ID: 1iSkvgy719日前

名前をすぐ公表する界隈との兼ね合いをどうするか考えてます。 ...

名前をすぐ公表する界隈との兼ね合いをどうするか考えてます。

自分は若者中心のとある界隈(not同人)と同人活動の両方で活動しているのですが、
若者界隈の方では別名義で発信しているのに
「在住地域・アカウント名」で発信していることになっています。
住所バレはなんら痛手ではないのですが、名義は一緒じゃないのです。

普通に写真なども飛び交うリア充界隈なので身バレが怖いです。
幸い、本名じゃない所なんとかなってはいるのですが……

アカウント名は同人名義で使っているものを使っているのですが、
最近は若者界隈としか交流をしていません。
創作はしていますが、同人関係で交流するあてがないのです。

かといって同人がメインなので垢名はかえるつもりはありません。
どう対策を取ればよいでしょうか?

みんなのコメント

ID: N7ZSGiBv 18日前

トピ主さんのおっしゃる状況がよく分かりませんでした…

アカウントは1つ。
交流先が創作界隈とリア充界隈の2つある。
創作用のペンネームA:コーヒー、リア充用のニックネームB:牛乳。
アカウント名はコーヒー。
リア充界隈では牛乳と名乗って活動しているはずが、SNSでは北海道コーヒーと呼ばれる。

と既に私の理解が間違ってる気が…
まぁ名前のくだりはあまり重要ではなさそうですが…

結局のところ、リア充界隈がアップする写真に自分が写り込むことで、その写真から家族やリア友にアカウントが身バレするのが怖い、ということでしょうか。

私もリア充界隈と創作界隈の付き合いあって、リア充界隈は確かに写真とかをネットによくアップしますね。
私が気をつけていたこととしては、写真を撮られる時はなるべくサングラスかマスクで顔を隠すスタンスでした。
コロナ以前から夏以外は日常的にマスクを付けて出歩いていましたし、旅行など行くときは色付きメガネ(薄いサングラス)を持っていったりもしてました。
サングラスを付けると「怪しい商人っぽいwww」とか言われましたが、まぁネタっぽく。
屋内にいる時もサングラスはずらしメガネみたいな。

私であれば2つ目のアカウント作ってしまいますね。
同人界隈と絡みほとんどないのであれば、
・現垢:コーヒー から 牛乳 に改名
・新垢:コーヒー
みたいな感じでしょうか。
身バレするかもと萎縮してしたい創作が出来ないようなら、いっそ切り離したほうが気が楽になるんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 18日前

だいたいその認識でいいと思います。

(交流垢という意味での)2つめのアカウントは取りたくないです。
というのも、過去に複垢を取って管理できなかったので一つにまとめているのです。

……実は創作垢は壁打ちですが存在するので創作を全部そこに移動して
この案件で出した個人垢は若者界隈に特化しようかと考えてます。

なのですが、個人垢が創作垢時代だったころに交流していた形跡が残ってしまっているので
創作と結びつかれてしまいそうで怖いです。
(ビジネスチャンスと捉えようとしても規模は小さいですし)

創作に関しての交流は別のサイトに実質完全移行しているので
思い切って創作要素を垢から消し去るいい機会かもしれません。
そもそものターゲット層が異なりますし。

今の若者界隈も数年たってある程度落ち着いたら離れる予定なので
(今は若者界隈を育てたいというのがモチベーションなので)
その時に創作垢に戻す可能性はありますが。

ID: トピ主 18日前

もう一つ。
若者界隈の方全般に「現アカウント名そのものの使用」と「IDの使用」を禁じると強く言うべきでしょうか?

問題点の根本的な理由はこの部分なので。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ