ID: kxGHDbOp6ヶ月前

ほとんど吐き出しです。頒布物が全くと言っていいほど売れなくて辛い...

ほとんど吐き出しです。頒布物が全くと言っていいほど売れなくて辛いです。同人に関して「売れる」は語弊があるのは理解していますが、意味としては伝わりやすいと思うのであえてそう表現させて頂きます。

サークル活動を始めてから1年と少しで、小説とCDを出しています。小説は圧倒的にシリアス寄りでほんのちょっとギャグ要素ありのオールキャラ、CDは純粋に原曲のアレンジをしています。
コミケに参加したことはなく、ジャンルのオンリーイベントにのみ参加しています。(今年の8月分に申し込んでいましたが中止になった為、色々と落ち着いたら出たいなとは思っています)

しかしジャンルが特殊でイベントがあることを公にできないもので、pixivやニコニコ動画での宣伝ができません。2.5次元に近いジャンル、と言えば何となく伝わるかもしれません。
唯一宣伝に使える場所はイラスト/小説しか上げられず、お品書きを出すついでにサンプル音源のリンクを貼ってみたりしていますが再生数は全くです。
自分自身CPものは書かず、腐要素もありません。R18も無いです。原作で付き合っている男女CPがいるので話の中で考慮することはあっても、ひたすらラブラブな話とかそういうのでは無いです。
小説か漫画でもシリアスオールキャラってほぼ無いので、もうとにかく何も考えずにラブラブな話の方がいいのか?と妬んでしまいます。

何かを作ること自体は好きで、イベントがあれば小説かCDのどちらかで新作は必ず出しています。
ですが、いくら作ることは好きでも全く売れない、サンプル音源を出しても聞いてもらえないのは、たとえ物理的に形にしようとネットに上げるだけだろうと、需要なんか無いんじゃないか……?と思ってしまいます。
同人は活動を続けること、新作を出し続けることが大事だとは聞きますが、活動を続けていれば手に取ってくださる方が現れるのでしょうか……?

Twitterじゃ吐き出さなかったのでここに書かせて頂きました。乱文失礼致しました。

みんなのコメント

ID: crI6QS7l 6ヶ月前

買う側の立場からすると正直な話、オールキャラのものはあまり手が伸びません。漫画ならまだしも小説だと尚更です。CDに関しては興味も湧かないのが本音です。ただ、トピ主さんのジャンルが分からないのと、そのジャンルの男女比によって変わってくるとは思います。腐向け要素はないと書かれているので、他の方は腐向け要素が多い女性向けのものが多いのでしょうか?でしたら売れたいのなら、そのジャンルの女性向けで一番売れている大手と同じCPでR18が一番売れます。
結果的に言うとトピ主さんがどうしたいかによると思います。少数でいいから自分の売りたいものをこのまま追求するか、売れたいがためにジャンルのニーズに合うものを作り出すか…どちらも、というのはよっぽどの才能か上手い宣伝をしないと無理だと思います。
長々と失礼しました。作るのは楽しいですよね。頑張ってください。

ID: トピ主 6ヶ月前

ありがとうございます。
オンリーではほぼ女性向けでBLが大半、小説はちらほらあり、全年齢かR18かと言われればややR18の方が多めかもしれません。というのも、2.5次元であるが故に"外見が実在する人物"であること、加えてBLが多いため、イベントの存在そのものが伏せられている感じです。
一度、僅かですがオールキャラをお取り扱いしているサークルさんはいます。
コミケだと話の内容の考察本といったものや、それこそオールキャラがあるようなので多少は比率が違うかもしれません。

最初にも書いている通り、原作で付き合っているCPはある程度考慮して話に組み込みますが、どうしても非公式BLは書けません。1回書いてみれば良さが分かるのかもしれないと思いましたが、結局"原作では付き合ってない"に至り全く書けませんでした。
もし気分を害されたらごめんなさい。

本というより小説本だけならそこまで悩まなかったのかもしれないのですが、CDは形式によって最低部数が100部だったりする為、"好きで作ってるから利益は度外視"にしても色々と限界かなと思ってしまいまして……。
これとは別にpixivやニコニコ動画に小説と曲を出していて、ありがたいことに「pixiv/ニコニコ動画を見てフォローした」という方もいらっしゃいます。
なのでイベントの存在を伏せて、こっちで通販とかの告知すれば……と考えたこともあったのですが、「オールキャラで健全でも、公に宣伝するのは控えるべきだ」という方もいて迷っています。
「オールキャラもっと見たい」「音楽にも興味持って欲しい」という願望が少なからずあるので、全く手に取ってもらえないのがどうしても辛いです。

また長々となってしまいすみません。細々と頑張っていきたいです。

ID: HAnqdzr6 6ヶ月前

視覚から入る情報やそこに惹き付けられる人って多いと思います。
CDについては先にコメントされている方のように女性向け同人市場ではあまり興味を持たれないかと思います。
しかし音楽が好きな腐女子は自分含め多いと思います。

CDのジャケットはどうされていますか?
もし既に実践されているなら蛇足になりますが、CDジャケットをキャラクターの絵にすると目に止まりやすいかもしれません。
漫画は描かれないようなので、もしご自身が絵が描けない!というようであればジャンル内の知り合いに打診してみる、またはお仕事募集されてるイラストレーターに依頼してみるのはいかがでしょうか?
とにかく興味を持ってもらえる取っ掛かりがないと、動画で宣伝も出来ない手前つらいところがあると思います。頑張ってください。

ID: FxbS1RoX 6ヶ月前

トピ主さんは多分、興味がない二次創作BLを熱心に宣伝されたら困りますよね?それと同じように、音楽媒体の二次創作に興味がない人はそれを宣伝されても困惑するのでは……。
また原作楽曲のアレンジをCDにされているとのことですので、馴染みがない人にとっては黒に近いグレーゾーンの二次創作に見えてしまうかもしれません。(女性向けは全体的にルールに厳しめの傾向があるので。)半ナマジャンルでしたら余計にナイーブになっても仕方がないと思います。
加えて、動画配信サイトで原作楽曲のアレンジ音源を好んで聞く層と即売会に足を運ぶ層があまり被っていない可能性もあります。
小説に関しては、シリアス全年齢でも特定のキャラにスポットを当てた作品であれば少し違ってくるかもしれません。女性向けは物語、特にお気に入りのキャラクターと他のキャラクターとの関係性を描いた物語が好まれる傾向にあります。BLでなくても。

……酷な言い方になってしまうんですが、需要が限りなく少ないものを売るのは難しいです。それでもいい、どこかにいるかもしれない数少ない同士を見つけるまで活動をがんばろう!と突き進むのは素晴らしいことだと思います。しかし……自作が手に取られない理由を「周りが興味を持ってくれないのが悪い」と考え始めたら一度立ち止まることをおすすめします。
土地によって育ちにくい植物はどうしてもあるので……

こちらの投稿もおすすめ