ID: 9gW35oxR15日前

いつも頭の中でネタが渋滞していてアウトプッドまでいけません。 ...

いつも頭の中でネタが渋滞していてアウトプッドまでいけません。

当方絵描きで推しキャラが絡んでいればいろんなカプを描きます。
推しが受けていればなんでもいいので本命カプというものはありません。今のジャンルで初めて漫画も描くようになりました。

慣れない漫画を描き上げる(といっても3,4ページですが)だけでもすごく大変なのに、初めの段階、ネタ選びで右往左往してしまってただでさえ低い更新頻度がますます低くなっているのが悩みです。
前述した通り色んなカプを描くのでネタストックも大量にあります。
今はこれが一番描きたい、とプロットやネームまですんなり仕上げてさあ下描き!といった段階で原作で新しく来たネタ絵を描きたい…!となったり(遅筆なので簡単なイラストでも一晩がっつりかかります)せっかく同人誌を出すんだから宣伝のためにフォロワーを増やしたい…!そのために人気カプのストックネタから優先的に描こう…と下世話なことを思ったり、これ描きたいけど最近特殊性癖ネタばかりだから普通のネタのをまず上げよう…没にしたりと頭の中が常にぐるぐるしています。
こんな風にぐだぐだ悩んだりプロットばかり作る時間があればとっくに漫画が何本もかけてるのに…!と気ばかりが焦ります。

もうジャンルが終焉に近づいているので、大好きな方たちがまだいる間にたくさん作品をアップしたいのに…。
同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか?
また、乗り越えた(?)方おられましたら、お話し伺いたいです。

みんなのコメント

ID: fkJ4ACSx 13日前

イラスト主体ですが、私の場合は「筆を速くする」ことである程度は消化不良しないように出来ました。

純粋に作画時間を最適化して短くしただけでなく、バストアップにしたり背景を簡略化したりと1枚あたりに拘る要素を減らすようにもしました。
毎回110-120%で描かず、80-90%で絵を量産する感じですね。

プロット・ネームまでは時間かからないところを見ると、トピ主さんは下書きというか作画で時間がかかる、そこがネックになっているのかなと思います。
ひねりのない話にはなりますが「たくさん描く、ひたすら描く」しかないのかな、と。
毎回攻め側が変わるからこそ資料集めや作画慣れしてないのが響いているんだと思います。
であれば、まずは受け側から作画し始める、とかですかね。
「やる気はやり始めてからしか出ない」です。
描き慣れているものから描き始めて、筆を乗せるのが手っ取り早く思います。

あとネタがあれこれいっぱいあるのでしたら「描きやすいものから描く」のが良いです。
タスクが積み重なっている時は、とにかく時間がかからないものから対応してタスクの数を減らすことが大事なのと同じです。

・比較的時間をかけずに描き上げられるものから手を付ける
・そもそも作画を時短する工夫をしてみる
って感じでしょうか。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ