創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Hc48lWi32020/08/26

即売会や通販で、「フォロワーの作品だから」という理由で買うことっ...

即売会や通販で、「フォロワーの作品だから」という理由で買うことってありますか?それともある程度選んだり、フォローしてるからといって別に買うわけではない、とかもありますでしょうか?

「同じ作品が好き」という理由で繋がっている方がいるのですが、正直なところ解釈が合わず、毎回義理買いしています。相手方が私の作品を買ってくれてるので、それのお礼みたいな感じです。
ちなみに私は本とモチーフアクセサリーを出していて、稀にモチーフアクセサリーも買っていかれます。
相手方も義理買いなのかどうかは分かりませんが、もし相手方が買ってくれたのにこちらが買わなかったら悪く思われるのかな、と思ってしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: e7gHfjoA 2020/08/26

過去に一度だけそういう感じで買うことがありました。

普段同ジャンル内での絡みがなく、
前例も別ジャンルでイベントに行った当時すでにフォロー外されてましたが、
なんとなく興味をもって見に行った次第です。

内容はページ数が多い以外は普通の同人誌でした。
自分はネットで作品を公開することが多く、イベント参加がいまだほとんどない人ですが、
自分が頒布する側に回った際、誰が手に取ったかたぶん気にしてないと思います。
おそらく、相手方も自分だと気づいてないみたいでした。

義理買いは普通にあり得る、でも普通は義理かは気づかないものです。

ID: トピ主 2020/08/26

コメントありがとうございます。今はオンラインイベントが増えつつある為、本人と顔合わせしない分そういったことを気にしなくなったので、自分が気負い過ぎてたのかな…と感じています。あまり時間取れない、とかを理由にして買いにはいかないけど自分のサークル内の様子だけ見てる感じです。

実際に参加するかは未定ですが、今の状況になる前に9月のリアルイベントに申し込んだ分がありまして、参加した場合フォローしてる人のは買うべきなのかなと悩んでいたところでした。

ID: o4fjZkhK 2020/08/27

あります。特に、お互い同じイベントに出ると事前にわかっていて、「スペースまで挨拶に行きますね」みたいなやりとりをしていた場合、どうしても買ってしまいますね。
義理買いする、されるのを嫌がる方もいますが、わたしはそれも含めてコミュニケーションだと思っているのでそこまで嫌ではないです。相互じゃなかったら多分この人の本は買わなかったけど、いつも楽しくリプライを交わしたりとかでお世話になってるから買っておこう〜という考え方です。

あと、自分はイベントに行けず、同じCPの方がお使いを申し出てくれることがあるのですが、そのときは「この人◯◯さんの本は買わないんだ……」と思われるのが気まずいと勝手に...続きを見る

ID: トピ主 2020/08/27

コメントありがとうございます。解釈が合わないというより、例えばR18作品の場合はその人の原作の解釈は分かるけど、いわゆる濡れ場に拒絶反応が出てしまうという感じです。

私のジャンルは長くシリーズが続いており、例えばシリーズ1作目と2作目は完全に別物です。
このうち私は1作目が好きで、2作目は別にそうでもないという感じです。1作目が好きという理由で繋がった方が2作目で本を出していても、「2作目はまず原作が好きじゃない」という理由でスルーしています。
ただ1作目の方で出されてると、どうしようかな…と思ってしまうのです。やっぱり義理買いってどこでもあるのかもしれないですね。

ID: 0FbAaIjc 2020/08/27

通販で義理買いをしたことはありませんが、会場では何度かしてしまったことがあります。
でも興味のない本を買うのも心苦しいので相手のスペースにあいさつしに行ったら少しおしゃべりをして引き上げたくなったら差入れを渡し「ではそろそろ戻りますね~}とはぐらかして買わずに戻るようにしてます。
買うも買わないも自由だし今のところ何か文句を言われたことはありません。それで相手が不快に思ってもまぁこの人とは気が合わないんだなぁと割り切るつもりです。

ID: トピ主 2020/08/28

コメントありがとうございます。上でも少し書いてるのですが、オンラインイベントが増えつつある今は直接会わないからか、義理買いの負担が減ったように感じます。匿名配送であればもちろんのこと、本名を明かしていなければ直接配送でも気付かれることって無いと思うので……
9月のイベントは出るかどうか考え中ですが、適当に会話して切り上げる、もしくは一般入場開始前に挨拶を済ませる(開場前はサークル内でも頒布駄目、というルールがあるので)など、当たり障りなく活動できればなぁと思います。

ID: 5EqKFpSN 2020/08/28

フォロワーさんの義理買いはすることはあります、自分もされているんだろうとは思ってます。
あまり本が欲しいと思わない本でもTwitterの付き合いなので買ってしまうことがあるので、失礼なことをしているなと感じながらも買ってしまいます。
活動をするフォロワーさんが増えてくると、買う本も増えてきてしまうので正直、金銭面的にかなり辛くなってしまいます。
ですが買うのを辞めたり、厳選して買うということもしづらくずるずると義理買いを続けてましたが、とうとう疲れてしまい同人活動をすることにも疲れました。
トピ主さんが相手のを買うのをやめて、相手も買うのを止めるようであれば、相手も義理買いだったのかも...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...