ID: Shp1fsRQ4ヶ月前

ここのとあるスレでドキッとしてしまい、怖くなりました。もう一度楽...

ここのとあるスレでドキッとしてしまい、怖くなりました。もう一度楽しく描きたいです。

以前ここで悩みを相談して楽になったため、時々覗いては色んな質問、意見を見て勇気をもらっていました。しかし先日あるスレにあったコメントでグサッと来てしまいました。

簡単に言うと「私はハッピーエンド主義。推しを痛い目に合わせるような作品を描く人は即ブロックする。そういう人は心のどこかで推しが苦しむ姿を見たいのだ」というものでした
やめとけばいいのにどうしても気になり、「シリアスばかり描く人 同人」みたいな感じで検索し
てそこで「普通に怖い。推しを苦しめて喜ぶ人は不気味」みたいなコメントをいくつか見てしまいました。

私は結末こそ必ずハッピーエンドにしますが、そこに至るまでに推しが苦しむ表現をよく描きます。いわゆる物語の起承転結として、何らかの障害を入れたいのです。
しかしそのコメントを見てから、Twitterで好きな妄想を呟いたり、現在描いているネームを見ながら「また推しを苦しませてる・・私っておかしいのか?フォロワーさんももしかしてそんなのばかり描く私に実は引いてるんじゃ?」と思い始めてしまい
大好きなシリアス展開を描くのが怖くなりました。

本も出していますが安定して数百冊売れているので、自分が作ってきた話に需要がないわけではないと思いますし、批判が来たこともないのですが、
「この先もシリアスばかり描いていたらどんどん引かれるかも」と思ったらネームの途中で手が止まったりします。

まだまだ自分の手で描いて形にしたいシリアスがたくさんあります。
どうか勇気を頂けないでしょうか。

出来れば「私もそういう人は正直不気味だと思います」的なコメントではなく
同じことを乗り込えた方や、シリアスからのハッピーエンドが好きな方のご意見が欲しいです。
我儘で申し訳ありません

みんなのコメント

ID: ISdNpksw 4ヶ月前

そういう勝手な意見は無視でいいと思います。

「推しが苦しんでいる描写が苦手」という人は確かにいるでしょうしそれ自体は責められることではないですが、そういう創作をしている人に対して「推しが苦しんでいる姿を見て喜んでいる」などと断じるのはくだらない邪推です。
相手に直接聞いたわけでもないのに、勝手に動機を断じ、あまつさえその想像上の動機を根拠に非難する行為そのものがろくでもないです。(個人的には本当に「推しが苦しんでいるのを喜んでいる」のだとしても特に何も思いませんが)

体験談やシリアス好きの共感でなくてすみません。
トピ主さんがご自分の好きな作品を描き続けられることを祈ります。

ID: ve90tGI5 4ヶ月前

シリアスからのハッピーエンド大好きです!
読むのも好き、そして描くのも好きです。
シリアスな話が上手い方はとっても尊敬します。

ただ、ネット上でもてはやされるのはただただ明るくてハッピーな話なんだなってことは常々思いますね。お手軽に日々摂取できる感じじゃないでしょうか。
(もちろんそういう物語をたくさん描ける人も素晴らしいと思います!個人的な好みの話です)
じっくり読みたい、感動するのは私はやはりシリアスな話です。最後がハッピーエンドだとなお最高です。

ID: ZGzfNFA3 4ヶ月前

わたしは二次創作に於いて、推しに障害を与えるのにすごく躊躇します。物語の展開上必要な障害てわあってもそうです。
ただし、それは自分が描くときの話で、他の方が描いていても「推しを痛い目に遭わせたい人なんだ…… 引く……」とは思いません。

むしろ、シリアスからのハッピーエンドが描けるトピ主さんを尊敬します。数百冊出るということは、一定のクオリティで起承転結がしっかりした話を描けている、読んでいて面白いストーリー性のある話を描けているということだと思います。

だって、苦しい目に遭いながらもハッピーに終わる物語を作れるということは、「わたしの推しは障害を乗り越えることができる!」と信じて、その証明を作品として示しているわけじゃないですか! それって凄く素敵なことだし、大事にしてほしいと思います。

わたしも、「推しは障害を乗り越えることができる!」と示したくて、起承転結のある物語を作る練習をしている最中です。推しが障害にぶつかる描写をするのは心が痛みます。それでもめげずに納得のいく物語を描こうと思いますので、トピ主さんもどうか、ご自分が描きたいものを貫いてください!

ID: oFwP1QMX 4ヶ月前

見かけただけの、他人の趣向・好き嫌いなど気にしていたら、生きていくことさえできなくなりますよ。
直接、言葉や行動を届けてくれる相手だけを意識しておくのがいいと思います。
趣味で作るものなんですから、ご自分の好きなものを形にすることに集中なさってください。

ちなみに私は、「物語として成立していれば」シリアスもハッピーもギャグも混ざっていていいと思います。
単発でボコり絵やらラブシーンやらを投稿されてるのは苦手ですけどね…

ID: dB1bxEwH 4ヶ月前

Aさん「ハッピーエンド好き!」

Bさん「わかる」(最初から最後まで甘々ラブラブでハッピーに終わる話が好き)
Cさん「わかる」(最初は少しシリアスめに始まって、徐々にラブラブになっていき最後ハッピーに終わる話が好き)
Dさん「わかる」(最初ハッピー、でも徐々に険悪になっていき…ハラハラしつつも取り戻し再びハッピーになって終わる話が好き)
Eさん「わかる」(傍目にみると鬱々としているが解釈によってはハッピーと捉えられる話が好き)

たった一言、「ハッピーエンド」といってもバリエーションがありますし、Eさんのように解釈ひとつでハッピーエンドと表現することもできます
BさんにとってEさんは鬱エンド好きのブロック対象かもしれません
でもEさんはハッピーエンドだ!と思っているし、そういう話が「好き」なんで問題ないんです

何が言いたいかって言うと、他人と全てにおいて分かり合ったり同じ考えを持つことは不可能ということです
自分の好きなものだけ考えたら良いですよ

ID: bsmBF0QY 4ヶ月前

体感ですがシリアス展開があってのハッピーエンドのほうがコメントをたくさんされていたりするのをよく見かけるので、そちらのほうがウケがいいんだと思っていました。

逆に最初から最後までラブラブなものは評価がシリアスなものと同程度でもコメントの付き方が少ないなあと思います。
安心して食べられるスナック感覚なのかな、と。

私はシリアスも終始ラブラブもどちらも好きです。
好みは千差満別なので、誰かの好みを気にするよりトピ主さんの書きたいものを書くのが1番なんだと思います。
なんて、まあよく言われてる言葉ですが、難しかったりしますね。
自分も人の意見によく振り回されます。
1度全ての情報を断つのもいいかもしれませんよ。

ID: IVKj2HLP 4ヶ月前

人それぞれ好みがあるので気にしなくていいと思います。
困難からハッピーエンドの方が定番というか受けると思いますよ。
自分は今推しに困難を与えたくなくて能天気な話ばかり書いてますが、
前に描いていた困難があってからのハッピーエンドの方が泣けたと沢山感想いただけて受けが良かったです。

ID: lIbShkvK 4ヶ月前

恐らくトピ主さんが読まれたトピックを立てた者です。
なんだか事故に巻き込んでしまったようで申し訳なく思います。
私もあのコメントにはグサッと来ました…。

しかしトピ主さんが描かれるような、ラストがハッピーエンドなストーリーはああいった意見の方々には叩かれないと思いますよー。
あくまで、トピ主さんが描きたいのはハピエンなお話であり、2人が絆を深めるためのスパイスとして辛い目に合わせている訳ですよね?
でしたらそういった批判は当てはまらないですもん!
それにトピ主さんの作風が嫌いならそもそもフォローして無いですし、周囲を気にすることは一切ありません。

私は原作の辛い目に合っていても何処吹く風な強い推しが好きで、もっと見たくて自分でも描いているのでもう嫌われるの覚悟でやって行きます。
もちろんベッターや鍵垢、注意書きを駆使してそういったのが苦手な方の目に触れないようにしていますが(しかし注意書きで見かけるのすら嫌という方もいますが…)。
自分と合わない人に好かれる努力したって楽しくないですから…せっかくの趣味なので。

ID: トピ主 4ヶ月前

トピ主です。たくさんの励ましをありがとうございます!皆さんのお言葉を胸に描きたい話をもう一度形にしていきたいと思います。
そして該当スレッドの主様にご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

このコロナ状勢で以前よりネットの繋がりや評価に依存してしまったことや、
本を出す前の初期から繋がっていた方々が、最近おそらく私をミュートしている事に気づき、それも相まって
「人間性を嫌われたのでは」と過剰に反応してしまったのだと思います。

レスがつく前にROM専の姉にも聞いてみたところ「逆にその数人に嫌われたとしてそんな大きなデメリットあるの?考え方が狭いよ」といわれてしまいました。

皆さんの言う通り、私は障害があっても乗り越える二人が好きですし、
逆に受けがまるで女の子のように扱われているようなイチャイチャほのぼのは苦手です。自分も苦手がある以上、
万人受けはあっても万人に好かれるなんてことは無理なのだなと納得致しました。

時々「気軽に読める、シンプルなギャグや明るい恋愛ものが描ければよかったな」と思うこともありますが、描きたいと思わないネタを絞り出すより今描いている話を大事にしていきたいと思います。また、気になってもいい結果にならなそうなら調べ物をするのも控えることにします。

ありがとうございました!

ID: トピ主 4ヶ月前

解決として締め切ったつもりだったのですが、引き続きコメントが来ていたのと、少し雲行きが怪しくなってきたのでこちらのスレは解決済み、私個人への質問は完全に締め切りという形でご了承いただきたく思います。

おそらく新規コメントへの返信をしてくださった方のように私を心配してくださった方がいると思いますので、少しの間閲覧期間をもうけ、今後の流れ次第で削除という形にさせて頂きます。

新たなコメントもありがとうございます。正直、おそらく私の最初のお願いを理解したうえでそれでも一言言いたい、という意思を感じました。なので詳細を返答させていただきます。

ミュートかな?と思う方は二人です。ここは大人数と思われるような書き方をした私の責任です。
自慢と捉えられるのが嫌で書かなかったのですが、実はなんとなくミュート理由はわかっています

二人とも私より早くTwitterをしておりオフ活動もしていて、私はまだ少しpixivに作品を載せただけの新規アカウントでフォローし、その作品見ましたよ!とフォロバ頂きました。
そのころ向こうの呟きで、いい作品多くて最近焦ってる、というものがありました。

そこから数か月、私のフォロワーは二人の3倍以上になり、出した本も特集に載せられてランキング上位に入ったりとすこし目立つようになってしまいました。
そして私が原稿を描き進歩をツイートしてる同時期に、スランプで原稿が書けない、というツイートをされていました。(Twitterは自分のための場所なので遠慮して進歩を一切ツイートしない、という選択肢はありませんでした。頻度は多くありません。三日に一度とかです。)

おそらくそのあたりで何らかの変化がありミュートされたのだと思います。

作風そのものはおそらく嫌われてないと思います。ミュート時期以降に出した高めの新刊も通販で購入し、本当にあなたの作る話が好きだと長文の感想をくださったので・・。
ただ自分のほうから「嫉妬や焦りなのかな」と思うのはあまりにおこがましく感じたため、ほかに何かないかと自分の落ち度に焦点を当ててしまったという感じです。

また、検索除けや自分の苦手に関しましては徹底的に気をつけており、Twitterならぷらいべったー使用、自分の苦手は相互様でも話したことはありません。向こうは好きかもしれないですし、そこは気をつけています。
ここのスレを基にした質問をしてしまったのは申し訳ありません、ここ以外の匿名掲示板はどうにも怖いので使用できなかったのと、話の流れで確実にわかる人はわかるだろうな、と思い先に自分で書きました。

改めて皆さんありがとうございました。一応アカウントを確認しましたが、表記なしのシリアスツイートや、自分の「好き」ではなく「嫌い」に関するツイートをしていないか確認しましたが問題ありませんでしたので、これからもここでの励ましや頂いた感想を糧に好きな世界観で描いていきたいと思います。

ID: トピ主 4ヶ月前

この文を打っている間に削除されたコメントに対する返答も入っております。わかりづらく申し訳ありません。

ID: dB1bxEwH 4ヶ月前

トピ主さん、優しすぎるし過敏すぎる
全部受け止めなくていいですよ
悲しいですが、誰も傷付けない生き方なんてないので

トピ主さんの創作活動、順調なご様子で羨ましいのと(明るい意味ですよ!)、嬉しい気持ちです!
誰かが創作頑張ってるの感じると、私もがんばろ〜って思うので!
これからもがんばってください、私もがんばりま〜す

こちらの投稿もおすすめ