創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Shp1fsRQ2020/08/03

ここのとあるスレでドキッとしてしまい、怖くなりました。もう一度楽...

ここのとあるスレでドキッとしてしまい、怖くなりました。もう一度楽しく描きたいです。

以前ここで悩みを相談して楽になったため、時々覗いては色んな質問、意見を見て勇気をもらっていました。しかし先日あるスレにあったコメントでグサッと来てしまいました。

簡単に言うと「私はハッピーエンド主義。推しを痛い目に合わせるような作品を描く人は即ブロックする。そういう人は心のどこかで推しが苦しむ姿を見たいのだ」というものでした
やめとけばいいのにどうしても気になり、「シリアスばかり描く人 同人」みたいな感じで検索し
てそこで「普通に怖い。推しを苦しめて喜ぶ人は不気味」みたいなコメントをいくつか見てしまいました。

私は結末こそ必ずハッピーエンドにしますが、そこに至るまでに推しが苦しむ表現をよく描きます。いわゆる物語の起承転結として、何らかの障害を入れたいのです。
しかしそのコメントを見てから、Twitterで好きな妄想を呟いたり、現在描いているネームを見ながら「また推しを苦しませてる・・私っておかしいのか?フォロワーさんももしかしてそんなのばかり描く私に実は引いてるんじゃ?」と思い始めてしまい
大好きなシリアス展開を描くのが怖くなりました。

本も出していますが安定して数百冊売れているので、自分が作ってきた話に需要がないわけではないと思いますし、批判が来たこともないのですが、
「この先もシリアスばかり描いていたらどんどん引かれるかも」と思ったらネームの途中で手が止まったりします。

まだまだ自分の手で描いて形にしたいシリアスがたくさんあります。
どうか勇気を頂けないでしょうか。

出来れば「私もそういう人は正直不気味だと思います」的なコメントではなく
同じことを乗り込えた方や、シリアスからのハッピーエンドが好きな方のご意見が欲しいです。
我儘で申し訳ありません

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ISdNpksw 2020/08/03

そういう勝手な意見は無視でいいと思います。

「推しが苦しんでいる描写が苦手」という人は確かにいるでしょうしそれ自体は責められることではないですが、そういう創作をしている人に対して「推しが苦しんでいる姿を見て喜んでいる」などと断じるのはくだらない邪推です。
相手に直接聞いたわけでもないのに、勝手に動機を断じ、あまつさえその想像上の動機を根拠に非難する行為そのものがろくでもないです。(個人的には本当に「推しが苦しんでいるのを喜んでいる」のだとしても特に何も思いませんが)

体験談やシリアス好きの共感でなくてすみません。
トピ主さんがご自分の好きな作品を描き続けられることを祈ります。
...続きを見る

ID: ve90tGI5 2020/08/03

シリアスからのハッピーエンド大好きです!
読むのも好き、そして描くのも好きです。
シリアスな話が上手い方はとっても尊敬します。

ただ、ネット上でもてはやされるのはただただ明るくてハッピーな話なんだなってことは常々思いますね。お手軽に日々摂取できる感じじゃないでしょうか。
(もちろんそういう物語をたくさん描ける人も素晴らしいと思います!個人的な好みの話です)
じっくり読みたい、感動するのは私はやはりシリアスな話です。最後がハッピーエンドだとなお最高です。

ID: ZGzfNFA3 2020/08/03

わたしは二次創作に於いて、推しに障害を与えるのにすごく躊躇します。物語の展開上必要な障害てわあってもそうです。
ただし、それは自分が描くときの話で、他の方が描いていても「推しを痛い目に遭わせたい人なんだ…… 引く……」とは思いません。

むしろ、シリアスからのハッピーエンドが描けるトピ主さんを尊敬します。数百冊出るということは、一定のクオリティで起承転結がしっかりした話を描けている、読んでいて面白いストーリー性のある話を描けているということだと思います。

だって、苦しい目に遭いながらもハッピーに終わる物語を作れるということは、「わたしの推しは障害を乗り越えることができる!」と信じて...続きを見る

ID: oFwP1QMX 2020/08/04

見かけただけの、他人の趣向・好き嫌いなど気にしていたら、生きていくことさえできなくなりますよ。
直接、言葉や行動を届けてくれる相手だけを意識しておくのがいいと思います。
趣味で作るものなんですから、ご自分の好きなものを形にすることに集中なさってください。

ちなみに私は、「物語として成立していれば」シリアスもハッピーもギャグも混ざっていていいと思います。
単発でボコり絵やらラブシーンやらを投稿されてるのは苦手ですけどね…

ID: dB1bxEwH 2020/08/04

Aさん「ハッピーエンド好き!」

Bさん「わかる」(最初から最後まで甘々ラブラブでハッピーに終わる話が好き)
Cさん「わかる」(最初は少しシリアスめに始まって、徐々にラブラブになっていき最後ハッピーに終わる話が好き)
Dさん「わかる」(最初ハッピー、でも徐々に険悪になっていき…ハラハラしつつも取り戻し再びハッピーになって終わる話が好き)
Eさん「わかる」(傍目にみると鬱々としているが解釈によってはハッピーと捉えられる話が好き)

たった一言、「ハッピーエンド」といってもバリエーションがありますし、Eさんのように解釈ひとつでハッピーエンドと表現することもできます
BさんにとってE...続きを見る

ID: bsmBF0QY 2020/08/04

体感ですがシリアス展開があってのハッピーエンドのほうがコメントをたくさんされていたりするのをよく見かけるので、そちらのほうがウケがいいんだと思っていました。

逆に最初から最後までラブラブなものは評価がシリアスなものと同程度でもコメントの付き方が少ないなあと思います。
安心して食べられるスナック感覚なのかな、と。

私はシリアスも終始ラブラブもどちらも好きです。
好みは千差満別なので、誰かの好みを気にするよりトピ主さんの書きたいものを書くのが1番なんだと思います。
なんて、まあよく言われてる言葉ですが、難しかったりしますね。
自分も人の意見によく振り回されます。
1度全ての情...続きを見る

ID: IVKj2HLP 2020/08/04

人それぞれ好みがあるので気にしなくていいと思います。
困難からハッピーエンドの方が定番というか受けると思いますよ。
自分は今推しに困難を与えたくなくて能天気な話ばかり書いてますが、
前に描いていた困難があってからのハッピーエンドの方が泣けたと沢山感想いただけて受けが良かったです。

ID: lIbShkvK 2020/08/04

恐らくトピ主さんが読まれたトピックを立てた者です。
なんだか事故に巻き込んでしまったようで申し訳なく思います。
私もあのコメントにはグサッと来ました…。

しかしトピ主さんが描かれるような、ラストがハッピーエンドなストーリーはああいった意見の方々には叩かれないと思いますよー。
あくまで、トピ主さんが描きたいのはハピエンなお話であり、2人が絆を深めるためのスパイスとして辛い目に合わせている訳ですよね?
でしたらそういった批判は当てはまらないですもん!
それにトピ主さんの作風が嫌いならそもそもフォローして無いですし、周囲を気にすることは一切ありません。

私は原作の辛い目に合って...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/04

トピ主です。たくさんの励ましをありがとうございます!皆さんのお言葉を胸に描きたい話をもう一度形にしていきたいと思います。
そして該当スレッドの主様にご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

このコロナ状勢で以前よりネットの繋がりや評価に依存してしまったことや、
本を出す前の初期から繋がっていた方々が、最近おそらく私をミュートしている事に気づき、それも相まって
「人間性を嫌われたのでは」と過剰に反応してしまったのだと思います。

レスがつく前にROM専の姉にも聞いてみたところ「逆にその数人に嫌われたとしてそんな大きなデメリットあるの?考え方が狭いよ」といわれてしまいました。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/05

解決として締め切ったつもりだったのですが、引き続きコメントが来ていたのと、少し雲行きが怪しくなってきたのでこちらのスレは解決済み、私個人への質問は完全に締め切りという形でご了承いただきたく思います。

おそらく新規コメントへの返信をしてくださった方のように私を心配してくださった方がいると思いますので、少しの間閲覧期間をもうけ、今後の流れ次第で削除という形にさせて頂きます。

新たなコメントもありがとうございます。正直、おそらく私の最初のお願いを理解したうえでそれでも一言言いたい、という意思を感じました。なので詳細を返答させていただきます。

ミュートかな?と思う方は二人です。ここは...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/05

この文を打っている間に削除されたコメントに対する返答も入っております。わかりづらく申し訳ありません。

ID: dB1bxEwH 2020/08/05

トピ主さん、優しすぎるし過敏すぎる
全部受け止めなくていいですよ
悲しいですが、誰も傷付けない生き方なんてないので

トピ主さんの創作活動、順調なご様子で羨ましいのと(明るい意味ですよ!)、嬉しい気持ちです!
誰かが創作頑張ってるの感じると、私もがんばろ〜って思うので!
これからもがんばってください、私もがんばりま〜す

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...