ID: fAraBLVc約2ヶ月前

ジャンルでアカウント変える変えない問題 わたしはだいたい1...

ジャンルでアカウント変える変えない問題

わたしはだいたい1〜2年でジャンルが変わる同人女です。
数冊本を出すと推しへの熱を昇華しきった気分になるタイプで、その状態で新しいものにハマるとそればかり描き始めてしまいます。
まだ前の推しは好きだけど、しばらくは描かないだろうな…という状態で、他のジャンルの絵ばかり描いていると、当然前ジャンルでフォローしてくれた人はぽつぽつと離れていきます。
それが寂しくて、又、〇〇はもう描かないんですか?系メッセージの対応に困ることもあり、ここ5年ほどは次のジャンルにハマるたびにTwitterのアカウントを変えてきました。

多作な方ではないのでジャンル内では誕席程度になることが常ですが、それでも毎ジャンルで4桁前半程度はフォロワーが増えます。
大手の方と通話をした際、「せっかくフォロワー増やしたのにもったいない!」とよく言われるのですが、新しくアカウントを作って沢山RTいいねで交流して新ジャンルフォロワーを増やすのと、うるさくならないよう控えめに1つのアカウントを運用するの、実際どちらの方が実売に結びつくものですか?
せっかくハマったなら本を出したい、本を出したなら買ってもらいたい、とは思っているのですが、その気持ちとアカウント運用の方針が噛み合ってないのかな…?と最近思うようになりました。

ジャンルの大小、サークルさんの大小問わず、色んなサークルさんのTwitterアカウント運用についてお聞きしたいです。

みんなのコメント

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です
要約すると、
ジャンル毎にアカウントを変えるか変えないか?その理由は?実際反応どうですか? です 長くてすみません よろしくお願いします。

ID: HhV73iGQ 約2ヶ月前

基本弱小サークルですが、一応ジャンル内大手も経験してます。

ジャンルは何度も変えましたが一貫してアカウントは変えませんでした。
と、いうのも、そもそも常に複数のジャンルに所属していたので、変えると厄介なことになるからです。
その証拠に、一度創作垢を分離しましたがあまりにも食いつきが悪かったです。

なお、今は毎日発言するのが面倒なのでSNSから離れています。
必要な時だけ発言するようにしました。

ID: トピ主 約2ヶ月前

確かに、常に複数のジャンルに、という前提であればフォロワーも寛容になるものなのかもしれませんね! やはり垢分けするともとの場所ほどは見てもらえなくなりますよね… 参考になります、ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ