ID: k5wrmV629ヶ月前

同人小説を作ろうと思っています。 タイトルをどうするか悩んでい...

同人小説を作ろうと思っています。
タイトルをどうするか悩んでいました。
Webに上げていた話の再録本で、5作ほど加筆修正していれようと思っています。

その中の1作の続きとして書き下ろしも入れる予定です。
書き下ろしをするのもあって、その1作の名前を本のタイトルにしようかと思ったのですが短編集でそれは変なのかな…と思い直しています…。
他の方の短編集を見ると別でタイトルを付けている場合が多いので、こういうタイトルの付け方はおかしいでしょうか…。

みんなのコメント

ID: 5ibOKZvS 9ヶ月前

数か月前のイベントで似たような同人誌を出しました。
10000~20000文字程度の短編再録数本と書き下ろし数本を入れました。
表紙のタイトルは、書き下ろしのうちから選びました。
理由はその話が一番長かったからです。
書き下ろしよりも再録の話の方が長かったとしたら、そちらを選んでいたと思います。
要は、一番メインとなるであろう作品のタイトルをもってきます。
それでとくに周りからおかしいとも言われませんでしたし、自分でも変だとは思ってませんでした笑
短編集として新たなタイトルを考えるのも良いと思いますが、こういう人間もいるので参考までに。

ID: トピ主 9ヶ月前

なるほど…メインとなる作品のタイトルを持ってきているんですね…。
初めて本を作ろうと思っていたので調べたり考えたりしているとだんだん不安になってきていたので、コメントをもらえて本当に安心しました。ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

今盛り上がっているトピック

/topics/5195

二次作から一次作オンリーに移られた方、 どんな理由で一次作移られましたか?

/topics/5183

二次作の共感と一次作の共感(Twitterでいえばいいね) 比べるのもおかしいですけど 一次作の方がやっぱり嬉...

/topics/5222

新刊のサンプルについてご意見ください。 二、三年前にアンソロ寄稿したものを再録ついでに話を膨らませ大幅に加筆修正...

/topics/5505

続きが読みたいという感想がどうしても好きになれません。 もっと続きが読みたくなるぐらい良かったんです!と言わ...

/topics/5306

ふと思い出したのですが 佐倉綾音さんがラスボス演じてるアニメのタイトルが思い出せません。 劇場版禁書ではあ...

/topics/5718

支部で二次腐小説を書いている者です。 支部で検索して小説を読まれる時、キャプションを参考にされる方も多いと思...

/topics/5852

例えばの話ですが先天性女体化のキャラがストーリー上で処女ではない描写があれば引きますか? そのストーリーは固定カ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...