創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hbC19Wrx2022/06/28

当てつけする相手違いカプの方と一緒にサークル参加することって普通...

当てつけする相手違いカプの方と一緒にサークル参加することって普通にありますか?

先日イベントに一般参加しました。
ジャンルで好きな方の本を買いにスペースを回りました。その中の一つ、C受け同士でツイッター上だと仲良さそうなお二人の合同スペースに行った時のことです。

XさんはAC、YさんはBCで活動しています。
私はXさんの作品が好きでXさん目当てに行きましたが、合同スペースだし両方買わないとまずい気がしてYさんの本も買いました。
それで帰ってから本を読んだんですが、Yさんの本の内容は確かにBCでしたが、 AがCに振られた上で、CがBと付き合う内容でした。
ACを否定して、BCを成立させてました。

これを読んですごくびっくりしてしまいました。なんでXさんは自カプを否定する人と一緒にサークル参加したのって混乱しています。
YさんもYさんで、なんでXさんがAC好きなのを知ってるのに、合同スペースで出す同人誌でわざわざXさんの好きなカプを否定するものを出したのかわかりません。
もっとよく分からないのは、そのイベント後もお二人は仲良さそうなところです。これは表向きなのかどうかわかりませんが…。

こういう合同スペースで、一緒に出る方の推しカプを否定する同人誌を出すことってよくあるんでしょうか?
よくある事なら怖いなって少しおびえてます。
イベントにあまり参加しないので、教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zL45gykP 2022/06/28

それ、否定してる、当てつけだと思ってるのはトピ主で、本人たちはまったくそんな気ないだけじゃない?
良い意味で、相手は相手、自分は自分、お互い好きなものが違うことをわかってて尊重してるから気にならないんだと思う。そして相手と気があうんだろうね。
自分なら当てつけだと思う、怖い、というのは自分だけで、人はそう思わないかもと考えるといいよ

ID: トピ主 2022/06/28

なるほど!割り切って参加してるんですかね。
私は友達の好きなものを否定する創作を、友達が真横にいるスペースで頒布することが出来るのがよくわからないので、世界は広いんだなと思うことにします!

ID: ZUcloeGh 2022/06/28

シンプルにXさんはBCも好きなんじゃないですか?Yさんの作品の世界線ではBCが運命、それはそれで楽しめるというだけでは?
そもそもBCの人間と合同サークルできてる時点で受け入れられてるんだと思いますよ

ID: トピ主 2022/06/28

なんですかね?XさんはACしか創作しない方なんですが、もしかしたらC受けならなんでもいいのかもしれないです。
私が固定だと思ってたのでびっくりしたのもありますが、今後は憶測で決めつけずに作家さんの固定明記も見ていこうと思いました。

ID: XqAnbKda 2022/06/29

私は自CP当て馬の別CPに否定的な感情ないなー
同人なんだし当て馬の何が悪いのかわからない

ID: rylduHbC 2022/06/29

ABとCAで活動してる人たちのモブ×CB本とか見たことありますよ。割り切ってるとかっていうかお互い相手の作品は作品として好きなんじゃないですか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...