創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eHNU2sBk2020/08/16

手表現のレパートリーを増やしたいです。 絵描きです。 手...

手表現のレパートリーを増やしたいです。

絵描きです。
手について、ある程度描けるようにはなっているのですが「萌える手」が描けないというか、表現の幅が少なくて悩んでいます。

体のポーズについては写真集やグラビア写真などを参考にしたりするのですが、手のポーズまで気の利いた写真というのはほとんどなく、萌え絵師さんの「萌える手」表現に憧れつつも自分の作品でそれを表現してこれていませんでした。

例えば、マイクをガッシリ握っている手よりも、小指を立てた方がセクシーだったりすると思うのです。
ハウツー本だったり手の資料集では「通常動作」の表現は山ほどあるのですが、いわゆる萌える手の表現についてはまとまった資料がなくて困っています。

ここにいる方でそういった萌える手表現で参考になったサイトやサービスなどがあればご教授いただけたらな、と思います。
男性キャラ、女性キャラのどちらでも構いません。
また手の表現が素晴らしい作家さんや作品もありましたら教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NXdxL1IJ 2020/08/16

トピ主さんのジャンルがわからないのですが、例えばアイドルジャンルだったとしたら、3次元のアイドルのライブDVDを見るだとか、実際に動いている人間を参考にしたらよいのではないかと提案します。ドラマ、映画、ロケのバラエティを見たりとか。向こうから「萌えるとわかっているもの」を提供されて「なるほど」と勉強する方法も良いと思うのですが、トピ主さん自身が「これ…良いかも…」と「気づいたら好きになっていた萌えポイント」を手に入れていくことも良いと思うのです。

ID: GWVhy8HD 2020/08/23

コメントありがとうございます。
実写作品だと、手、指にまで演技の力が入っていないものが多くてあんまり手表現の参考にはならないなぁーというのが悩みでした。
けど女性向けアニメの女性キャラが存外良い手をしてるな、といくつかアニメを見ていて気が付きました。
決めポーズのシーンとかはやはり作画にも気合が入っているので、そういう作品をいくつか見てみて研究しようかと思います。

ID: yieUlq7f 2020/08/17

Twitterをされているようでしたら、この方のツイートはいかがでしょう?
https://twitter.com/kariganeallsafe?s=21
BLっぽいですが色気のある写真をデッサン用に上げてくださってます。リクエストも受け付けていらっしゃるようですし、最近は本も出されているみたいです。ご参考までに

ID: GWVhy8HD 2020/08/23

コメントありがとうございます。
私自身も手フェチというほどではなかったので、手フェチの方の写真を参考にするという発想がありませんでした。
是非とも資料として活用してみたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?