ID: rQIzo9qx約1ヶ月前

作品の自作発言について相談させてください。 以前二次創作イ...

作品の自作発言について相談させてください。

以前二次創作イラストの詰め合わせを公開しました。
するとそこに知らない方から
「あなたのイラストをTwitterで自作発言している方がいるのを見かけました…」
というコメントがついていたんです。
ひとまず探してみます報告ありがとうございますとお返事したのですが、詰め合わせのイラストの数が多い上にジャンルも雑多だったので、該当するツイートは見つけることができませんでした。
報告してくださったのが知らない方なのであまり聞き出して犯人探しをするのも気が引けますし、しかしなんとなくモヤモヤします。
このような場合、みなさんならどうしますか?
ご意見あればお聞かせください。

みんなのコメント

ID: aBxg16QX 約1ヶ月前

無断転載だけならいざ知らず、自作発言は放っておくだけでも厄介なので自分なら見つけ出して注意なり通報なり対処します。

絵描きに取っては描いた絵が顔です。
仮に自作発言しているユーザーが他人を誹謗中傷したり犯罪まがいのことを自慢していたとして、それが回り回ってトピ主さんがそういう人だと勘違いしてしまう人だって出てきます。
そうなってから火消しをしても、一度ネット上で湧き出た噂は簡単には消えたりしません。
まとめサイトとかに名前が乗る可能性だってあります。

そう、既に火がくすぶっている状態だと、私であれば考えます。
だからこそ初期消火は大事かな、と。
トピ主さんが炎上するというより、炎上させられる前に。

私であれば、教えてくださった方にDMでこっそり聞いたり、画像検索を駆使したりで探し出し、まずは注意します。
自作発言する人って中高生くらいの若い子が多いので、まぁ対応に疲れるところもあるかも知れません、
けど、こういう(上記のような)問題が起こる可能性・リスクがあるからやってはいけない、注意してると言えば案外素直に聞いてくれますし、本人から言われて食い下がる人はあんまりいません。
たまにモンスター級に自分のことしか考えないわがままキッズとかいますけど、その時はまたそれなりの対応をすれば良いかと…

ID: トピ主 約1ヶ月前

こちらの回答を拝見して、報告者に問題のアカウントを教えていただきました。
私が描いた絵を色々な所からスクショしてきており、かなりの枚数を自作発言していたので思ったより悪質でゾッとしました…
教えていただいたようにまず注意のメッセージを送ったのですが、反応が無かったので結局通報することにしました。
それにしてもネットに絵を公開する限りこのようなリスクがついてまわると思うと、創作意欲がかなり削がれてしまいますね…怖い体験でした。
この度はお答え頂きありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ