創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PrBbYZ7d2020/09/07

相談させてください。 Twitterに二次創作を上げています。...

相談させてください。
Twitterに二次創作を上げています。
先日、自分なりに一生懸命描いてよくできたと思ったイラストをアップしたのですが、空リプでその絵に対するダメ出しをされて凹んでしまいました。
直接言われたわけでもなく、自分の絵に対するものかはっきりしないのですが、書いてある内容的に自分の絵のことでは…?と思ってしまい、落ち込んでいます。
どのように気持ちを切り替えて行けばいいのかわからず、相談したく書き込みました。
アドバイス等いただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ijvgYr2l 2020/09/07

「でもそんなの関係ねえ!!」…と某芸人の真似をします。
一人で部屋でやる自分を客観的な目で見ると、シュールで笑えます。
結構どうでもよくなってきますよ。

ID: トピ主 2020/09/08

ためしに口に出してみたら笑ってしまいました。
意外な元気の出し方を教えてくださってありがとうございます。

ID: URlGVyk0 2020/09/07

直接言われたんじゃないならあなたの事じゃないです!
気になるのは分かりますが、自意識過剰かも、と割り切りましょう
だってあなたに言ったことじゃなく、誰かがぽつりと呟いた一言じゃないですか

ID: トピ主 2020/09/08

自意識過剰になっているなと自分でも思います。
一生懸命に描いたので思い入れも強くなってしまって、些細な呟きにも過剰に反応してしまったのかもしれません。
お優しいコメントありがとうございます。

ID: 8jO1hULN 2020/09/07

一生懸命描いた絵を上げたあとにそんなことがあったら悲しいですね…。
自分だったら、自分のことを言っているとは限らないということをしっかり認識したうえで、しばらくそのフォロワーさんはミュートにして気持ちが落ち着くまで待ちます。落ち着いた後にリムーブするかどうかまた考えます。

ID: トピ主 2020/09/08

アドバイス頂いた通り、しばらくミュートすることにしました。
自分の絵のことではないと自分に言い聞かせて気にしないように努めたいと思います。
気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

ID: lq7Zk9t1 2020/09/07

その空リプをしてきた方は以前からそういった発言をされているのでしょうか。違うならトピ主さんではない、別の誰かに対するメッセージの可能性もありますが…もし日常的にそのような言動を繰り返す人でしたらなるべく距離を取った方が良いです。多分また嫌なこと言ってトピ主さんを傷付けるかもしれないので。できればブロックかフォロ解、仲が良いならミュートしてたまに相手のホームを薄目で見て自分宛の空リプないか確認するとか…とにかく離れることをお勧めします。

ID: トピ主 2020/09/08

フォローしてくれた人のプロフを見て同好の人であればフォロバしていたので、ツイート内容はよく見ていませんでした。
これからは呟きの傾向なども見てフォロバするようにしたいと思います。
当面はミュートにして様子見するつもりです。
親身な助言を頂きましてありがとうございます。

ID: HLZNoB7h 2020/09/07

自分だったら「わざわざ改善点を教えてくれるとは、ありがてぇなぁ」と思いますし捉えますね。
批判とかダメ出しって言われると悪い気分にはなりますが、悪いことだけじゃあないんですよね。
素直に受け止めれば、次に活かすことが出来ます。
トピ主さんが120%で描いた絵に対して改善点があるなら、次は140%で描くことが出来ます。
そうやって技術アップできるなら、ダメ出しや批判もまた栄養・血肉にしてやろうとポジティブに捉えられるようになると楽ですよ。

ID: トピ主 2020/09/08

批判もダメ出しも前向きに捉えられるポジティブさが欲しいですね。
アップした絵は自分の全力を出したので、脱力感で半ば放心状態のところに件の空リプが目に入ってしまったので、ダメージを負ってしまったのだと思います。
血肉にできるように、心を元気にしていきたいです。
コメントありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...