙のタイトルは、書き下ろしのうちから選びました。
理由はその話が一番長かったからです。
書き下ろしよりも再録の話の方が長かったとしたら、そちらを選んでいたと思います。
要は、一番メインとなるであろう作品のタイトルをもってきます。
それでとくに周りからおかしいとも言われませんでしたし、自分でも変だとは思ってませんでした笑
短編集として新たなタイトルを考えるのも良いと思いますが、こういう人間もいるので参考までに。

ID: トピ主 4ヶ月前

なるほど…メインとなる作品のタイトルを持ってきているんですね…。
初めて本を作ろうと思っていたので調べたり考えたりしているとだんだん不安になってきていたので、コメントをもらえて本当に安心しました。ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

こちらの投稿もおすすめ