ID: XHEdxtcN3ヶ月前

ジャンル移動する際のアカウント管理について質問です。 私は毎回...

ジャンル移動する際のアカウント管理について質問です。
私は毎回ハマったジャンル専用のアカウントを作って、移動する際には区切りをつける意味も含めて運用していたTwitterやpixivのアカウントを削除するタイプの人間なのですが、皆さんはジャンル移動する際、これまで使っていたアカウントはどうされますか?以前TLでジャンルでの垢分けについてのツイが回ってきて、そういうものなのか…と思ったのがきっかけで気になりました。
そのまま残される方、削除される方、もしくはその他の形で運用される方など、皆さんのご意見を伺いたいです。良ければそうする理由も教えていただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: XFgJc4Av 3ヶ月前

常に複数のジャンルに所属しているのでジャンルを移動してもアカウントは同じ垢にしてます。

実際、交流が嫌で創作垢を分けてもあまりついてくる人はいませんでした。

なお現在はその少ない創作垢をメインに活動してます。

ID: hcUsVFjy 3ヶ月前

熱が落ち着いてもうこのジャンルで作品を書くことはないかなと思っても一応残しています。
何がきっかけで再燃するかわからないですし、そのときに呟く場所がないと結構しんどいので…。
ただ本当に嫌な思いをして原作も嫌いになったジャンルのアカウントはすっぱり消しましたね。

ID: jW3NTtvU 3ヶ月前

また聞きの話なので真偽のほどは不明ですが……ある字書きさんが前ジャンルのアカウントを消して別名義で新ジャンル活動を開始後、しばらくしてから同じジャンルに前ジャンルで自分が支部に上げていた作品のキャラだけを変えた丸パク作品をアップしている人を見つけたそうです。指摘したのですが証拠がなく、かえってご本人が言いがかりをつけたとみなされてジャンルにいられなくなったとききました。
自分自身が遭遇したケースだと、前ジャンルで寄稿したアンソロについての連絡が、主催さんから2年越しで来たことがありました(少しぼかしますが、他の執筆者のトレパクが2年経ってから発覚しちょっとした騒動になっていたそうです)。その際、前ジャンルのアカウントをもう消してしまっていたので主催さんからの連絡は当時の共通の相互さん経由で来ました。
そういった経験をして以来、アカウントは消さずにいた方が良いような気がしています。

ID: トピ主 3ヶ月前

ご回答ありがとうございます!まとめての返信となってしまいすみません。
私の周りでは「別ジャンルの話をされると萎える」といった意見が多く、じゃあ現ジャンルの話しなくなったらアカウントあっても仕方ないんだろうな…と思ってさっさと消すようにしていたのですが、確かに再燃した時につぶやける場所がないと寂しいですね…!
でも1つのジャンルにはまったら延々とその話しかできないオタクなので、XFgJc4Av様のようによろず垢として使うことができないんですよね…正直ジャンル移動の度にアカウントを別に作って消してを繰り返すのも結構疲れるし友達もできない(これは私がコミュ障なのもありますが)ので、ゆくゆくは統合したいのですが…
作品の丸パクのお話は肝が冷えました…本当に他人事ではない…確かに消してしまったら自分の作品であるという証拠も自分がいたという痕跡も全て無くなってしまいますもんね。今まさにジャンル移動を検討しているところで、今回も前と同じようにとっとと消そうとしていたのですが、考え直してみようと思います…
御三方、ご回答どうもありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ