創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CSOK8Lzk2020/09/08

オールキャラの小説を出す予定があるのですが、宣伝とかの仕方で1つ...

オールキャラの小説を出す予定があるのですが、宣伝とかの仕方で1つ質問があります。

本家の前日談にあたる話になるのですが、本家で付き合っている男女(仮にA、Bとします)がいます。なのでAとBが付き合うに至るまでの話を入れようと思っているのですが、「これはAB作品です」と大々的に言ってしまうと全体の3割あるかないかくらいなのでちょっと微妙かなと思っています。
腐CPとかは一切無いつもりで書いているのですが、本家で付き合っている描写の無いCPに関しては注意書きが欲しいみたいなのをよく見かけます。

公式で付き合っているCPでも、「オールキャラでちょっとAB要素あり」みたいな表記ってあった方が良いでしょうか?
またオールキャラでも、例えばABが苦手な人は避けたり、逆にABが好きな人は手に取って頂けたりするのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9maNRXE0 2020/09/09

地雷持ちからの意見です。
「オールキャラです(ABも少しあります)」で宣伝されると、『オールキャラという見出しだけ見て軽率に手に取ったら苦手なABの本だった』という事態が考えられます。
男女CPで公式設定とのことですが、人によっては『公式だけど受け入れられない』ということもあるためです。
これは経験談ですが、pixivサンプルの『本文』に「AB本です」としか書いていない本に地雷要素があったことがあります。
後から『キャプション』の下の方に「少しCD(地雷)要素もあります」と書かれていたことに気づいたのですが、余程大きく書いて頂かないと気付かないものだな…と。
ですから個人的には「AB...続きを見る

ID: VwN3PYut 2020/09/09

自分なら
「(AB中心)オールキャラ」(AB3割、オールキャラ要素7割の時)
「AB中心オールキャラ」(AB5割、オールキャラ要素5割以下の時)
「AB中心(オールキャラ)」(AB7割、オールキャラ要素3割以下の時)
とかの表記にしそうです。

ID: トピ主 2020/09/09

トピ主です。コメントありがとうございます。
CPものにおける「前提」という言葉を使ったことがないのですが、例えば「AB前提」と書いた場合は「AとBが付き合っているという前提の話」というより「"この話の中で"AとBが後に付き合うことになる話」という認識になるのでしょうか?
普段はCPなしオールキャラがメインなので、そういった特定のCPに対する地雷の配慮というものを全然考えたことがなく…

ID: NZRgPwpT 2020/09/09

横ですが、
両片思い、片思い関わらず付き合っていなくても恋愛関係にあればAB表記はすると思います。
AB前提はABのカプ要素があります、という意味が大きいのでは。

ID: 9maNRXE0 2020/09/10

9maNRXE0です。
AB要素は全体の3割とのことで、ABが主体の話ではないのかな?と予想し、前提という言葉を用いました。
補足してくださってる方のコメント通り、付き合ってるかいないかは関係なく、ABというカップリング要素があるなら『前提』だけでも十分伝わるかなと。
それがもしAB主体の話なら前の方の『中心』で良いと思いますし
あくまでメインはオールキャラ、フレーバー程度のAB要素なら『前提』と使い分けてみては。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?