ID: bNMcDPx65ヶ月前

同人やっている人って漫画か小説をやっている人が多いんですか? ...

同人やっている人って漫画か小説をやっている人が多いんですか?
自分は今、ある媒体で創作しているのですが、
ここの質問欄を見る限り
漫画、もしくは小説で作っていることを前提で質問されていることが多い気がします。

自分は漫画も小説も作ったことがあり、最近もたまに作ったりもするのですが
ここ数年はその他のとある媒体で創作をすることが多かったです。

同人イベントに行く限りは確かに漫画本が多く、たまに小説・グッズを見かける感じでしたが、
それらの媒体で作られることが多いのでしょうか?

みんなのコメント

ID: jcJDpzTq 5ヶ月前

そもそも同人「誌」即売会なので本が中心になるのは当たり前だと思います。

ID: YBjSVI6e 5ヶ月前

前の方が言っているように自費出版物の頒布が主なのが同人活動ですから、印刷媒体として(二次創作の)漫画やイラスト、小説を作ってる人が大半だと思います。
またお絵描きや小説は紙とペンさえあれば出来る趣味というのもあり、かなりハードル低いですからね。

手書きアニメ、CG集、音楽、3DCGモデリング、ガレキ、動画、コスプレ、ゲームなど同人的な創作媒体は色々ありますけど、物として頒布しづらかったり、今ではDL販売の方が主流だったり、そもそも作るにもハードル高くて母数自体が少なかったりです。

このサイトも稼働当初はお絵描き系がメインだった印象です。
私も絵描き界隈の口コミから知ったクチです。
この1年くらいからか字書きの人がすごく増えた印象があるので、字書き界隈のSNSで共有されたりして認知されてるのかな?と感じています。
音楽・ゲーム関係は質問が出ることありましたが回答できる人が少なかったりして離れてしまった印象。
またカテゴリ自体に動画やモデリングはなかったり。
同人活動のサイトであって創作全般のサイトではないからでしょうね。

ID: トピ主 5ヶ月前

創作物は基本的にネットで公開することが多いのでその辺ズレがあるかもしれません。

こちらの投稿もおすすめ