ID: lKgMLrAN約1ヶ月前

感想について、返事できないことを前提にして感想を募集するのはあま...

感想について、返事できないことを前提にして感想を募集するのはあまりよく思われないでしょうか?
(そもそも来ないかもですが、そこは置いといて‥)
自分が上げた作品についてどう思われたのか気になるのですが、たまに頂いた感想も、ありがたいのですが返事の内容に気を遣ってしまい、創作に割ける時間がが限られている中で何時間もかかってしまうのが悩みです‥
何かご意見ありましたら参考にしたく、よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: 7izg6MSk 約1ヶ月前

自分は「返信はできません」と明言して感想もらってます。そのことについて何か言われたことはありません。
そういうスタイルでも感想自体は普通にきますし、自分が返信不要で投げっぱなしが気楽だと思ってるので、多分同じような人が多いんだと思います。
ただ、マシュマロとかお題箱みたいな「返信することもアクションの一部」みたいな場所だと周りから少し浮くかもしれないので、拍手とか無料で使えるメッセージフォームがいいかもしれません。
感想を送った後に「ありがとうございました!いつも励みになってます!」みたいなメッセージが一言でるサービスだとよりいいと思います。
私の好きな作家さんも感想返信してませんが、Twitterで「感想への返信が下手なので出来なくてごめんなさい。でも本当に嬉しいです。ありがとう」みたいなことを呟いているので、同じような人は結構いると思います。
いまトピ主さんが質問に書いていることをそのまま伝えて募集すれば、特に変に思われることもなく感想がもらえる気がします。

ID: ez9vgC0p 約1ヶ月前

感想ではなくアンケートにするのはいかがでしょう?google フォームとか。

感想送る側の個人的意見ですが「感想ください、でも返信できません」と書いてある人には感想送りません。贅沢な人だな、と思ってしまいます。しかし、アンケートなら返信なくて普通なので、気になりませんし、選択するだけなのでこちらの時間も取られないですし、送りやすいです。

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメント頂いたお二方、ありがとうございます。
やはり、どう思われるのか人それぞれですね。

>自分は「返信はできません」と明言して感想もらってます。
拍手はいいですね!昔絵師さんに送っていましたが、今主流のマシュマロやメッセージフォームよりかは返事が返ってくることをあまり期待してはいなかった気がします。
元々返信なくても気楽という方もおられるんですね。少し気が楽になりました。

>感想ではなくアンケートにするのはいかがでしょう?
確かに、アンケートの質問を工夫すれば色々意見を貰えそうです。お礼におまけの作品を見れるようにすれば、少しでもお礼の気持ちを伝えることもできそうですね。

かなり参考になりました。ありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ