創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RTIH7aZo2020/08/20

同人誌のpixivへの再録についてお聞かせください。 皆さ...

同人誌のpixivへの再録についてお聞かせください。

皆さんはweb再録はされますか??
しない場合はその理由を教えて頂きたいです。
する場合、
・完売してなくてもするのか
・完売してからの場合、目安は何か月~何年後か
を教えてください。

今、半年前に出した本を再録するかどうかで悩んでいます。
その本は既に一度再版をかけており、イベント参加予定でしばらく手元に残していたのですが
このご時世で参加見通しが立たず、一か月半ほど前に通販にて完売しました。
そうこうしているうちにジャンルへの熱も冷めてきてしまい、もうこのジャンルで作品を作ることはないな、というところまで来てしまいました。
なので、最後に再録でもアップしようか迷っています。
一年くらい待った方がいいのか、そもそも再録はしない方が良いのか……。

参考までに皆さんの意見をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: heCdm7NK 2020/08/20

再録は基本しない派です。
曲がりなりにもお金を頂いているので、時間が経ったとはいえ無料で公開してしまうのは…と思うので。
完売から年数が経ち、さらにそのジャンルの記念的なことがあれば例外的に再録するくらいです。

ID: uWpJlo9v 2020/08/20

私は本にした作品はWeb公開はしません。
少部数でページ数も少ない本を作っているので、わざわざ通販で本代よりも高い匿名配送料を払ってまで買ってくださった方のことを考えるとWeb公開する気持ちになれないのです。
逆にWeb公開済みのものを加筆して本にすることはあります。

それと他の方がWeb公開するのは自由にやったら良いと思っています。

ID: cAk4RSDe 2020/08/20

自分は逆です(ネットで上げてから頒布をする)
そのため無料で見れるけど貢ぎたい人は会場に来てねスタイルです。

もう頒布するつもりがない物なら上げてもよいと思いますが、
頒布を続ける場合はそのままでもいいと思います。
そもそも無料公開が先の自分が言うのもなんですが。

ID: jWIgPKkp 2020/08/20

半年だとちょっと早いかなというイメージです。
私が読み手ならという感覚ですが、最低一年じゃないでしょうか。

自分の場合、そのまま公開ではなく、過度に加筆修正してほとんど生まれ変わらせ、更にストーリーには差し支えない部分を削ってから公開してます。
お金出して買ってもらった時よりクオリティが高くなってしまうこともあり、申し訳ない気持ちもありますが、有料版と無料版で差異がある感じにしてます。

ID: 186JYrA5 2020/08/20

完売から一年半ほど経ってから再録をwebに載せました。

初めての同人誌で部数を読み誤り、イベント当日のみで完売してしまった本です。余れば通販しますとアナウンスしていましたし、余ると思って刷りましたが、足りなかったようです。
再版を希望する声も頂きましたが、元々「一度は本を作ってみたい」という記念誌的な意味合いが強く、赤字価格で頒布したため、経済的な事情から再版は断念しました。
しかし読みたいと思ってくれた方に行き渡らなかったのが心苦しかったので、買ってくださった方には申し訳ないですが再録という形を取りました。

ID: EOm6pBLe 2020/08/20

WEB再録する時期としては、完売後の次回作の目処が立ったときに「こういう作品描いてます、描いてました」という宣伝を兼ねてすることが多いです。

完売から3ヶ月~1年くらいですかね。
最近は有料公開やDL販売なんかもあるので、途中でそれらを挟むこともありますが。

ID: 8yXHSGZ6 2020/08/21

再録はしない派です。
わざわざ高いお金を出して買ってくださった方に申し訳ないというのもありますが、再録を検討するほど前の作品は自分で見返すのも恥ずかしい!!!!!という気持ちになるので1度も出来た試しがありません…前ジャンルの本とか、もう頒布する予定のない作品がそのままお蔵入りの形になってしまうのが若干無念ではあります。

トピ主さんは再録を検討されているとの事ですが、購入した読み手の立場で考えると買った直後にweb再録があるとちょっとショックなので、やはり1年ほど期間を空けてもらえるとありがたいです。個人的な意見ですが…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲間外れの創作者が一番伸びる場合、どのような理由が考えられますか? 規模の小さいマイナーCPで、空リプで萌え語り...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...