創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rQIzo9qx2020/08/21

作品の自作発言について相談させてください。 以前二次創作イ...

作品の自作発言について相談させてください。

以前二次創作イラストの詰め合わせを公開しました。
するとそこに知らない方から
「あなたのイラストをTwitterで自作発言している方がいるのを見かけました…」
というコメントがついていたんです。
ひとまず探してみます報告ありがとうございますとお返事したのですが、詰め合わせのイラストの数が多い上にジャンルも雑多だったので、該当するツイートは見つけることができませんでした。
報告してくださったのが知らない方なのであまり聞き出して犯人探しをするのも気が引けますし、しかしなんとなくモヤモヤします。
このような場合、みなさんならどうしますか?
ご意見あればお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aBxg16QX 2020/08/22

無断転載だけならいざ知らず、自作発言は放っておくだけでも厄介なので自分なら見つけ出して注意なり通報なり対処します。

絵描きに取っては描いた絵が顔です。
仮に自作発言しているユーザーが他人を誹謗中傷したり犯罪まがいのことを自慢していたとして、それが回り回ってトピ主さんがそういう人だと勘違いしてしまう人だって出てきます。
そうなってから火消しをしても、一度ネット上で湧き出た噂は簡単には消えたりしません。
まとめサイトとかに名前が乗る可能性だってあります。

そう、既に火がくすぶっている状態だと、私であれば考えます。
だからこそ初期消火は大事かな、と。
トピ主さんが炎上するという...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/25

こちらの回答を拝見して、報告者に問題のアカウントを教えていただきました。
私が描いた絵を色々な所からスクショしてきており、かなりの枚数を自作発言していたので思ったより悪質でゾッとしました…
教えていただいたようにまず注意のメッセージを送ったのですが、反応が無かったので結局通報することにしました。
それにしてもネットに絵を公開する限りこのようなリスクがついてまわると思うと、創作意欲がかなり削がれてしまいますね…怖い体験でした。
この度はお答え頂きありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...