ID: Hy0kwv9O約2ヶ月前

好きな絵師さんのファン活動の度合いについて。 すごく好きな作家...

好きな絵師さんのファン活動の度合いについて。
すごく好きな作家さんがいます。ジャンルが変わろうと二次創作だろうと一次創作だろうと、漫画もイラストも何を描かれてもめちゃくちゃ好きです。
大手作家さんで商業でも活動されてます。商業作品も最高に好きでした…。

初めてこの方の作品を知ってファンになってから4年以上になります。
元々飽き性で、好きな作家さんとかいてもジャンルが変われば特に追い掛けたりもせず、作家さんごとというよりは作品単体を好きになるタイプでした。
ここまで執着して作者と作品を好きになり追い掛けたのは初めてです。
一時は自分の執着度が気持ち悪くなり敢えて見ないようにしたり嫌いになろうとまでした拗れた時期もありました。

そこで質問なのですが、ここまで執着してると直接言わないまでも、どこで活動しようと追い掛けては熱い感想や応援メッセージを伝えられると引いたりしますか?
語彙はないし勢いばかりの感想、全体的に好きです好きですとめちゃくちゃ伝えてしまいます。

イベントやDM、匿名ツールでよく感想や応援してます。
もちろん相互ではないのでリプなどはちょっと遠慮してしまって飛ばしてないです。

イベントなど直接会う時はあがってしまって心臓バクバクなので大したコミュニケーションも取れずに差し入れ渡して一言二言交わして終わります。変なファンだと思われてそうです。
スケブや、ポスターもらえる時なんかはかなり前のめりでいただきに行ってます。
顔はどうかわかりませんが名前は覚えられてます。
めちゃくちゃ好意を持ってることは話してる内容からするとバレてます。作品も人柄も好きだと日常的に伝えまくっているので。

しつこく好きだと伝えることはしても、当然付け回したり、ストーカー行為はしてないのですが、二度ほど偶然プライベートでお会いしたことがあり、私の友人が大手の○○さんじゃない?と気付いただけで話し掛けてはないですが、後日こないだ〜〜にいませんでした?という会話をしました。
そのくせ後から思うと勝手にストーカーしてると思われたらどうしよう…なんて悩んで、これまた勝手に避けてた時期があります。

私自身こういった気持ち悪い感情を好意として持ち続けているから過度に考え過ぎているのか、それともやっぱり相手には気持ち悪さも伝わるのか…と混乱して、感想を送ろうかやめようか、会いに行こうかやめようか…といつも悩んでばかりいます。

相手の性格は気分屋で好き嫌いが激しく、作家読者ともに交流好きなタイプだけど敵も作りやすいようなパンチのきいた性格をしています。
なおさら認知され交流を深めるごとにその嫌い枠に入りそうだと思って苦しくなるという一人相撲みたいなことをして4年が経ちました。

何か気をつけるべきポイントとかあれば教えてください。
一番は嫌われたくないです…。
これからも応援したり感想を伝えたりしたいけど、あまり熱心にファン活動すると気持ち悪く思われますでしょうか…。

みんなのコメント

ID: nVu3R9Nt 約2ヶ月前

良い距離感のファン活なんじゃないでしょうか。
私もかれこれ10年くらい買い続けてる作家さんがいます。
と言っても買うのは年1くらいで「どこまで読んだっけかな」と新刊・読んでない既刊をまとめて買ってます。
ポスターを貰ったこともあります。

とある事情で売り子さんを募集していたので恐る恐る手を上げてみたら「助かります」と快諾されました。
当日に会ってみると「あ、知ってる顔の方で安心しました」と言われて、始めてそこで認知して貰ってたことを知りました。

私自身も創作する身なので、スペースでは創作話をひたすらしてました。
その中で「こういう手法で描いてみると案外楽でした」という話をしたところ「良いですね」と反応があり、その次にイベントでは「あの手法試してみたらメッチャ楽でした、教えてくれてありがとうございます」と言われ、あぁ売り子を申し出ていろいろ話せて良かったなぁ、と。

私もトピ主さんと同じで、あまり好きを前面に出すと引かれるかなと思って付かず離れずを心がけています。
あんまり仲良くしすぎるのもあれかな、と今はまた距離を取ってしまっていますが、あの時に近づけたのはお互いに良い経験になったと思っています。

ただ後悔しているのは、別の作家さんですが亡くなってしまった方がいて、その方が最後に参加したイベントには自分も参加していたんですが、スペースには寄っていませんでした。
「推しは推せるうちに推せ」だなんて言われますけど、本当にそれを痛感した出来事でした。

先程も書いた通り私も創作する身で、ありがたいことに固定ファンもいてくれています。
確かに毎回コメントが残ったりすると「なんて反応して良いのか困る…」みたいなことはありますが、作品をアップするたびに毎回RTしてくれたりして本当に感謝しています。

なので、創作側としてもファン側としても、トピ主さんの今のファン活動は良い程度なのではないかな、と思いました。

ID: トピ主 約2ヶ月前

お返事遅くなりすみません…。

とてもお優しいコメントいただけて、少しホッとしました。
いろいろ一人で空回る癖が多くて自暴自棄になるのですが、客観的に大丈夫な距離感だと言ってもらえて安心しました。羽目を外さず適度な距離感でファン活動続けたいと思います…

私も創作をする側の人間ですが、同じような距離感でも嬉しくてならないのに、自分がするとなると心配で心配で……嫌われたくないとして嫌われてしまった過去があるので引きずってしまってるのかもしれません。過去のことは流して、推しは推せるうちに推す、これを心掛けて気持ちよくファンとして応援したいと思います…!ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ