ID: BxTchW1z2ヶ月前

雑談です。 女性向け二次創作で交流に失敗して界隈から去り、半年...

雑談です。
女性向け二次創作で交流に失敗して界隈から去り、半年ほど離れて2ヶ月前にまた戻りました。現在は全く交流してません。作品をあげても書き手さんからは面白いほどスルーされてます。こんなもんなんだなあという感じです。
ただ、実力のある方だけは反応をくれました。その方の人柄と、余裕を感じた一件でした。こんなことがないと分からない事というのがたくさんあるんだなと感慨深いです。
嫌なことがたくさんありましたし、自分もやらかしたのでこれからも交流はしないというスタンスは変えずに続けるつもりです。
幸いROM専の方が反応をくださるので、ありがたく思っています。
もちろんRT、拡散はあまりありませんので以前よりも評価数は少ないです。寂しいと思う時もありますが、交流で稼いでいないという満足感もあります。
評価と交流って、不思議なものですね。

同じような経験をされた方や、なにか思うことがあればコメントをください。

みんなのコメント

ID: Mb39DjH5 2ヶ月前

交流うまくいかないときありますよね。戻ってきてこられたこと、嬉しく思う方がたくさんいらっしゃるのだと思います。
お言葉に甘えてコメント欄お借りしますね。

いろいろあってツイッターアカウントを削除したのですが、お返ししなくてはいけないものがあってフォロワーさんに連絡を取ったところ開口一番に「あなたのことを覚えてます」と言われてしまってショックでした。
※私が先に送ったメッセージに「お忘れかもしれませんが…」のような記載はありません。

・アカウント削除して3ヶ月も経っていない
・ジャンル変わらずにpixivに投稿している
・他ジャンルへの移動は考えていない

上記の理由があって、まだジャンルで活動しているつもりでいたのですが、ツイッターアカウントがなければもうそのジャンルにいない人間なんだなと実感した次第です。
壁打ちアカウント作ろうか悩んだりもしますが、周りが見えていると交流下手なのに、輪に入りたくなってしまうのが目に見えているので…。
壁打ちアカウントを持たれてる方を尊敬します。

ID: 7UhjuZK2 2ヶ月前

交流が苦手、というより他者の作品を見るのが辛くなってしまい、新しく壁打ちを作りました。でも結局そちらもフォローしてくれた相互様をスルー出来ず、何人かはフォローしています。

おそらく私が他者作品を今はもう見ていないことに気付かれてるようで、一部の相互様からはスルーされるようになりましたし、交流ほぼしなくなったのでかなり評価は減ったな・・と思っていました。

でも私もいくつかいいことがあります。

ひとつは、トピ主様と同じようにこの評価とフォロワーは交流で稼いでいない、本当に私を好きな人だけが見てくれている、という満足感。
リツイートが2件しかないのにいいねが100超えたりします。

そしてもう一つは、同人誌の売り上げがフォロワーの数を超えたことです。こちらの掲示板でトピを立てたこともありますが、その時にネットの評価は本当にあてにならないし、一度でも目にしてしまえばたとえ評価ボタンを押さなくてもお金を出してまで求めてくれる人がたくさんいると気付けました。

何より私の作風を好んでる人しかフォロワーにいないので、自分の描きたいように描いたものが一番伸びるためこれはどうかな・・とか変に悩まなくなりました。
今が一番自由に描いて、それに評価がついてる状態です。
自由にやってるのに全くフォロワーが減らないので快適ですよ

こちらの投稿もおすすめ