創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H01YgdrB2022/05/19

クレムの皆さんは“ぬい”好きですか?過去のトピを見てるとなんだか...

クレムの皆さんは“ぬい”好きですか?過去のトピを見てるとなんだか良いトピを見かけなかったので……創作をしている時も度々ぬいを登場させているんですがあまり良い印象はないのでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZlhLcU0N 2022/05/19

諸事情で自分で買うことはできないのですが、お写真見るのは好きですよ〜
強いていうなら、苦手なのはぬいを完全にオリキャラ化(元のキャラとは人格など切り離した上で、ぬいの方が主役になってる)作品です

ID: ZlhLcU0N 2022/05/19

言葉足らずだった
ぬいにかぎらず、原作のキャラ描写とあまりに乖離してる作品は苦手です
キャラが日頃してない言動が頻出するたびに腹がたつ性格なので、かなり心狭い方だと思います

ID: 83Dcg1KJ 2022/05/19

ぬい好きです
こういう場で好きか嫌いかって話になると嫌いって人は必ず出てきますが公式ぬいが出てるジャンルだとぬい本もよくありますし、売れてるっぽいから人気あると思う。
公式ぬいの模写でも作者さんの癖があるというかそれぞれにかわいさあって好きです。

ID: VZCO6tpR 2022/05/19

いい年してぬいで遊んでるのキモいし食事する場所にぬい置くの汚い

ID: NVGgoH7I 2022/05/19

ぬい漫画とかは全然よむし、本体自体も買いはしなけど出来栄えによっては欲しくはなるけど、写真はめちゃくちゃ嫌い。ぬい写真ばっかあげる人は創作内容が好みでも無理になっちゃう

ID: Im5PtzFK 2022/05/19

苦手です
ぬい自体かわいいと思えないので

ID: KB2rhC5d 2022/05/19

漫画とかイラストに出てくるぬいのイラストは好きです
でも外でご飯と一緒に撮っていたり、明らかにご飯と接触させていたり、Dランドとか非オタ以外も来るような場でカプぬい♡とかやってるの見ると引きます

ID: RqcAO2E9 2022/05/19

公式ぬいは買わないけど、作品に出てきても嫌いだなとは思わないかな
今いるジャンルではそういう作品見かけないから、珍しいって感覚

ID: 2rXf74nj 2022/05/19

グッズとして好きだけど創作上は別に興味ない
面白い漫画に出会ったことがない

ID: 5MFefJIx 2022/05/19

人目のある公共の場でぬい写真を撮っている方だけは苦手です。もしその現場を目撃したら無関係なのに恥ずかしくなりそう…

でもぬい自体や創作に出てくるぬい、部屋でのぬい撮りはかわいくて好きです!自我を持ったぬいも作者の癖を感じて好き。

ID: m8Xso74e 2022/05/19

公式ぬい持ってるしかわいいし、創作とか写真見るのもわりと好き。
でもご飯食べるテーブルに乗せるのだけは生理的に無理。お皿に接触させてる写真上げてる人とは絶対にアフターしたくない。

ID: QChoVgkt 2022/05/19

興味無いけど悪い印象があるわけでもない感じ

ID: F0HPchY8 2022/05/19

ぬい好きだよ!
たしかにここではあまり好かれてないような気がするね。でも自ジャンルの場合はぬい漫画も全然読まれるし描かれてるよ〜。

ID: UMKmqW8V 2022/05/19

え〜ぬい可愛くて好きだけどな!
漫画とか小説の本はよく買っちゃう

ID: HiLjTSOz 2022/05/19

ぬい苦手です。ぬいでセッ…のポジションを取らせて遊んでいる写真を見かけてから無理になりました。
苦手になった理由が先の通りなので、創作の中でぬいがアイテムとして登場するレベルなら強い抵抗感はないですが、セッ…と結びつけられると無理です。

ID: 5e2Z6GJ0 2022/05/19

ぬい写真も創作に出てくるのもお洋服も自我があるのも鳴き声がぬぬい!なのも可愛くてなんでも割と大好きです!
ただ、ぬいが性的な感じで出てくるのだけは苦手です

ID: Dd7rSHxN 2022/05/19

私自身はぬいに興味ないけど、ぬいもぬい写真もぬい作品も平気。

ただ普通のカフェ(コラボカフェとかではないとこ)とかテーマパークとかで、ぬいカプ写真撮ってるの見ると、なんだか恥ずかしいやらいたたまれないやらでハラハラしてしまう。

ID: 4uwn0rPc 2022/05/19

ぬい好きで描くし風景にぬい入れた写真もとるけど、アフターやごはん食べに行ったところでぬいと一緒に撮るのダメになった。昔は自分もやってたんだけど、潔癖になってしまったのかなんか無理になってしまった。

ID: c3Slpbkz 2022/05/19

ぬいそのものは好きだけど、いい歳した大人がカフェでテーブルの上に置いて写真撮ってたりするのを見る度にキモすぎて無理。見かける度にドン引きするし同じジャンルのオタクだと思いたくもない.....
あとぬいにフリフリの衣装やら女装の格好させるの何?普通にキャラへの冒涜にしか思えない.......

ID: F0HPchY8 2022/05/19

なんかトピの流れがぬいの是非になってきてるけど、創作におけるぬいの話だよね
ジャンルによると思う。トピ主さんちょっと周りを観察してみたらどうだろう。ジャンルによっては人気なところも全然あるよ。

ID: 7p8Sum5x 2022/05/19

ぬい好きだけど元のままが一番なので、服着せてるのはなにが可愛いのか全くわからないから見せられても何も言えない
公共の場で出したり食べ物あるテーブルに乗せてるのは自分はやらないけど人がやってるのはどうでもいいかな

ID: fHqexBmW 2022/05/19

ぬい自体に特別悪い印象はないけど興味は全くないので、ぬいの写真や創作ばかりになったら相互でもミュートする
ぬいに愛着が湧くのか、ペットを飼い始めた人みたいにだんだんツイートがそればっかりなっちゃう人も結構見かける気がする

ID: ZgoHDyd8 2022/05/19

嫌いです。食事をする時に出しっぱなしにして食べ物の近くに置かれるのがすごく嫌です!汚いからしまってほしいなと伝えても、ぬいだって一緒に食べるんだからしまわなくていいでしょ!?とよくわからないことを言われたのでぬいが好きな人は変わった人が多い印象で距離を置いています。なんで食事中にお皿の近くに置くのか謎です。幼稚園児や小学校低学年がこのお人形さんと一緒にご飯食べるの!と駄々をこねるなら理解出来ますが20代30代などいい歳した大人がぬいぐるみを食事中にだして、一緒に食べるから!!と言われると絶対こいつやばいやつだ距離置こうってなります。

ID: AHjnB6dU 2022/05/19

>ぬいだって一緒に食べるんだからしまわなくていい
こんなこと言う人はやばいやつ
ほとんどの人はさっと写真とってしまってる
それでもぬいが食事の場に一瞬でも出されるのは無理っていう人は無理なんだろうけどコメ主が当たった人はよっぽど変な人だよ

ID: dHM8kuSw 2022/05/19

自分が創作側にまわって気づいたけど数日ごとに絵を投稿したりできないタイプは(支部に作品を1ヶ月に1度くらいの頻度)呟くことも画像もない…!となってたまにぬいを置いてコラボ作品とか花とか画像にしてさりげなく推しカプの写真ですよ~みたいにしてしまう。じゃないとこれただの日常垢だってなってしまうので。日常っぽい呟きもほとんどしてないんですけども。

自分勝手だけどこの方法やりだしてからは人様がぬい写真あげてても全然見れるようになりました。流石にカフェでぬいは置けないですけども…(自分の家のみ)

同じような使い方してる人も多いジャンルで、自作ぬいの人が皆無だからこそ大丈夫なのかもしれないです...続きを見る

ID: HQuYjEP5 2022/05/19

ぬいがしゃべるとか、生きてる(?)やつですよね!?
わたしは好きです。
ぬいと冒険する話とか、あるとつい読んじゃうな。

ID: Di0MQjyo 2022/05/19

界隈では人気ですが、ぬいに命宿す系の創作する人は即ブロックしてます。
キャラがぬい可愛がる内容も無理。
写真上げたり服作ったりするのは気にしないけど、メイド服みたいなフリフリの服やくまの着ぐるみ着せてるのは謎。

ID: 7q2e5fSx 2022/05/19

存在自体があまり好きではありません
創作ももちろん別世界という感じで
「ぬ!」「ぬぬい!」のような謎の鳴き声を発する2次創作を目にしたことがあります
デフォルメされたぬいをキャラと同一視できるのが個人的に不思議
ぬいという呼称も苦手なのでブロックやミュートしています

世の中には様々な嗜好があるのでおもしろいです

ID: LqmtioAk 2022/05/20

ぬい、好きです。
ぬい絡みの創作したことあったし、定期的にぬいに声掛けするくらいです。
恥ずかしながらリア友少ないので、寂しくて声掛けしててます。
声掛けしているぬいの中には視線というか、気配を感じるものもあります…。
人気のない景色の良いところでぬいと景色を撮ってみたい願望はありますが、外やカフェとかに持ち込んだことはありません。

ID: PwVkrNMB 2022/05/20

ぬい苦手です
目が笑ってない感じがするのとみんな同じ顔に見えるのがなんか怖いです
でも創作は好きにやったらいいんじゃないかと思います。見る見ないは個人で判断すればいい事なので

ID: hgxpY6FX 2022/05/20

難しいね…どっちかというとフィギュアに近い感覚だけど

ID: qSPa3GcK 2022/05/20

最近自ジャンルでもぬいぐるみ出ましたが可愛くて好きです。ずっとミニキャラのスピンオフやっていて待ちに待ったぬいぐるみ化だったので。
創作で登場させても違和感ない設定になっているので、よく出してる人もいます。可愛くて好きです。

ID: ZX7EPk1D 2022/05/20

ぬい持ち歩いたりぬい服着せるのが普通の文化な界隈にいるからか否定的なコメ多くてびびった。
ジャンルにもよるかもだけど創作者が若めのジャンルはぬいもフリフリぬい服も多いイメージ。

ID: HAsj3Cix 2022/05/20

特に興味ないです。
嫌悪感もないけど興味もないので、ぬいが出てくる創作はスルーするかも。
創作関係ない場面だと、食事の席でぬい出してパシャパシャ撮ったり目の前で寸劇を繰り広げられたら嫌だろうなーとかくらいかな。

ID: 2fGckQZK 2022/05/20

自分はぬい買ったりしませんが、特に嫌悪感はありません。
ぬいが出てくる作品も面白ければ普通に読みます。避けたりもしません。

ID: DWAin1bp 2022/05/20

ぬい持ってるしグッズとしてはすごくかわいいと思う。
でもぬいが出てくる創作は嫌いってほどじゃないけど面白いと思わない。ぬ!ぬ!とか喋ってるとなんで喋ってんの?と思う。
ぬい撮りも興味ないからぬいの写真ばかり上げてる人は苦手。

ID: IuJ40owr 2022/05/20

ぬい自体はなんとも思わないのですが、原作だと俺様キャラやクールなキャラのぬいが自我ある感じで飼い主?に絡んでる創作見たりすると、なんだか不思議な気持ちになります
原作がカワイイ系のキャラやショタキャラとかならわかるんですけど、この人の中で原作の俺様とぬいはどういう位置付けになるんだ…?って感じ…

ID: QaTDxSo7 2022/05/20

ぬい、好きですよ
創作に登場させるのは好みでいいんじゃないでしょうか
過去ジャンルは公式グッズでもち、まんじゅうなども出ていて家族みたいに描いてる方もいました ほほえましかったです

自分は創作上であまり使ったことはありませんが、
元別ジャンルの友人がとあるキャラだけ、ぬいとして登場する漫画をずっと創作していて
いつの間にかフォロワー四桁台になっていて驚いたのを思い出しました
(ジャンルを言うと特定されそうなので控えます…が、刺さる人には刺さる要素なんだなと思いました)

ID: QaTDxSo7 2022/05/20

他の方が「ぬいが登場する創作」だけではなく「ぬい撮り」「ぬい撮りする人」にまで言及してるの不思議すぎるんですが…
トピ主の聞きたかったことは上記のような創作についてで合っていますかね

ID: DWAin1bp 2022/05/20

このトピの主旨は「“ぬい”好きですか?」であり、「創作をしている時も度々ぬいを登場させている」は補足情報という認識だったので、「ぬいは好きだが他人のぬい撮りは好きじゃない」というような回答は特に不思議には思いませんでした。

ID: 5awqtHc4 2022/05/20

好きか嫌いかで言えば好きだけど、TPO弁えられない人は嫌い
ぬいに罪はない、ぬいを扱う人に罪がある

ID: BxgjnfMX 2022/05/20

ぬいに性行為をさせるタイプの創作とぬいぬい鳴くあれは苦手です
グッズとしてはかわいいと思う

ID: nidT2arj 2022/05/20

ぬい好きだし出来栄えがいいものは買う。食事の際写真撮るのは写真撮る時だけ出して取り終わったらすぐバッグの中に戻すとか手で持ちながら写真撮る具合だったら何も思わないです。ただぬいをタワーみたいに積み重ねてずっと置いてるのは苦手です。
創作だとぬい写真を撮って吹き出し付けてたりする人たまにいますが苦手なのでミュートします。

ID: 6fkyTJWs 2022/05/20

グッズとして好きか嫌いなら好き寄りです。ですが出来栄えがそうでもなかったら買わないです。

作品中に出てくる場合は作風次第かなと思います。元々がぬいぐるみ好きなキャラとか、背景にさり気なく飾られてるとか、キャラクター本人が「私のぬいぐるみが出たよ!」って感じのノリのコメディとかなら全然ありです。
他の方も仰っていますが、ぬいぐるみが喋ってるとかそういう行為に繋がることしてるとちょっと…となるかもしれません。

ID: PKFgI6CN 2022/05/20

ぬい自体は好きでも嫌いでもないですが衛生的に問題ありそうな場で撮られた写真は苦手です

ID: HTUYPiSm 2022/05/20

前ジャンルは好きじゃなかったけど今のジャンルは好き
可愛いお洋服作って撮影環境も気を付けてすごく可愛く撮っていらっしゃるから愛にほっこりします
ただぬいを連れ歩いて写真撮るんでなく、手間掛けて愛でてるのがわかるからかも

ID: rqnasYFU 2022/05/20

ふつうのぬいぐるみは好きですがぬいはあんまり好きじゃないです
ぬいってオタクコンテンツのキャラモチーフのぬいぐるみの呼び方でいいんですかね?自分はそう思っているんですが
キャラモチーフだと髪がフェルトだったり取れやすいパーツが多くて手洗いしづらそうで、オタクがぬいを手入れしてるかというと疑問なのでちょっと・・・

例えば持ち歩いてるのがただのぬいぐるみだとやばい人、ぬいだとオタクでやばい人、に見えます
創作上出てくるぬいぐるみは「まぁいてもおかしくはないかな」ぬいは「うわ・・・」って印象です

前述の通りオタク系以外のぬいぐるみは好きなので写真を撮ったり旅行に連れて行ったりは...続きを見る

ID: FqaJAcfE 2022/05/20

ぬい好きだし山ほど持ってるし旅行にも連れて行く。
ただギョッとする人がいるのもわかるので場は弁えてます。

ID: VR3p0BQd 2022/05/21

ぬい苦手です。クオリティが低いと感じたものしか見たことがありません。ゲーセンの景品じゃんといつも思ってしまう。
フェルトをボンドで貼り付けたような作り、髪が安っぽいし全体的に縫製が甘くないか?
頭部に立体感が無いのが嫌なのかもしれません。あと大人が公共の場でごっこ遊びをしているのを見るのが居た堪れないので無理です

ID: CVf0FyiR 2022/05/25

ちょっと分かる
衛生面は気にならないけど、それ抜きにしても苦手な部分がある

ID: KnDLQmGd 2022/06/04

現物は普通に好きだけど、よくある絵とかで「ぬっ」とかいう鳴き声みたいなの出させてるの見ると鳥肌たつんだよな…
あと大量のぬいを花畑とかに並べて写真撮ってるの見ると、ぬいをせっせと並べて写真を撮った後一つ一つ回収するオタクの後ろ姿が頭に浮かんでなんとも言えない気持ちになる

ID: KnDLQmGd 2022/06/04

きっとこれはぬい自体は好きだけどぬいを扱うオタクが苦手なんだな、すみません帰ります

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...