創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9gW35oxR2020/09/06

いつも頭の中でネタが渋滞していてアウトプッドまでいけません。 ...

いつも頭の中でネタが渋滞していてアウトプッドまでいけません。

当方絵描きで推しキャラが絡んでいればいろんなカプを描きます。
推しが受けていればなんでもいいので本命カプというものはありません。今のジャンルで初めて漫画も描くようになりました。

慣れない漫画を描き上げる(といっても3,4ページですが)だけでもすごく大変なのに、初めの段階、ネタ選びで右往左往してしまってただでさえ低い更新頻度がますます低くなっているのが悩みです。
前述した通り色んなカプを描くのでネタストックも大量にあります。
今はこれが一番描きたい、とプロットやネームまですんなり仕上げてさあ下描き!といった段階で原作で新しく来たネタ絵を描きたい…!となったり(遅筆なので簡単なイラストでも一晩がっつりかかります)せっかく同人誌を出すんだから宣伝のためにフォロワーを増やしたい…!そのために人気カプのストックネタから優先的に描こう…と下世話なことを思ったり、これ描きたいけど最近特殊性癖ネタばかりだから普通のネタのをまず上げよう…没にしたりと頭の中が常にぐるぐるしています。
こんな風にぐだぐだ悩んだりプロットばかり作る時間があればとっくに漫画が何本もかけてるのに…!と気ばかりが焦ります。

もうジャンルが終焉に近づいているので、大好きな方たちがまだいる間にたくさん作品をアップしたいのに…。
同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか?
また、乗り越えた(?)方おられましたら、お話し伺いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fkJ4ACSx 2020/09/08

イラスト主体ですが、私の場合は「筆を速くする」ことである程度は消化不良しないように出来ました。

純粋に作画時間を最適化して短くしただけでなく、バストアップにしたり背景を簡略化したりと1枚あたりに拘る要素を減らすようにもしました。
毎回110-120%で描かず、80-90%で絵を量産する感じですね。

プロット・ネームまでは時間かからないところを見ると、トピ主さんは下書きというか作画で時間がかかる、そこがネックになっているのかなと思います。
ひねりのない話にはなりますが「たくさん描く、ひたすら描く」しかないのかな、と。
毎回攻め側が変わるからこそ資料集めや作画慣れしてないのが響い...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...