ID: 9s1f8uRt約2ヶ月前

界隈で推しがなんでもしていい、させていい面白キャラになってるのが...

界隈で推しがなんでもしていい、させていい面白キャラになってるのが辛い。
原作では少し変わってるけどシリアスなキャラなのに何故か二次創作だとギャグ要員でキャラ崩壊させていいキャラに位置づけられていて悲しいです。
最初は推しが見られて嬉しかったけど、あまりにも扱いがひどいので最近は見かけるたびにうんざりします。
ミュートやブロックしてますがきりが無いというか、界隈の当たり前に定着しつつあります。
推しのことは好きだし、原作も好きなのですが、もう二次創作から離れるしかないのでしょうか。
私も創作するので離れるのは寂しいですが、自分が異色のような気がして辛いです。

みんなのコメント

ID: 1iglx7L2 約2ヶ月前

ああ、分かるなあ…と共感してしまいました。
二次で出来てしまったキャラ観などが界隈の常識化していると本当辛いですよね。私の場合は、原作でのキャライメージの一部分だけを二次創作での都合の良い穴埋め要員として使われて、私自身はそこ以外の性格、性質が軽んじられているように感じて他人の創作が見れなくなった、という状態です。

性癖などの地雷は注意書きなどで事前に確認出来ますが、キャラ観の地雷表記している人はほぼ少ないですよね。そのキャラをメインではなく、添えで出しているとまた余計に…。

ダメージ受けた時はどうにも辛いですが、自分の創作内では自分の解釈でかこう、と努める様にしています。もしかしたら、トピ主さんが感じている様な不快感を同じく思っている人はいるかもしれませんし、その方はきっとトピ主さんの作品を見て安心感を覚えているかもしれません。
また、不快に思っててもなかなか発言しにくいことでもありますよね。孤独感を感じてもおかしくないことだと思います。
壁打ちなどで活動されている方も、人の作品がみれないといった、似たような悩みを抱えているのかもしれません。

お疲れの様であれば、どうか休んで下さい。そして事前にまたかきたい、という気持ちが湧くこともありますし、かきたい時に戻ってくることも全く恥ずかしいことではありません。

ID: トピ主 約2ヶ月前

ありがとうございます。
共感いただいて嬉しいです。
そうなんです、一部分だけを良いように使われてて、とりあえずこのキャラでオチをつけようみたいな…推しが大事にされてなくて辛いと思っていました。

そうですね、少し休む必要があるのかもしれません。
気持ちが落ち着くまで休んでみようと思います。
コメント本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ