ID: 0LskyX9G4ヶ月前

旬ジャンルに人が流れてしまって落ち込みます。 活動ジャンルはか...

旬ジャンルに人が流れてしまって落ち込みます。
活動ジャンルはかつては人気ジャンルだったのですが、マイナーカプばかり好んで描いていたので良くて3桁の評価(ジャンルの力を借りたようなものです)…。
最近は2桁止まり、酷いときは1桁で停滞します。
人気だった頃の評価の数にいつまでも縛られてるのも精神衛生上良くないと知りつつ、ツイッターやpixivを見ないように心掛けていても、反応の数ばかり気になって次の作品の創作意欲が湧きません。
いつも感想や反応をくれた人たちはみんな旬ジャンルに行ってしまって、まるで取り残された気分です。
気分転換してみようと旬ジャンルや他ジャンルの履修もしてみましたが、創作したいと思えるのは現在のジャンル以外にありませんでした…。

同じような悩みは誰しもが持っていますよね…。
私も同じように悩んで苦しみ、悲しいな〜〜と思って吐き出してしまいました。
鍵垢でもう描きたいもの無いし(あるのに)アカウント消そうかな…とか弱音吐いてしまって自己嫌悪です。

うまく脱却された方の経験談を聞かせてください。
もがいている方は、どのように気分を落ち着けたりされてますか?

同じようなトピックは何件も読みましたが、少し寂しくなったので投稿したの許してください。

みんなのコメント

ID: 39rfjBlZ 4ヶ月前

状況がすごく似ているわけでもないのですが、自分語りで良ければ聞いてください。
私は以前ナマジャンルにいたのですが、推しが結婚したショックで続けられなくなりました。それまで二次元マイナージャンルばかりだったので、初めて3桁評価貰えたのがそのナマジャンルでした。ジャンルの雰囲気と自分の絵柄やオールキャラの作風と合っていたようで、私自身も楽しく、ずっと続けるつもりでいました。それが出来なくなって、私もすぐに他にハマれるものがなかったので。なかなか前を向くことができず、つらかったです。
でも今は、再び二次元マイナーに落ち着いています。閲覧されることすら稀な現状と、前ジャンルの賑わいとの差を思って淋しくなることもありますが、創作できるだけでも幸せだなと思えることもあります。
今まで得られていた反応が急に断たれてしまう禁断症状的な苦しさというのはあると思います。性急に同じものを取り戻そうと思うけど、上手くいかないんですよね。でも少しずつでも時間の経過は確実に癒してくれます。
自分の経験からいっても、元気がゼロになっている時に、移動ジャンルは探そうと思って見つかるものではない気がします。移動先を探すという観点ではなく、むしろ畑違いの方面で当座だけでも気を紛らわせるものを探すほうが現実的だし心が休まると思います。
心が元気になれば、創作欲も戻ってくると思いますし、他ジャンルへの興味が湧くこともあると思います。
諦めるのは難しいことですが、楽になれると良いですね。

ID: トピ主 4ヶ月前

お返事遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。同じような悩みを抱えていらっしゃったとのこと、経験談もいただき嬉しく思います。
そして「創作できるだけでも幸せだなと思える」の一言に心が救われました。他人から反応や界隈の盛り上がりばかりに目がいってしまい、創作そのものを楽しんでいた気持ちをすっかり忘れていました。
苦しい時ほど創作できる幸せを感じていきたいと思います。

また、悩みを解消させる為に他のジャンルを履修したりとしていましたが、頑張れば頑張るほど疲れるものですね…。
疲れることばかりしていた気がします。
「気を紛らわせるものを探す」方が心持ち穏やかですし、そのように取り組もうと思います。

いただいたコメントを読み返すと気持ちが楽になります。さびしさや苦しさよりも創作する楽しさが増し意欲も出てきて、またイラストを描き始めています。ありがとうございました…!

こちらの投稿もおすすめ